こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今と昔
NUMCW-#420225
NAMEいぶき
DATE2011/04/08 08:07
僕は中学生の時のRUN発売からのファンです。
友人にたまたま、借りたのがきっかけでそれ以降はアルバム、シングルともに購入するようになりました。(姉がB'Zを聴いていたのも理由の一つです)
Mr.Childrenも姉の影響でReplayから聴いています。

皆さんの周りの方はどうかわかりませんが、僕の周りは、両Artistともに昔の方がいいよねっていう方が多いように感じます。

僕は、現在進行形のB'Zも好きですし、(初期のB'Zはあまり聴きませんが・・・)いつも新しいことに挑戦される姿勢が大好きです。

I podにも新旧問わず入れていますが結局、最近の曲を聴いてしまいます。
Mixtureなどの最近のB'Zにしか出せない音が好きで、ライブでも昔の曲を披露してくれると興奮します。

ここにいらっしゃる方たちは熱心なファンの方が多いと思いますので、新旧問わず、聞いていらっしゃるのかな?

人それぞれによって好き嫌いはあると思いますが、皆さんはいかがですか?
葉浩志
私は必ずしも昔の方が良いとは思いません。
もちろん、良い曲はたくさんありますが、
それは今も同じことです。
昔と今では、音楽のスタイルも違いますし、
人それぞれ好みの問題だと思います。
ただ、シングルは間違いなく昔の方が多彩でしたね。
シングルくらいしか知らない方ならば、
昔の方が良いと感じるかもしれませんね。
CW-#420226 角砂糖 2011/04/08 08:44
私もどちらかと言うと昔よりは最近の方が好きです
自分が歳を取ってきたからって所もありますが、
昔はGIMMEE YOUR LOVEのようなチョッと自信なさげな
恋愛の歌詞が好きだった!!
凄くかっこいい稲葉さんのような人が一人の人に尽くす・・・
みたいな所に憧れがありました
演奏もシンプルになりつつカッコいいギターが鳴ってて
泣きのギターも健在でいいよねぇ〜
沢山の音楽を聴いてまたB'zがいいと思う時が来ると思うので
その時々で自分にピッタリのB'zを楽しめればいいのでは・・・
その為にもB'zを長く続けて欲しいですよね
CW-#420227 まい 2011/04/08 09:21
角砂糖さん
ご返信ありがとうございます。
そう言われてみればみればそうですね、シングルは「わ!今回のはこう来たか!!」って言うのがありましたね。僕はシングルでもMotel FIRE BALL がそうでした。
色々な方にアルバムも聴いてほしいですね。
CW-#420230 いぶき 2011/04/08 12:10
まい さん
ご返信ありがとうございます。
あ〜稲葉さんの書かれる歌詞にもよるんですね。ソロをされるようにINABA WORLD がさく裂し始めてますからね(笑)
と言いつつ、稲葉さんの書く詞も僕は大好きなんですが(笑)
その時、その時楽しんでいます。今でも苦手なB'Z楽曲はありますから・・・。
CW-#420231 いぶき 2011/04/08 12:15
ちなみに僕の周りでは、ギリギリCHOP以降B'Zをあまり聴かなくなった・・・
と言う声を聴きます。

僕自身、それ以降の楽曲のほうが大好きでI PODの B'z Selectionっていうプレイリストを作って上位を占めているのですが(笑)
ギリギリCHOPというと先日のBrotherhoodのアルバムもあるのに・・・。人それぞれ好みってあるものなんですね。
CW-#420233 いぶき 2011/04/08 15:20
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#420234 MYU 2011/04/08 15:22
B'z、ミスチルに限らず長年活動してる
アーティストなら大概言われることですよね。

自分はどの時代の曲も好きです。

最近の曲ばかり聴いてると昔の曲が聴きたく
なったり、その逆もあってループですね。

ただ、昔の曲は物足りなさを感じることが
よくあって再レコーディングしてリリース
してほしいと思うことは結構あります。
CW-#420238 cc 2011/04/08 18:03
いつでも今が一番かっこいい。
これは本当に驚異的なことだと思います。

私にとっては、お二人は今が一番かっこいいです!
CW-#420239 にこ 2011/04/08 18:29
cc さんカキコミありがとうございます。
僕もミスチルも大好きで両Artistのライブに参加します。
その時に、昔の曲を演奏してくれると「今のアレンジでリリースしてよ!!」って思うんです。
B'z でいうとMixture?なんて出たらオリジナルより嬉しいかもしれません(笑)

CW-#420240 いぶき 2011/04/08 18:40
にこさん
カキコミありがとうございます。
毎年のようにライブやCD リリースをされていて。。。しかも日本を代表するお二人ですもんね。
昔のDVDなんかを観ても、その時々の魅力ってありますよね。
男の僕から見ても、二人ともセクシーです(笑)
特に、僕はjuiceのpvのお二人が最近のツボです。
短髪の稲葉さんも格好いい!!
CW-#420241 いぶき 2011/04/08 18:44
僕はどちらかというと昔のほうが好きですね。特にoffthelockやrisky、breakthroughを最近頻繁に聞きます。小さい頃は昔の歌は嫌いでしたが年をとったせいか昔の歌が好きになりました。もちろん新しい歌でもいい歌はたくさんあるのでこれからもB'zファンでありたいと思います
CW-#420243 アラクレ 2011/04/08 20:47
アラクレさん
返信ありがとうございます。昔の方がお好きなんですね・・・。なのにHNがアラクレ・・・(笑)

僕は逆にアルバム自体IN THE LIFE以降しか持っていないんです。
聴かず嫌いってやつですかね??
CW-#420244 いぶき 2011/04/08 22:04
今のぶっとい音に慣れた今、昔の音を聞くと軽い感じがして敬遠するのもあると思います。声や歌い方も違いますし。
ただ、私もZEROの頃ファンになって、TIME、恋心がきっかけですから昔は昔で時代を反映した音が好きでしたから今でもランダムで聞いています。
根底に稲葉さんの声と松本さんの音が体に染み付いているのであの声あの音だけで脳が活性化するんですよ。
昔が良かったと言う人は、90年代のイケイケの頃よく聞いていた人でしょう。その頃好きであればその時代の音が染み付いていますから懐古主義のようなものでしょうね。今聞く人でなければ特に。
新曲のさよなら〜やDIVEなんてB'zらしくカッコ良く、過去の大ヒット曲と変わらないですけどね。
CW-#420246 アダマスターバックス 2011/04/09 03:54
アダマスターバックスさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。テクノサウンド?で打ち込みの多かったサウンドがいつの間にかぶっとい生音になり、それが格好いいと感じるようになってから、昔の曲が何とも言えない物足りなさを感じるんです。

勿論、B'ZはB'Zで否定もしませんし、好みの問題ですからね。
常に何か新しいことに挑戦し続けるお二人は凄いなあと思います。
PVもいつも格好いいですよね。それぞれの曲のイメージに合わせて撮られてるんですもんね。
CW-#420247 いぶき 2011/04/09 04:47
93年よりファンをやってますが確かに好きな曲が多いのは昔ですね。
勿論最近も好きな曲が多々ありますが
CW-#420249 タマ 2011/04/09 08:04
最近の若い子って昔のB'zの曲とか逆に新しくて新鮮に聞こえるって聞くし、
逆に「昔の方がいい」って言いきる人って結構お歳を召された方が多いような…気がしてる。
結局はB'zの何が好きかに因るだろうね。
自分は基本的に稲葉の歌詞が好きだから、今のも昔のも全然聴くけど。
歌詞見てると、自分にはホント教科書に見えるw
でも不思議と中間…っての?
'93〜'00年頃のシングル曲とかLOOSE・SURVIVEの、あの辺ってあんまり聴いてない事に今気付いた…。聴いてみよ。
でもさすがに打ち込みが強調されてる曲とか稲葉の声が癖のないストレートなものとかは「ん〜昔」って感じかなw
それでもたまに思い出したかのように聞くし。
CW-#420252 ママン 2011/04/09 09:43
 いぶきさん。

私からも、一言いわせて頂きますけど、私自身も、両方大好きですよ。 特に、Mr.CHILDRENは、1995年の「ATOMIC HEART」辺りから聞き出すようになり、結構お気に入りの作品もいくつかあります。

この「B’z WORLD」に参加されている人達の中にだって、B’zを聞いてる一方で、Mr.CHILDREN聞いている人もいると思いますよ。

私自身としてのコメントは、今回、この様な感じです。
CW-#420264 ko−chan. 2011/04/09 16:28
ぜひ聞いてください!!
いい歌がたくさんあるので・・・
ちなみになぜアラクレなのかというと1番好きな歌だからです。
アルバムでもビッグマシーン(スペルがわからない・・・)が好きです。
CW-#420271 アラクレ 2011/04/09 19:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved