こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】さよ傷とブラフは東日本大震災の現状を言い表している
NUMCW-#419921
NAME
DATE2011/04/03 01:59
さよなら傷だらけの日々よ
最初は今の時期ちょっとまずいかなと思いました、でもこう解釈しました

>余計なものばっか 買いたした果てに がんじがらめのこの部屋 >誰かそうじしてくれや

便利で効率的な放射能施設ばかり作り、どうにもならないこの福島原発、誰か止めてくれや

>さよなら 傷だらけの日々よ 目指すは次の世界
>明日はもうここにはいない

被災施設にいる人たちが一刻も早く出て普通の生活を目指す様子

>別れとはつらく 新しいものだろ
>まだ見ぬ風にのって グライド

被災地で出会った人と別れるのもまた辛いこと
良い方向の風に乗っていこう

>鏡で自分ばっか 眺めて恨み節 うたうのはやめます
>そして出てゆきます

被災地施設は辛いところだったが出ていくよ

>ホコリにまみれて 人にふれて愛を知る

がれきを掃除したり何かを探したりしまた助け合う様子

>ありがと 悔いだらけの日々よ 今ならば言える
>人はたやすく変わらぬけど

大事なものを無くしたことは現実、受け入れるしかない

>いつの日か本当に戻るべき場所を知る
>まだ見ぬ風にのって グライド

東北復興、戻ることところは東北しかない

Brotherhoodではもう被災生活そのものにしか思えません

葉浩志
まぁ曲に対して大震災の現状を言い表しているという
表現はあまり適しているとは思えませんが
そういう考え方もあるんだなと

僕の中ではさよ傷は爽やかで清々しい「はじまり」の曲

ブラフは「仲間の絆」という印象ですね
CW-#419923 teka 2011/04/03 02:16
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#419924 x 2011/04/03 02:28
>>被災地施設は辛いところだったが出ていくよ

>>がれきを掃除したり何かを探したりしまた助け合う様子

いいね、おもしろい。
寝る前に爆笑できた。

CW-#419925 けご 2011/04/03 02:46
上の『おもしろい』は、震災のことではなく、
解釈がということです。
誤解があるといけないので、訂正します。
CW-#419926 けご 2011/04/03 02:52
う〜ん考えてみれば
恋愛でも、新生活でも考えられると思いました

それぞれの解釈おもしろいですね!
CW-#419927 ありす 2011/04/03 02:54
春は新生活を迎える時期。そういう点で、年度がかわる3月30日の発売を考えてあったんだなと思いました。
CW-#419935 えい 2011/04/03 10:01
 さよ傷もブラフに負けないくらい勇気をもらえる曲だと思います。新しい生活に向けての応援ソング(MOVE、さま弾みたいな)だと思いますが、「余計なものばっか買いたした果てに」のとこは現在の買占めの状況を批判しているかのようにとれるなあって僕は思いました。震災後に作った曲だと誤解されないかいらぬ心配をしています(汗)。 
CW-#419937 カズ 2011/04/03 10:57
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#419943 sasa 2011/04/03 17:21
買い占めですか、面白い解釈ですね
CW-#419953 あ 2011/04/03 21:15
稲葉さんの詞ってあまり直接的でないというか、そのまんま理解するのはちょっと違うと思います。
あらゆる視点から、すこ〜〜し頭を使わないと もったいない。
CW-#419985 ぴ 2011/04/04 06:11
なるほど

この曲って 震災前に作ったんですよね??

予知でしょうか?
CW-#420061 じぃん 2011/04/05 17:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved