こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのすごさって
NUMCW-#417752
NAMEnobu
DATE2011/01/27 16:52
みなさんB'zの凄さってなんだと思います?
自分はまず彼らの音楽に対する姿勢です。
20年以上も音楽を作りつづけ、さらにエゴな部分がないという
ところもすごいと思います。
私たちはCDを聴き各々の感想を掲示板で言っていますが(あの曲はいい、この曲ははちょっととなど。仕事とはいえ、彼らの労力ははかりしれないものでしょうね。
自分に何かあったときに必ずB’zの音楽に励まされている自分がいます。
彼らが音楽を作り続けていてくれて、新作を私たちに届けてくれるということでいつも胸を震わせています。
海外のアーティストはアルバムを出すのに結構空いたりしますが、
B’zは2年に一回はだしていますよね。
本当に感謝です。今年はアルバム出ないのかと思っている自分は
どれだけ贅沢なんだとw

20年以上も走り続けているアーティストなので、松本さんの曲もさることながら、稲葉さんの歌詞って説得力がすごいあると思うんです。
小学校からB’zを聴きはじめて4月から社会人になります。
B’zの音楽はつらい時を乗り越えさせてくれ、自分を成長させてくれました。
彼らには感謝してもしきれないほどです。
みなさんもB’zに対する深い思いがあると思います。
そんな思いを書いてみませんか?
みなさんの投稿お持ちしてます☆

葉浩志
B'zの凄さって何だろう?
思わず考え込んでしまいました。

楽曲やLIVE-GYMのクオリティの高さは勿論の事、
稲葉さんの歌詞も大好きだし、松本さんの産み出す曲も素敵だし、どれも凄いのですが、
特に凄いと感じるのは、お二人の性格や人格から醸し出される空気感というのかな・・・こんなに凄いことやっているのに、とても自然体で気負いを感じさせないというところです。

裏では本当に努力されて、大変な苦労もあるだろうに、それを感じさせない・・・凄いことです。

もうひとつ・・・中三の娘の初LIVEの付き添いがB'zとの出会いですが、それ以来今年で17年目、多感な時代をずっと、B'zを稲葉さんを大好きで過ごした娘も凄いし、そんなB'zのお二人も凄いと思います。
是非若い人達にB'zの凄いところを聞いてみたいです。
CW-#417754 やだ! 2011/01/27 22:02
全く同感ですね。私は今年40歳になるのですが、20歳から私の中で何にも替えがたいものになっています。
つらい時、楽しい時、いつでも私の支えになってくれています。
幸い私の友人にも、私と同等のブラザーがいます。彼も一生B'zと共に生きると話しています。
ちょっと話が逸れましたね・・・
私たちの心の中を見透かしたような歌詞
心を揺さぶるギター
魂に響く歌声
書ききれない程の魅力です。
私も一生、お二人から離れられないでしょう。
余談ですが、昨年末に車を購入し、念願の178ナンバー保持者となりました。
CW-#417755 BB 2011/01/27 22:59
私も同じく小学生からB'zを聴き始め、今年の4月から社会人になる者です。近い年代にあまりB'zファンがいないので、nobuさんにめっちゃ親近感をかんじました。

私が感じるB'zの凄さは、
”万人に愛されている”ことだと思っています。
Liveに行くといつも思うのですが、特定の年代から支持を得ているというようりかは、幅広い年代、性別問わず、支持されているんだなぁと感じるんです。
それって、松本さんのメロディーと稲葉さんの歌詞はもとより、
音楽への姿勢が支持されてるってことですよね。
特に、稲葉さんの歌詞は魅力的です。恋愛ものはもちろんですが、社会風刺とか哲学的なものもあって、人間の一番根の部分をつづった詩とかを見ると、優秀な方なんだなぁと感じます。
音楽に対する姿勢だとか、見えない努力を鼻にかけない人間性とか
、他にも語りだしたらきりがありませんが、
そういった良い面が溢れていることはB'zの強みだと思いますょ。

長々と失礼しましたw
CW-#417756 neitn 2011/01/27 23:43
この二人にプレッシャーという概念があるのか気になる
CW-#417757 ki 2011/01/27 23:50
最初は「音楽がカッコイイ!」って理由だけだったんですけど、ファンクラブに入って、インタビューを聞いたり、普段の人柄に触れてしまうと、もう離れられないですね(笑)。
プロとしての姿勢には本当に頭が下がりますし、松本さん、稲葉さんとも一言目には「ファンのみなさまのお陰です」といつも言うし、売れまくり、稼ぎまくりにしても、あくまでも謙虚なのが本当に素晴らしいと思います。普通、売れたら調子乗りますよね?(笑) こうありたい、というか……。
最近では「みんなが待っているから、休んでいられない」という話をされてまして、ああ、この人たちだからみんなついて行くんだなあ、と思いました。
こういう部分は、きっとファンしか知らないんでしょうね。世間ではすぐ「売り上げ第一位」とかいう言葉が付きますけど、正直B’zの魅力はそこではないと思ってます。もちろん凄いんですけど、売れるには理由があるんだよ! ってのを教えてあげたいですね。まあ、本人たちはそういうのはあんまり好きじゃなさそうですが(笑)。
CW-#417759 mac 2011/01/28 00:03
これだけのトップセールスミュージシャンで、
あんなに演奏力のあるグループは、
今の日本には誰もいません。

ライブでのあの分厚くて完璧な演奏、
ハイもローもリズムも完璧なボーカル。

で、常にファンの求めるものと
自分たちのやりたい音楽をキチッと
バランス取って出してくる謙虚な姿勢。

メロディーはキャッチーで、
歌と演奏は超うまくて、
そのうえボーカルはイケメンで、
二人とも無意味なエゴを通さない。

こういう基本的なところが
Bzの何よりもすごいとこだと思いますよ!
CW-#417761 Bzのすごさ!! 2011/01/28 00:50
私が好きな日本のアーティストは、B'zとSMAPです。
この二組の共通点は、「デビュー20周年を超えてもなお、第一線で活躍している」こと。

5年までは、運やタレント性があれば残れると思う。
10年となると、プラス本当の才能がないと無理だと思う。
20年・・・これはもう、個々の“圧倒的な人間力”がなければあり得ないと思う。

自分たちのためだけではなく、ファンのため、もっと広い世界のために
その身を捧げられる人たち。

だから、変わり続け、発信し続けられるんだと思います。
この先の10年、20年も好きでい続ける自信があります。
CW-#417762 キョン 2011/01/28 01:39
多分、お二人は自分たちは凄い!なんて思って欲しいとは思われていないでしょうね
でも、ひとつの事をずっと目標を持ってやり続けるって凄いですよね!それは凄いけど羨ましいと思う気持ちの方が大きいです

私にとっては、二人が出会って一緒に音楽を続けてくれている事が凄い!!って思います
CW-#417765 まい 2011/01/28 08:28
皆さん、本当にB’zが大好きなんですね。B'zがなぜこんなに
売れ続けてきたのかなんていままで
真面目に考えたことないですが、皆さんの意見をみて、感心しています。B'zが売れた理由は多分誰も「こうだ」って説明できないでしょうけど、素人でも分かるのは 強運と才能の2つが他の歌手より圧倒的に、凄いと言う事だと思います。
まず、お2人が出会った事が奇跡だし、才能のバランスや程度が
お2人とも同レベルで遜色ないことが奇跡だと思います。
片方が作詞作曲しているユニット(誰とは言いまでせんが。)
は、金銭面でももめる元だと松本さんもNHKの番組で言われてましたが、お2人は作詞と作曲で2等分だから、年収もまったく同じ
なことなど、本当にいいバランスをとっているなって思います。
さらに、性格はすこし違うようですが2人ともいい意味で
普通人というか常識人で、大金持ちでチヤホヤされる立場なのに、
まったく威張ってないで、謙虚で真面目。
さらに、そばにいるマネージャーやスタッフがホントに
しっかりサポートしてくれてる。
かの小室氏の例を出せば分かるように、売れると余計な悪い奴ら
が、群がって利用しようとするのに、そんな話もまったくないし。
ながながと何が言いたいかと言えば、B'zは本人達の性格と才能で
強運をつかんで、その強運がずーっと続いているから、
2010年代もうれてるんだなって思います。
でも、これだけのスーパースターなのに、世間的には
顔と名前が一番一致しない人達でしょうね。笑
CW-#417770 qaz 2011/01/28 14:51
仕事をきっちりする姿勢が凄いと思います。
あのような人たちって、例え音楽と全く関係のない他の仕事をやったとしても上手くいくと思います。

あと、LIVEでの演奏力も凄いと思います。
CW-#417771 japan01 2011/01/28 17:27

17歳女子です。B'zを好きになって4年目くらいですが
本当に大好きで、尊敬しています。
松本さんの作る曲も稲葉さんが書く歌詞も心にぐっと来ます。
私も辛い時にB'zを聴くといつも励まされます。
そんな風に音楽を通して力を与えてくれるのが、B'zの凄いところだと思います。

本当にいつも支えてくれるB'zに心から感謝してます!

CW-#417772 azusa 2011/01/28 19:28
投稿したものです。
みなさんの熱い思いを聞いていたら胸が熱くなりました!
みなさんのような方とB’zを応援していけることがとても嬉しいです。
やはりB’zの凄さは仕事に対する姿勢、そして仕事としてだけではなく音楽に対する情熱、これはホントにすばらしいものですね。
実は自分パニック障害で4月から社会人としてやっていけるのか、こんな自分でも社会でやっていけるのかと思ってしまいます。
しかしB’zの音楽を聴いてきて学校も無事卒業できるし、これからも背中を押してくれそうです。(本当は自分がもっと強くならないといけないのですが。)
B’zのライブに行っても、いつもエネルギーを受け取ってばかりですw B’zにエネルギーを与えるぐらいの人間になりたいです。
CW-#417787 nobu 2011/01/29 12:41
私は小学、中学とB'zのとりこになり、CD、DVDとほとんど持っていました。高校からB'zから離れてしまい、ほかのアーティストを聞いたりしていましたが、たまたま、8,9年ぶりにテレビでSUPERLOVESONGを歌ってる姿を見て、一気にまたとりこにされました。やはり、あのライブパフォーマンスは他のアーティストには出来ません!本当に一生懸命に音楽をやっていると、とても伝わってきます。お二人の謙虚な姿、LIVEの最後、深々と頭を下げてありがとうと言ってる姿、あの姿を見せられると、もう死ぬまでついていきますって感じです!!
CW-#417805 カッチャン 2011/01/30 15:33
私は、稲葉さんの作詞&歌唱力と松本さんのギター技術だと思います(^^

歌詞カード読んでると、思わず笑っちゃったりするし、あの歌い方は絶対真似できないし。

ギターは、なんだかギターが歌っているみたい。
すごくかっこいいと思います。

CW-#417849 mutumi 2011/02/03 17:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved