こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近思うこと
NUMCW-#416250
NAMEkent
DATE2010/09/24 18:18
B'zに関する情報交換じゃなくてごめんなさい

最近ツェッペリン・UFO・メイデンとか様々な洋楽を聴いてみようと心掛けてたんですが
なんかつまらないです

音がこもってるし
なんか音楽的にも全くのれない

サビ盛り上がらないです

たぶんB'zがすごすぎるんだって思います
洋楽を聴き始めて改めて思えたことです

早くB'z始動しませんかね?待ち遠しいです
葉浩志
人それぞれの感性でしょうが、僕は洋楽からB'zに移ってきたものですが、B'zとZEP,MAIDEN等を比べれば明らかにB'zのほうが聞きやすいです、サビもキャッチーで優れています。特にZEPは音源が古いからこもってて当たり前、もし洋楽でB'zくらいキャッチーな演奏をするバンドを聞くならば、DANGER DANGERかLAST AUTUMN DREAMかJOURNEYかTREATそれにFINAL COUNTDOWNの頃のEUROPEあたりを聞くといいと思います。いわゆるメロディアスロック、産業ロック、ヘアメタルといわれるジャンルを・・・
CW-#416251 murasaki 2010/09/24 18:42
ジャンルが違いますね
B'zのジャンルはロックとは言えども相当日本人好みされたポップですからノリやすいでしょうね
別にB'zが凄すぎるからって意味じゃないと思うのですが・・・
世界から見ればどう考えてもレッドツェッペリンの方が比べ物にならないぐらい凄いです
多分スレ主さんは90年代以降のAEROSMITH,GUNS N ROSES,MOTLEY CRUE等が合ってるんじゃないでしょうか?
あとこういう書き込みは同じB'zファンから見ても少し盲目すぎて恥ずかしいので止めた方がいいと思います
上の方言ってるように人それぞれ感性が違いますしね
CW-#416252 taktak 2010/09/24 19:17
上のお二人が言われているので、わざわざ繰り返す必要はないかもしれませんが、比較する対象が違いすぎているのではないでしょうか?
あくまで僕の持論ですが、B'zは極めてロックよりなポップスと理解しています。洋楽のいわゆるHR/HMといわれるジャンルと比較すれば明らかにキャッチーさやノリやすさを重視しているようにおもいます(Brotherhoodは例外として)。

ツェップもメイデンもUFOも大好きなので、少し意見を述べさせてもらいました。

でも、ギターをしてない人からするとちょっと退屈っていうのはわからなくもないですね。
Van HalenとかならB'zファンでも好きになれるとおもいます。
CW-#416254 ヨッシー 2010/09/24 22:49
私は大のB'zファンであり、大の洋楽ファンでもあります。
確かにスレ主さんのお気持ちわかります。
私も以前はB'zしか聞いておらず、有名な洋楽などを初めて聴いた時は全然パッときませんでしたよ。なんというか、サビがよくわからないというか…。
でも、何回もなんかいも聴いてるうちに、何故か突然洋楽に目覚めたんです。たしかギターを始めた頃くらいだったかなと思います。
今ではLed ZeppelinやGuns N' Roses、Aerosmithなどが大好きです。
おそらく、あちらの国々の方々の感性と、我々日本人の感性ってだいぶ違うんでしょうね。アメリカンなブルースからなる洋楽と、メロディー、サビ重視の日本の音楽は別物と考えてもいいと思います。
ただ、B'zのお2人は確実に洋楽の影響を強く受けています。お2人は本来のロックというものを本当にうまく我々日本人に伝えてくれていると思います。どこか歌謡曲っぽく、サビも明快で、洋楽と比べるととても聴きやすいですね。
そういった所も、B'zの魅力の一つだと思います。
CW-#416256 R34 2010/09/24 23:33
B'zは日本人向けに曲作りしてますから良く聞こえて当たり前です。
洋楽ロックなら個人的にはガンズ、エアロをおすすめします。
自分も洋楽ロックを聴きあさった時期もありましたが、ほとんどは2,3回聴いたら飽きました(ツェッペリンしかり)。しかしこの二組は未だにヘビロテです。
お二人もこの二組の影響を受けてます。
エアロに関してはROCKS辺りだとやっぱり音源はこもってますけどね。
いきなりツェッペリン等は渋すぎてつまらなく感じてしまうのは仕方ありません。
あと昔のアーティストは基本ライブアルバムのほうが良いですよ。
迫力がスタジオ録音とは段違いです。キッスはその究極だと思ってます。

CW-#416258 Show.w 2010/09/25 00:27
Bzはホントに日本人に受け入れられやすい形で、
洋楽のロックを昇華しましたよねー。

自分もエアロ、ヴァンヘイレン、ZEPなど、
有名どころは一通り聞きましたが、
歌メロ、サウンド、リズム感、ギターセンスなど、
いろんな要素を考えた結果洋楽ロックの究極は、
エクストリームに行き着きました。

もし聞いたことなければ一度聞いてみてください。
キャッチーなメロディー、
人間業とは思えないキレのよすぎるギター、
ベードラのグルーブ感、とにかく凄すぎます。
CW-#416260 ぬーの 2010/09/25 00:59
自分も10年前、一番B'z熱が高かった中学生の時に同じような理由でエアロを聞いてスレ主と同じような感じになりました。
基本的に「古典」の様な曲なので、合わないのも当然かと思います。B'zはあくまで「大衆に売れる音楽」をやっているので。

ただサビのインパクトに関しては、B'zはよく「他の曲かと思ったくらい・・・」と言われるほどいきなり盛り上がったりするので、一概に良いとは思いませんが。

他の方は挙げてませんけど、きっとボンジョビが合うんじゃないですか?
エアロやガンズは後はもう落ちていくだけ、って感じですが、ボンジョビは未だにドーム公演できる位人気あるんだし(ガンズは去年ドーム公演をしたが、悲惨だった)。
僕も中学の頃よく聞いてましたよ、ボンジョビ。
CW-#416265 日本狼 2010/09/25 09:58
投稿者さんは、ロックではなくちょっとポップ寄りが好きじゃないんでしょうか?
schenkerとかvan halenは私的にギター>曲でしょうかね
だからギターが好きじゃないと洋楽ロック全般あんま好きにならないんじゃないでしょうか。あと、70年代ではなく80年代~今の時代の曲のほうがとっつき易いです。

そこで、聞いてほしいんですが、初心者にも聞きやすい今話題でマイケルジャクソンと共演もしたオリアンティを聞いてみてはいいかがでしょうか?ポップロックですがギターがわかりやすくピロピロ鳴っててソロもとても気持ちいです。爽快です。まずは、これを聞いてギターの良さを分かりやすく実感してほしいです。
CW-#416266 とっくん 2010/09/25 10:59
僕も同じようなバンドを聴き、同じような感想を持った時期があります。
が、彼らはやはり偉大なわけで。それはB’zどうのってレベルではない…というのはみなさんのお話通りということで(笑)、もうちょっと洋楽ロックを聴いてみると、ツェペリンやUFOなどがいかに凄いのかはわかるのかと思います。まあ、僕は未だに“クラシック”なロックは苦手なので、好んで聴くことはありませんけど、でも聴いてみるとフレーズなどで後世に与えた影響ってのは凄くわかりますし。
主さんへのお勧めは80〜90年代ロックですね。モトリー・クルーやボンジョヴィ、エアロスミス、それも中期〜最近のがいいかなと思います。あとスキッド・ロウの初期など。例えはあまり良くないですけど、B’zとは異質のスケール感ってのは、やはり感じましたよ。もちろんB’zは大好きですけどね。あと色々、それらのバンドを聴くと…わかることもあるんですが、そっから先は自分の耳と感性に任お任せします(笑)。
CW-#416271 mac 2010/09/25 22:50
確かにボンジョヴィは聴きやすいですね。
あと、大事なバンドを忘れてました。
MR.BIGです!
B'zに一番関わりが深いし、何よりわかりやすさで言えばボンジョヴィに匹敵するかと。ポップソングも多いし。

なんか趣旨変わってきていますが、クラシックロックは歳重ねないと良さがあまりわからない気がします。
CW-#416272 Show.w 2010/09/25 23:19
スレ主です
皆さん コメントありがとうございました。
エアロスミスは本当に聴きやすかったです。

皆さんの感性を傷つけてしまったこと
申し訳ありませんでした。

リスタマリングされればすごくいい音楽になるのでは。。。と思っています。

僕の場合日本人としてでしか楽しめないようです。
CW-#416283 kent 2010/09/26 15:43
もう少し洋楽にのめりこんでみますね><
CW-#416284 kent 2010/09/26 15:48
一番の近道は迫力があるライブ盤を聴けばいいんじゃないかな
自分もライブ盤で好きになりました。
あと、最近のエアロが好きになってきたら80年代以前のもぜひ聞いてくださいね!
CW-#416286 とっくん 2010/09/26 16:19
日本人ですから日本人として楽しめばいいんですよ。
色々薦めておいて何ですけど、無理して洋楽にハマる事はないです。

別にスレ主さんが自分含め皆さんの感性を傷つけたということは無いですので気にせずに。スレ主さんが洋楽に対する感じ方を述べただけですよ。

最後に、もしまた洋楽に興味を持たれたら上の方同様、そして再度申し上げればライブ版です。
CW-#416294 Show.w 2010/09/26 21:32
すみません返信遅れました

皆さんが勧めてくれた中でも
DANGER DANGERとEUROPEが好きになりました><

本当にARIGATOございます

CW-#416369 kent 2010/10/03 18:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved