こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初登場首位
NUMCW-#420397
NAMEzeke
DATE2011/04/13 21:02
まだ確定ではございませんが、デイリーランキングで1位。
前作MLTからは25%ダウンなんで、CM効果もそれほど無かったのか、
震災の影響なのか苦戦気味ですが、
ほぼ連続首位はとるみたいです。

また、余談ですが下記のライブジムのフライング告知ってそんなにいけないんでしょうか?
何か、売上のこともそうですけど、全く筋の通っていないルールが蔓延している気がして。

ペプシCMの時も事前に情報入ったので書き込みましたが、
公表すべきじゃないとか、ガセだとかたたかれました。

ただ、ファンなら情報は早く知りたいものですし、
もしそれが(故意は除いて)デマだったとしても、
いろいろ楽しみを思い描いてワクワクすることがそんなにいけないんですかね?

Gさんの情報は僕は全然賛成です。
葉浩志
うん。
B'zのファンがふざけてガセを出すとは考えにくいです
自分の得た情報に自信があって出すわけでしょ、
結果的に誤った情報もあるんでしょうけど絶対に許せないというものは少ないと思います。
そもそもGさんの情報は本物だったのでしょ、
人に迷惑をかけないのであれば私も全然良いの方です。
CW-#420399 konan 2011/04/13 21:31
初めてコメントします。
私も結果的にガセ情報でも、書き込むことは問題ないと思います。
ほんとかな?と考えることも楽しみですしね。
ただ、ペプシのCMがずいぶん前から話題に上がってたことはコンプライアンス等の面での問題なのだと思います。
CW-#420400 むんた 2011/04/13 21:44
B'zサイドとしては、朝新聞見てびっくり→公式で発表を考えてたみたいなので、B'zサイドにとってはサプライズ効果が薄れてしまうので遠慮してほしいと思います。

ただこの情報のおかげで朝日新聞を購入することができたので個人的には良かったです。
CW-#420401 run_4_ur_life 2011/04/13 21:47
「憶測」でしたら問題ないと思いますが、「知っている情報」を意図も簡単に出してしまうのはいけないことだと思います。

企業同士の取り決めはあるはずです。(ちなみに広告系の仕事をしています)
そこを守らないと、きちんと予定を考えてプランニングしているものがダメになることだってありますよ!
最悪その話もなくなることだって考えられます!
情報が漏れたことで進んでいたものが全てダメになったら、情報を漏らした責任はあるはずです。

印刷会社や新聞社、広告デザイナー、チラシを運ぶ運送会社等など情報が出て行く前に目にする人達はたくさんいますが、それは「暗黙の了解」です。

いずれは知りえる情報なので、個人的には正式に情報が出るまではどれも信じませんけどね・・・^^;
CW-#420405 ひろ 2011/04/13 23:17
会社側としては、思いっきり迷惑でしょ。
準備をして、やっとのことで発表ってときに、まさかの前日バレる。これまでの時間が水の泡になるんですから。ちょっとは、考えるべきだと思いますよ。
CW-#420407 BB 2011/04/13 23:21
そもそも
会社の情報の管理がわるい。
それで、口コミで広がるのは仕方ない。
なのに、情報が漏れないように
掲示板に書くなとかおかしくないか。
会社側が情報管理をしっかりすれば
こうはならないんだから。
CW-#420408 jen 2011/04/13 23:29
そのようなことを私たちが考える必要はないのでは?
すべては情報元の会社が考えることです。
そして、今のネット社会では情報が回るのは仕方のないことだと思います。
人それぞれの楽しみ方があります。
ネットをどう楽しく使っていくか、社会のルールを守れるか、どうすればB'zサイドに迷惑がかからないか、それが私たちの考えるべきことかと。
CW-#420409 RON 2011/04/13 23:40
会社の利益とか・・・ファンがそこまで考える必要はないと思います。
知り得た情報を書き込むのは悪くないと思います。
信じるか信じないかはあなた次第です。

もっとお気楽にB’zファンを楽しみましょう!
CW-#420411 tk 2011/04/13 23:49
業務上知りえた情報をこういう場に公表することは、正しいことではありません。職業人・社会人としての常識だと思いますが・・・
今回そういう形で先に情報を知ってしまったことで新聞を開いて広告を見ても素直に喜べず残念でした。
CW-#420412 054 2011/04/14 00:02
情報・ネットに対する常識は個人差があります
tkさんのコメントがピリオドでいいのではと。
CW-#420413 15minutes 2011/04/14 00:30
以前のペプシの件はコンプライアンスや社会的モラルとしては
絶対ありえません。プレスリリース2カ月前に情報漏洩させる
なんて企業に勤めている人間としては最低です。

私個人の意見ですが、上に「結果的に本当だったからいいでしょ」
みたいなレスがありましたがそれはまさしく結果論です。
中には発表当日まで楽しみにしている人もいるのだから
表題を「ネタバレ注意」「秘密情報」等にする配慮は必要かと思います。
まして最後まで情報ソースは無いのに「信じてもらえない事は予想してました」
と言ったGさんのレスに不信感を抱いてしまいました(他意は無かったでしょうが)。

ネットの世界では情報を抑制することは難しいので、
自分自身で判断していくしかないでしょうが、
せめて自分がファンであるアーティストの情報くらいは
事前に知っても公式発表まで黙認していっても良いと思います。
「ファンが利益なんて考える必要無い」と言ってる人がいますが
それ以前に迷惑をかけているのに変わりはありません。
「漏れたのは会社の責任」それは一理あります。あとは漏らす人のモラルの問題です。
CW-#420414 S&W 2011/04/14 01:08
ペプシの件はともかく、新聞の広告は仕方ないと思いますよ。
全国版での全面広告ともなると、前夜にはかなりな人が目にする事になりますからね。
直接会社と関係ない末端まで情報統制するのは無理でしょう。
それに、広告は多くの人に見てもらって話題になってナンボです。
事前に情報が流れて盛り上がって売り上げも上がったのなら、それこそ願ったりでしょう。
実際、それを狙ってわざとリークする事だってありますよ。
CW-#420415 キャル 2011/04/14 01:25
結果的に本当ならいい?
誰も言ってませんよ。
前の人の内容をよく読んでから投稿してください

会社もネット情報の早さをよく御存知で予測内です。

しかも前夜のレベルです。
現代の情報世界の視野が狭いです。

モラルといわれましたが人それぞれストライクとボールは違います。

CW-#420417 Tom 2011/04/14 02:43
初日首位獲得おめでとうございます。
CW-#420421 Plerun 2011/04/14 08:42
私も S&W さんに賛成です。
例えば、ライヴ内容情報は上にあるライブレポートボードのみのやり取りですし、会報の内容も、早く届いている方でもまだ届いていない方のために皆さんむやみに内容を漏らしませんよね。気遣いがあるなぁ〜っていつも感じています。

自分は早く知りたいからいいじゃん、せっかく手に入れた情報だから教えたい的な方もいる一方、オフィシャルで発表された情報だけを受け止めたい人も多くいます。
私も、あまり事前にオフィシャル以外から情報が漏れる事態は快く思いません。
本当かどうかがわからずに情報に踊らされるのが嫌だからです。
(それも楽しいと思う方がおられるのもわかりますが。)
本当の事なら、いずれわかる事なのですからその時でいいと思っています。

情報漏れを全否定しているのではなく、良いか悪いかという議論になるこういう事象は
一言、「オフィシャル未確認ネタ」 みたいな言葉があったら完ぺきだったかもしれませんね。
CW-#420422 cat 2011/04/14 08:54
>下記のライブジムのフライング告知ってそんなにいけないんでしょうか?

これは告知ではなく、リーク、情報漏洩ですよ。
私も個人的には感心しません。
CW-#420424 ? 2011/04/14 11:24
いくらネット上だかと言って最低限のマナーは身につけるべきでしょ。

新聞はまだしもペプシの件については肯定できるものではないと思います。
CW-#420442 うたろ 2011/04/14 18:08
>Tomさん
私へのレスだと思うので返信します。

>結果的に本当ならいい?
>誰も言ってませんよ。
>前の人の内容をよく読んでから投稿してください

konanさんの
>そもそもGさんの情報は本物だったのでしょ、
>人に迷惑をかけないのであれば私も全然良いの方です。
に対して「結果的」という表現を使いました。
内容を理解して発言したつもりでしたが、違うのなら訂正させていただきます。

>会社もネット情報の早さをよく御存知で予測内です。
>しかも前夜のレベルです。
>現代の情報世界の視野が狭いです。

現実はそうですが、だからといって初めから「情報漏洩止むを得ず」みたいな態度の会社は無いと思います。
私は小売業に携わってますが、大きなタイアップ商品情報についてはメーカー側から発表前に
「○月×日情報解禁」みたいな事前案内は来ています。
無論その漏洩に対して明確な罰則は無いのが現状ですが…
あと当初私は新聞の件よりペプシの件について批判したつもりでしたが
読み返してみれば多少混在されてますね。
新聞の件については「配慮」と「Gさんの一言」に対してです。

>モラルといわれましたが人それぞれストライクとボールは違います。

では気にするなと?事実嫌がってる人もいるので配慮くらいはできると思いますが…
CW-#420461 S&W 2011/04/14 20:44
せっかく新曲がリリースされて明るい話題のスレかと思えば
結局初登場首位にはほとんど触れていない内容で伸びているんですね。

情報掲示のあり方について議論をするのであれば「快楽の部屋」で思う存分議論をすればよろしいかと思います。
CW-#420486 disk 2011/04/14 22:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved