こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】癒される声
NUMCW-#416274
NAMEユーカ
DATE2010/09/25 23:54
今週、放送されたTBS系列の『新知識階級 クマグス』(V6が出演)にて、B'zの稲葉さんの歌唱法が自然に1/fのゆらぎを放出すると紹介されていました。俗にいう、人に快適感やヒーリング効果を与えるもののようです。
他には、美空ひばりさん、ドリカム、宇多田ヒカル、美和明宏さん、ユーミンなどが紹介されていました。確かに稲葉さんの声って癒されますね。意外なところで、彼の名前が聞けて、嬉しかったです!
葉浩志
ただしくは、美和明宏→美輪明宏さんです。

確かに取り上げられた方々は皆さん癒される声ですね。
CW-#416276 LOVIN 2010/09/26 00:02
アンチでも何でもなく、10年来のファンですが!
…ほんとでしょうか???
稲葉さんの声って、人によっては不快に思われても仕方ないと思う、という認識だったんですが…。ロックの歌手は癖が激しいので、ゆらぎって言われても……?
CW-#416277 mac 2010/09/26 02:37
真偽は定かではないですが、曲調は激しいロックでも、高音でシャウトしてても、稲葉さんの声を聞くととても癒されます。
それは松本さんのギターも一緒。不快と感じたことはありません。

これだけ長い間売れ続けるのは、やはりお二人が日本人のもつ琴線に触れやすい音を出しているのでは?
CW-#416278 キョン 2010/09/26 04:26
私もびっくりしました。友だちにも家族にも、「声が嫌」ってよく言われるので・・・。
ねっとりした歌い方とか、高いキー以外の部分なら、癒される声なのかもしれませんね。Hadouの「この手をとって〜」なら、普段稲葉さんの声が嫌いって方でも、癒されそうですもんね。
CW-#416279 ねここ 2010/09/26 11:51
一時、私の耳に異常を感じたとき稲葉さんの声を聞くのが辛かったけど耳が正常になると、やっぱり魅力的な声だと認識しました。
だからと言って耳が異常な人が稲葉さんの声が辛いだろう、と言っているわけでは有りませんので誤解のないようにお願いします。
CW-#416280 イチコ 2010/09/26 13:31
この番組自体が、科学的に証明されたりキチンと裏が取れた情報を発信している訳ではなく、自称情報通が知識を披露するだけですので、話半分位で聞いておいた方が良いかと。
CW-#416281 キャル 2010/09/26 13:43
好きだからっていうのもあるかと思いますが、わたしはどの曲でも、稲葉さんの声には癒されてます!
友達で「声が苦手」・・・なんて言う方もいらっしゃいますけどね。

「癒される」曲として一番最初に浮かんだのはハピネスです♪
CW-#416282 てゐ 2010/09/26 15:01
確かに稲葉さんの声は快適感やヒーリングを与えるし、実際にCD売り上げダントツトップですよね、なので話し半分では無いとおもいますよ!個人的には癒されると言うより快感の方が勝ってるかな。

CW-#416289 MAX 2010/09/26 19:00
ウィキペディアには稲葉さん以外の方の名前が並んでいますね。
稲葉さんに関しては「倍音がでる」という事と混同されてしまったのではないでしょうか?

稲葉さんの声は「癒される」というより「一度聞くと、くせになる声」なのでは?と思います。
スパイスの効いた料理みたいに、一度はまると抜け出せない!ってカンジ。
CW-#416290 R 2010/09/26 19:00
私は「B'zファン」でもあるけど「美空ひばりファン」でもあるという変わり者です。

ひばりさんについては以前から、声の研究・分析をされている方が「癒される声」だという風におっしゃっていました。
私の場合、イライラしていたり緊張したりして夜どうしても眠れないときにひばりさんがトーク番組に出演した際の映像を観ると、なぜかス〜ッと眠りにつくことが出来ます。そしてそのままぐっすり眠れます。なので、声の研究をされている方がおっしゃっていることは本当なのだろうと思っています。

また、B'zの場合は「LADY NAVIGATION」を初めて聴いた時以来のファンで、ひばりさんの場合は亡くなった時の追悼特番を観て以来のファンなのですが、このように「一目ぼれ」というか「一聴き惚れ」をしたのは、稲葉さんとひばりさんだけです。宇多田ヒカルや浜崎あゆみetcも一時は好きになりましたが、あくまでも一時で、約20年間ずっとファンでいるのは、B'zとひばりさんだけです。

というわけで、稲葉さんの声が「癒される声」だというのは確かなのではないかと思います。稲葉さんの声もひばりさんの声と同じように何か不思議な力があるような気がします。

CW-#416323 うにょ 2010/09/28 12:55
皆様、たくさんのレスありがとうございます!
実は、私も以前、自宅で「IN THE LIFE」のアルバムを爆音でイヤホンで聴いていると、4曲目の「憂いのGYPSY」あたりで気づいたら無意識に寝てしまっていることが多かったのです。大袈裟に聞こえますが、本当に気を失うように、フッと意識が遠のいていきました。両親も、「よくそんなうるさい音聴きながら寝れるな」と、不思議がっていました。もちろん上記の初期のアルバムに限らず、他の最近の作品を聴いていても、なんだか気持ちの良い感覚を覚えることは頻繁にあります。以前、何かの本で読みましたが、脳がアルファー派の状態になると言うのでしょうか。稲葉さんの声にはそんな魔法の力があるように感じます。

>LOVIN 様
名前の訂正ありがとうございます。失礼致しました。
CW-#416324 ユーカ 2010/09/28 14:03

ごめんなさい!!
稲葉さんの声には癒されないです!!
結構、キンキン要素が入っているし。
丸みのある中低音の甘い声とかではないので。
稲葉さんの声って結構気が散るので、学生時代とかも
勉強しながらとかは聞けなかったです。
正直な話、こんなん言っていいのかどうかわからない
ですけど。。。稲葉ソロ、もう少し甘い声の人に
歌ってみて欲しい。(苦笑)
そう、今回のアルバムのHadouとか。
CW-#416403 三毛猫 2010/10/06 19:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved