こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レ、レ♯の音を出すときに違和感?
NUMCW-#416511
NAMEJOKER
DATE2010/10/17 22:04
すみません、質問させてください。

確かにNHKスペシャルで以前稲葉さんがのどの手術をされていたと明言されましたよね。

実は今日ネットで、
稲葉さんは今もレ、レ♯の音を出すときに違和感を感じるなどの後遺症を持っている
というような記述を発見しました。

これは・・・聞いたことないような・・・

これは正しい情報なのでしょうか?
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#416512 キャル 2010/10/17 22:22
それ正にNHKスペシャルの手術前の話ですよ。
今そこに違和感あるならDIVEとか歌えないです。
CW-#416514 otto 2010/10/17 22:45
レorレ♯って、中間の音ですよね?そうすると喉の手術が云々というのではなくて、もしかしたら喚声点(地声とミックスボイスが変わる場所)付近だから声が出しにくいっていう可能性も、無くは無いと思います!

でも稲葉さんほどのキャリアの持ち主だと、あまりそんなの感じなさそうですけどね。最近のインタビューではまだ思うように声が出せない部分もあると仰ってましたが
CW-#416516 Fortsetzung 2010/10/17 22:50
NHKスペシャルを見た方なら分かると思いますが、「レ、レ♯の音を出すときに違和感」というのは、手術前の稲葉さんが担当したお医者さんに、どう不調なのかを訴えた言葉です。
番組内で後遺症が残ったという情報はまったくありませんでしたし、他でその様な内容が出た事も私が知る限りありません。
番組の内容を理解できなかった人が間違って解釈した、または又聞きで内容が歪んだのどっちかでしょう。
CW-#416521 キャル 2010/10/18 01:22
そうですよね、すっきりしました。
ありがとうございました。

レ、レ♯ってHiDのこと?Dのことでしょうか?
CW-#416555 JOKER 2010/10/20 14:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved