こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えて下さい
NUMCW-#420404
NAMEじょん
DATE2011/04/13 23:14
B'z LIVE GYM 2011なんですけどアリーナとドームどっちが演出や内容的に規模が大きいものになるんでしょうか。
Ain't No Magicはホール公演とドーム公演では圧倒的にドームの方が大規模でしたよね。
アリーナライブとドームライブの違いってなんなんですか?
葉浩志
普通にドームのほうが大規模でしょう。
CW-#420410 tk 2011/04/13 23:42
そんなの聞くまでもないでしょうに・・・
CW-#420416 まにっく 2011/04/14 01:27
アリーナの方が音質がいいと言う人が多いですね
でもやはり演出的にはドームの方が規模がでかいですね
CW-#420423 tomen 2011/04/14 09:43
ライブ会場の規模は小さい順に、ホール、アリーナ、ドームに大別されると思います。B'zの近年のケースから考えると、ホールは基本的には演奏に必要な機材のみで構成され、凝った演出やデカいセットは組まれません。一方アリーナは、収容客数はドームほどではないものの、ステージはある程度の大きさにできるため、(火気を含め)演出やセットを組むことが可能です。今回だと、冬にドームで使うセットの一部をアリーナでも使い、また演出も共通にするということも充分あるのではないでしょうか。例えば2008年のACTIONツアーとGLORLY DAYSツアーでは、バンドが主に演奏を行うステージ中央の部分はほぼ共通だったと記憶しています。また2001年のELEVENツアーでは、ドームでも使用した"トラックから空きカンたくさん"の演出もありました。
長くなりましたが、要はアリーナでもセットや演出は大いに楽しめると思いますよ!
CW-#420460 Amaha 2011/04/14 20:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved