こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌声またまた変わった??
NUMCW-#416000
NAMEらんなー
DATE2010/09/14 18:23
先日Ain't No Magicのライブ映像の「愛まま」を初めてみました。
それでふと思ったのですが稲葉さんの歌い方がまた変わったような気がします。皆さんそういうの感じることありませんか?
僕個人的には
88〜89年
90〜93年
94年
95年
96〜99年
00〜03年
04〜08年
って感じで細かく分かれてるんですが
今思うとイチブトゼンブあたりから変わったかな〜〜って思います。
特に先ほどあげたライブでの「愛まま」は良い意味でサッパリした歌い方に思いました。
どうおもいますか?
葉浩志
歌い方は確かに変わっているし、声がこれはもう
大幅に変わっていますね〜。
実は私は初期のさっぱりした声が好きだったりします。
私は甘い声が好きなので、最近の稲葉さんの声って
ちょっと私にはきついかな。。。
キンキンするのでず〜っと聴いてると疲れる。
最近はライブ以外でB'z聴かなくなってしまった。
CW-#416004 三毛猫 2010/09/14 19:19
俺もそう思います。
昔の声より今の方が好き(絶対少数派ですよね俺)
なんか昔の声は耳にへばりついてるみたいで><

でもなんだかんだでいつのB'zも好き!!
自分を変えてくれた存在だから’’
CW-#416005 kent 2010/09/14 19:26
今の歌声も素敵ですが、私は、BUZZ!!ツアーあたり、アルバムで言ったらLOOSEあたりの歌声が好きですね。

個人的に歌声の癖が程よくあり、少しハスキーっぽさが残っている声がたまらなく好きです。

確か稲葉さんも、今夜‥の時の声は自分の声がうるさく感じた。と言ってた気がします。(間違っていたらゴメンナサイ!!!)
CW-#416006 モモンガ 2010/09/14 20:09
モモンガさん

"ビューティフルライフ"で流れている自分の声をきいて、自分の声がうるさいと感じたとおっしゃってましたよ

CW-#416008 ブロンコ・ビリー 2010/09/14 21:18
ブロンコ・ビりーさんありがとうございます!!!

そうでした!!!スッキリしました☆
CW-#416011 モモンガ 2010/09/14 22:35
皆さん、らんなーさんが質問してることと少しずれてませんか?

らんなーさんが感じてらっしゃるのは、近年のキンキンした感じから、この1,2年聴きやすい、すっきりした感じに変わってきたのではということではありませんか?
もしそうなら私も同感です。ゆとりがあって少しやわらかさを感じるようになりました。喉の手術後では最もコンディションがいいのではと思っています。
CW-#416013 なお 2010/09/14 22:49
そうですね〜00年以降も徐々に声が変わってきてますし、ここ2、3年でまた少し変わったように思います。
ライブでの1曲だけを取り上げるとその時のコンディションなどにもよると思いますけど、08年のACTIONに参加した時に
以前より少しさっぱりして落ち着いた感じの声だなぁと思ったことを思い出しました。
稲葉さんが意識的に変えていたのではないかと思います。
最近のCDでは、やはりイチブトゼンブは低音を抑えてスッキリ歌っているなぁという印象です。
個人的にはスッキリした発声と、太い発声を良い具合に使い分けている今が1番好きです。
CW-#416014 kazuya1090 2010/09/14 23:15
確かに最近キー高いので若干、聞きにくい感じしてました。

僕は93年位の頃が好きです。 車や職場でB’Z流すと、皆うるさい!疲れる!と言われます…
CW-#416018 ちい 2010/09/15 12:34
すいません。。。話がずれていました。

そうですね、最近はキンキンした声からやや柔らかい感じになった気がします。歌いやすいキーになったのかな?

今回のソロアルバムを聴くと私は特に感じます。聴きやすくなったな〜っと。

やはり長い間歌っていれば歌い方や声もかわってくるのは自然のことなんですかね?専門家ではないのでわかりませんが。。。
CW-#416028 モモンガ 2010/09/15 20:33
皆さんお返事ありがとうございます。
なおさんの仰る通り、最近声がまたまた変わったなあ〜ってことが言いたかったんです笑

やっぱ変わりましたよねえ。

これからの変化が
楽しみです
CW-#416031 らんなー 2010/09/15 20:51
稲葉サンは常に進化している。

努力の証ですね。
CW-#416126 フォックス 2010/09/19 15:42
ライブ会場によっても声の印象が結構違いますね
CW-#416344 みくす 2010/09/30 11:56
変わったというのか本人が意識してるのか。
ただ、本人も相当な努力をしていますから、
声が太くなったという印象を受けました。
ある意味安定してきているのではないか?と
個人的な印象をうけています。
もちろん、会場ごとに音響もまちまちですから
聞こえ方は多少変わってくると思います。
CW-#416815 k3d 2010/11/10 09:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved