こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】10thの当時の様子
NUMCW-#415945
NAMEkou
DATE2010/09/12 21:44
ファンになったのが5年くらい前なので10周年の当時の様子をあまり知りません。映像で少し見たことがあるのですが、その映像には電車がB'z仕様になってました。今では考えられませんよね?もっと他にイベントや今では考えられないようなことあったのですか?当時の様子を知っている方、いたら教えてください。お願いします。
葉浩志
さっぽろ雪まつりで初めてアーティストとして雪像のモデルになったのがB'z
90年代総売上枚数第1位を記念してだとかで
似てない等の声もあったとかで(笑
CW-#415953 178TAK 2010/09/13 00:30
10周年で思いだすのが、B'z the best "Pleasure"が売れ方が凄まじかったことです。

当時はCDがよく売れてた時代で、街にCD屋がたくさんあったのですが、発売日当日で、殆どのお店が"SOLD OUT"。
僕の家から近いCD屋では発売日前日から通常のレジの横にB'z専用レジができておりました。まぁ、その店も当日の昼には"SOLD OUT"でした(笑)。
駅から遠い店で、在庫がある店を発見。しばらく店内で売れ行きを観察してました。夕方くらいに仕事帰りのサラリーマンやらOLやら学生やらで混んできて、レジに行列ができてたのですが、全員Pleasureを手に持って並んでました(^^)。店長さんも張り切って「B'zベスト!残りわずかです!!」と外へ声出してました。そして、あれよあれよとあっというまに"SOLD OUT"になりました。
その週の土曜日に都内最大級のCD屋である渋谷のタワーレコードに足を運んでみました。在庫はありましたが、そこでは初回分はなく二次出荷分が並んでました(特典が違うのです)。しばらく店内をブラブラして、さて外に出ようと思ったら店員さんの話声が聞こえました「ダメだ、もう全部売れちゃったよ」「え〜もうなくなっちゃったの?」。どうやらPleasureのことらしく、コーナーがある1階と2階両方とも"SOLD OUT"になってました。

まさに「バカ売れ」です。発売日当日に夕方のニュースでも報じられてました。
とっても痛快でしたよ(^^)。
CW-#415954 よしろう 2010/09/13 00:55
ベストを出した時(たぶんPleasure)
松本さん自らCDを購入しようとタワレコに入店したところ、
CDが山積みで置かれていた為、「本当に売れているのか?」と不安になっていた時、松本さんに気付いた店員に「かなり売れていますよ」と教えられたそうです。
CW-#415958 海鼠 2010/09/13 03:12
大ヒット曲が沢山ありながら、人気絶頂期でありながらB'zはベストを出していなかったので、発売が発表されると当時メディアではどこかしかも記事にしていましたね。
その後も投票で収録曲が決まる『Treasure』の投票アンケートが、ウン十万枚だ100万枚になったなどなど・・・
1998年当時はCDがバカ売れの時代でしたから広告宣伝費も大量にかけられた為B'z電車なるものも出来たんですね。
なんせ2年前の96年はglobeが400万枚越えのアルバムを出し、97年はGLAYがベストを出し1位を塗り替えてもB'zがあっという間に1位。
しかも当分B'zが1位だろうと思われていたら翌年宇多田ヒカルが『First Love』で700万枚のトンデモ売れ。
インターネットが普及する前の10年ほど前はこんな時代でした。
CW-#415959 アダマスターバックス 2010/09/13 05:41
答えてくださった方々ありがとうございました。よくわかりました!!
CW-#415964 kou 2010/09/13 15:21
ファンになったのは後なんですが、BEST盤は両方購入しました。
たしか特典でジグゾーパズルが付いていました。
後であの時にファンクラブに入っていれば良かったなぁ〜とちょっと後悔してます(><)
皆さんおっしゃるように当時の売れ行きは社会現象でしたね。
CW-#415965 みゆ 2010/09/13 15:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved