こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マイクの音量
NUMCW-#420186
NAME
DATE2011/04/07 06:24
ご存知の方いらっしゃってら教えてください。
ライブやTV収録時のマイクの音量って、それぞれのヴォーカルによって異なるのでしょうか?
バンドの音ってでっかいから、それに応じてマイクの音量も上げられているのでしょうか?
以前、雑誌に[B’zのバンドで歌うのは難しいし、その音に負けない声を出さないといけない]とライターさんが書かれていたので。
音に負けない声だったら単にマイクの音量を上げればいいの?でもそんな簡単な話ではないの?
と、ちょっと疑問に思いました。
葉浩志
「音量」は機械で調節できますが、「音圧」は変えられない。

やっぱり生身の体の響かせ方、吐き出し方、
その為の体、技術、肺活量を熟知し、使いこなせないと
難しいと思いますね。

ギターや、他の楽器も然りですよね。
CW-#420187 キョン 2011/04/07 08:35
マイクの音量を上げ過ぎるとハウリングしますから、それなりにデカイ声出さないとボーカルの音量って上げられないんですよね。

カラオケでも声が小さいからって言ってマイクのボリューム上げ過ぎるとハウリングしちゃいますよね。

質問の回答になっているか分かりませんが…笑
CW-#420190 Fortsetzung 2011/04/07 10:15
声量無いのをマイク音量でカバーすると、ブレス音が聞こえるのでかっこ悪く感じます。
ずっとバックが大音量ならごまかせるかもしれませんが、
バラードだったり、ハードでも合間に声のみの瞬間とかあるので、
やはりバックに負けない声量がないと何か弱いな、と感じそうです。
あとは、おっしゃっているように音圧ですね。
某サイトに声だけ稲葉さんに変えられている画像がありましたが、音量でごまかしても、声そのものの迫力が全く違ってしまいます。
やはり、地声に迫力、声量がないのは、曲全体の迫力を半減してしまうと思います。
CW-#420195 ももたろう 2011/04/07 11:23
マイクの音量上げると他の楽器の音まで拾ってしまってハウリングを起こします。
なのである程度は決まってます。

他のバンドなんかの曲で、ギターやドラムがなんか小さくまとまってる感じがするバンドも一杯いますけど、それはヴォーカルの声量が無いので、もしバックの音を大きくしたら声が聞こえなくなっちゃいますからね
その分迫力も掛けるんですよね(バラードは別ですけど)

逆にB'zは稲葉さんが声量があるから、松本さんのギターもあんだけ大きくしても問題無いし迫力も出るし幅が広がりますよね
以前TMGでエリックがヴォーカルだった時は、声量がそんなに無いので度々埋もれてましたもんね。

アマチュアのライブなんか行くと、ほとんどのバンドは声量無いのにバンドの音は大きくしたがるからヴォーカルが聞こえないんですよね
CW-#420212 soro 2011/04/07 20:57
返信下さった皆さん、どうもありがとうございます・
単に音量を上げればいいってもんではないのですね。
CDの音源にも同じ事が言えるのでしょう。[B’zのCDのバンドの音に負けない、埋もれない稲葉さんの声]っていう、雑誌ライターさんの記事もありました。
私は、息を吸い込む音が入るヴォーカルが苦手です。
どうして、息の音が入る、入らないの違いがでるのか不思議でしたが、ちょっと解りました。
ありがとうございました。
CW-#420222 ぴ 2011/04/08 05:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved