こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zファンの子供
NUMCW-#417614
NAMEゆうまにあ
DATE2011/01/17 00:51
私の息子は現在5歳ですが、すんごいB'zファンです。妊娠中から胎教にいいかとB'zをよく聴いていました。
初めにあれ?と思ったのは、息子が1歳の時です。寝ぐずがひどい時に曲を聴かせたら、ピタリと泣き止み寝たのです。(ちなみにその曲はSPLASH!でした)

それから何年か経ち、4歳頃にはMAGICが全曲歌えるように・・・今ではアルバムをさかのぼり、ACTION MONSTER CIRCLE LOOSE RISKYまで覚えてしまいました。シングルはほぼ全曲歌えます。

特別に教えたりはしていません。車の中や家で普通に聴いていただけです・・・
最近ではふとした時に口ずさむ曲は必ずB'zです。
車でもB'z以外(アンパンマンなど)を聴かせても「B'zにして〜」と言ってきます。

ちなみに息子の大好きな曲ベスト5は・・イチブトゼンブ・ピエロ・Brotherhood・純情ACTION・ゆるぎないものひとつです。

みなさんのお子さんも親子そろってB'zファンの方いませんか?

主人にはもっと他に教えることあるだろ!!と息子のB'zファン化にしぶい顔をされました・・でも私は遺伝か?とうれしい気持ちでいっぱいです。いつか一緒にライブに行ける日を夢みて・・・
葉浩志
B'zの歌詞には、生きるヒントになるフレーズがたくさんあって、ポジティブになれる効果があると思います!

きっと子どもさんも、将来色んな局面にぶち当たったとき
ふとB'zの歌を思い出して、助けてもらったりするんじゃないでしょうか〜^^
CW-#417616 キョン 2011/01/17 08:04
親が好きだからといって子供もB'zが好きとは限らないと思いますが、親が繰り返し聞かせているとやっぱり嫌いではないのだなぁと思ったのが2年前までは全くB'zに興味を示さなかった子供が、学校の音楽の時間に何でもいいので空で歌える歌を一曲、披露するというテーマがあってACTIONを歌ったと家庭訪問で言われて驚きました。よりによってB'zのような難しいのを歌わなくっても・・・と思いましたがすごく嬉しかったことを思い出しました
CW-#417617 まい 2011/01/17 09:32
嬉しいことですよね~ うちの子たちもノリのいい曲はよく聞きたがりました。しかし・・水を注すようですが・・
今は言い方悪いですが洗脳されているだけだと思います。
というのも・・妹の娘二人も小さい頃はライブに行ってもノリノリで楽しそうだと聞いていました。夫婦そろってB'zファンなので車の中は必ずB'zでしたし。それが・・・なんと・・今や娘たちは"嵐"に持ってかれてしまったようです。今までのは何だったんだろうってがっかりしてます。
大きくなるといろんな音楽を聴くようになりますからね。
そのうちB'zより好きな音楽に出会ってしまう可能性も・・
けど、ずっとファンでいてくれたらいいですね!
私の場合、ミスチルも好きなんだけど、長女は小さいときは興味なかったミスチルを大学に入る頃になって今まではまって聞いてた音楽よりもミスチルを好きになり一緒にライブ行くようになりました。こんなこともあります。
CW-#417619 MYU 2011/01/17 17:18
はじめまして。お子さん、ほほえましいですね。うちは、中3の息子が、B'zのものすごく大ファンです。きっかけはやはり、私が大好きで聴いているからだと思いますが。2006年からはライヴも一緒に行くようになり、中学入学と同時にB'zPartyにも入会しました。もともと私たち夫婦が洋楽HR/HMを聴いていて家にたくさんCDもあることから、B'zだけでなく古いのから新しいのまで色んな洋楽を聴いています。でもいろいろ聴いても、やはり1番、かっこよく心に響くのはB'zのようです。反抗期で難しい時期ですが、話がロックやB'zになると、親子でテンション上がって、盛り上がることができます。昨年も2月のB'z10月に稲葉さんのソロに一緒に行ってきました。
ゆうまにあさんは、まだお子さんが小さいですが、いつか親子で参加して、盛り上がる日がくるといいですね。成長され、もしも万一お子さんがB'zファンにならなかったとしても、それはそれで、今のかわいい姿がいい思い出ですよね。お子さんの成長を楽しみにしつつ、今のかわいい姿。楽しんでくださいね。
CW-#417620 わたぴょん 2011/01/17 18:31
昨年3月の東京ドーム初日、前の座席が小学校3〜4年生くらいの息子さんとお母さん、横が高校生?の息子さんとお母さんでした。
そして私は3日目には大学生の息子と参加しました。
息子さんとお母さんの組み合わせ、割と多いですよね!

息子が成長するに連れ、自分の世界が広がるのと同時に、母親と一緒という事に対する照れが生まれ、最近は一緒に行くのもこれが最後かな?と寂しく思うこともあります。

でも25周年記念ライブまでは付き合ってくれるかな?
「ゆうまにあさん」も早く息子さんと一緒にライブに行けると良いですね。

CW-#417621 Rかあさん 2011/01/17 18:59
子供さんと共通の楽しみや話題が持てるのっていいですね。

私は子供はいませんが、昔時々預かっていた当時2歳の姪っ子にそんな期待を寄せて、CD聞かせたり、ライブのビデオ見せたり、「恋心」の振りを教えたり…してました。が、今はNEWSのファン。
話しには全くついていけてません(^^;)
CW-#417636 another 2011/01/18 01:27
そんなに特別に言うほどのことでもないと思います。
単純に小さい子供だから親の存在が絶対で、
親が聴いてる音楽以外に選択肢がないだけですよね??
そのうち大きくなるにつれて、自分の世界を持ち始める
それだけのことだと思いますよ。
もっとほかに教えることあるだろってことは、旦那さんは
B'zがあまりお好きではない??
ほんとに、もっと他に教えることあると思います。
童謡でも歌ってあげたら??
逆に、子供時代には子供時代にしか触れられない音楽も
あるかと思うので!!
CW-#417640 三毛猫 2011/01/18 12:15
私はGLORYDAYSライブから親子でB'zファンです!!
母は今年還暦を迎えますが、カラオケでB'z歌っていますよ!
昨日も親子で「愛のバクダン」歌ってきました(笑)
昨年も稲葉さんのソロライブに親子で初参加しました。

ゆうまにあさんもいつか、親子でライブ参加できるといいですね☆
CW-#417650 みゆ 2011/01/18 19:50
はじめまして。
私は結果的にB'zが胎教になった二児の娘の母です。
つかまり立ちができるようになってから、DVDを見ていたりするとテレビにくぎ付けになったり、泣くのをやめたり。
お腹にいるときから母親の情緒が安定した曲だということがわかるのでしょうね(笑)

そんな娘たちも7歳と6歳になり、Maydayなどを歌うとバックコーラスをしてくれています。
私はライブでは人が変わってしまうので、母の威厳を保つためにも、(ドン引きされそうなので。苦笑)
大きくなっても一緒には行きたくないのですが、興味を持っていてくれることはすごくうれしいことだと思います☆
CW-#417661 葉っぱ 2011/01/19 00:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved