こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Mステ
NUMCW-#420541
NAMEK
DATE2011/04/15 19:47
友人がMステでのさよ傷は稲葉さんが歌ってるだけで演奏はしてない。ブラフの方は演奏もしてると言うのですが本当でしょうか?
葉浩志
はい。
そのとおりです。
ギター好きからみるとこの間の放送はブラフのみ生演奏でした。
やぱり時間の都合で各曲のセッティングに無理があるのであの時は
震災の被災者に元気をだいて欲しいとの意味で生演奏をしたんだと思いますよ。

ちなみにギターの生演奏でない事をアテフリと言います。
CW-#420543 tak研究所 2011/04/15 19:52
さよ傷がアテフリでBrotherhoodが生だとするならば、さよ傷がレギュラーチューニングじゃないことが原因でしょうね
CW-#420545 ASLEEP 2011/04/15 20:57
 そうでしょうか?rbからebに変えてるから、チューニングは関係ないとおもいますけど、、、
CW-#420546 ozuhs 2011/04/15 21:32
>tak研究所さん

いやいや、嘘を教えないでください。どちらもアテフリですよ。
生は稲葉さんだけです。
さよ傷はCD音源と同じで、Brotherhoodは事前に録音したものです。
細部をよく確認ください。
CW-#420547 EVO 2011/04/15 21:50
EVOさんのおっしゃる通り、どちらもアテフリですね。

Brotherhoodは、Mステ用に録られたんでしょうね。

個人的にギターやってますが、よくよく見ればアテフリです。
TAK残念。
もっと、普段の生演奏みたく、演奏に集中している風であればバレる事も無かったのかな?って思います。

あんなにオーバーアクションしたら、やっぱバレますよ。
CW-#420549 taki 2011/04/15 22:34
>EVO さん

改めて見てみましたが、どう見ても生演奏じゃないですか?細部
まで見てくださいと言うのなら、具体的になぜ生じゃないと言い切れるのか、教えてください。
CW-#420550 kei 2011/04/15 22:36
>keiさん

誰もが注意して見れば、すぐにわかるのは1番のサビの前「また目がさえて眠れない」のところのスライドです。スライド音が鳴ってるのにTAKはスライドしてません。
そして、アウトロのシェーンのドラムのタムワーク。流れてる音は「タタッタタッタタッ」なのに、叩いてるのは「タッタッタッ」です。ダブルストロークでは説明付きません。
あとは、抽象的になってしまいますが、全体的に感じられる違和感というんでしょうか。動画サイトで音ズレしてる動画を見てる時のような違和感というか気持ち悪さがあります。たぶんはっきりと説明できない細かい部分で音と動作がずれてるんだと思います。特に最後のゆっくりになる時とか違和感がすごいです。
自分が楽器をやってる側で合わせづらいのはどこだろうと考えるとよくわかります。
本当に生でやってる時はTMGがMステでやったGREATEST SHOW〜の時のような空気感が出ます。
CW-#420552 EVO 2011/04/15 22:53
皆さん、凄い観察力ですね!尊敬してしまいます。
私はギターはサッパリなので、ただ単純に「あ〜、格好良かった!」
で終わってました-_-bやっぱり楽器をされている方は見る所が違うんですね。ライブでも、只お二人に見とれるだけでアレンジの違いなんて全然分からない(~_~;)そういう所も分かるようになると、もっと音楽を楽しめるのかな?
CW-#420554 brother 2011/04/15 23:25
私はギターのテクニック等全然無知な物で
CD音と違う場合は生演奏と捉えてしまいます。
だからアテフリと聞いてもピンとこない感じです。
しかしアテフリ自体すごい技術だと思うので
口パクほど気になりませんね。

>そういう所も分かるようになると、もっと音楽を楽しめるのかな?
興味があるなら深く知っていったほうがいいとは思いますが
別にそこまで気にしなくても良いかと。
知識が無くても聴いて楽しむ事ができるのが音楽の良いところです。
CW-#420555 S&W 2011/04/15 23:38
すごいコメントありがとうございました。
分かる人が見ると違うもんなんですね〜。
でも意見が分かれるぐらい微妙なものでもあると。

ちなみに素人の質問ですが、この場合ドラムを実際に叩いてる音は
聞こえないようになるんですjか??
CW-#420556 K 2011/04/15 23:38
S&Wさん、お返事有難うございます(^_^)
そうですね、いきなり知ろうとするのも無理が有りますしね。
私は私の感性で音楽を楽しんでいこうと思いますっ!
今回のMステ、アテフリ?であろうと生演奏であろうと、私の心にはB'zのお二人とバリー、シェーンの思いはきっちり届きましたし!
今でも録画した物を毎日見てます♥
CW-#420557 brother 2011/04/15 23:58
>Kさん

パッと見ですが、ドラム用のミュートは見えなかったので普通にドラムの音は鳴ってると思います。
ただ、音を拾うのは稲葉さんのマイクだけですし、事前録音の音もスタジオには同時に鳴ってますので問題にはならないと思います。
CW-#420558 EVO 2011/04/16 00:14
関係者の方のブログによるとBrotherhoodは生演奏だったとありますが、どうなんでしょう?

ttp://ameblo.jp/snowberry1224/entry-10849740111.html
CW-#420559 シンク 2011/04/16 00:20
>EVO さん

ありがとうござした。よく見るとそうでしたね。とは言え、あのメンバーの音だけで、あれだけの心に響くすばらしい演奏...本当に何度聞いても感動です!
CW-#420560 kei 2011/04/16 00:22
>シンクさん

この人本当に関係者なんでしょうか?実際に関係者だとしても生演奏かどうかを判別できる人なんでしょうか?なんか他のブログとか掲示板を見て書いてるような書き方ですし、関係者の割に音楽的な背景が全く見受けられない文なんですが。
と、思ってたらリンク先がアメンバー限定記事に変えられましたね。ここも見てるんでしょうか。
私は素性のわからない自称関係者より自分の目と耳を信じます。

>keiさん

そうですよね。素晴らしくて感動したことに変わりありません。
CW-#420561 EVO 2011/04/16 01:13
自分はbrotherhoodは生演奏だと思いますよ

まずアテフリだとあんなにドラムやアンプの前にマイクを置かないでしょ?今までから言って
それに2曲目ではTAKのケツにギターの音を飛ばす送信機も付けてますけど、最初の曲は付けてません

スライドに関しても「また目がさえて眠れない」の後のスライドはやってませんか?

それから自分はちゃんとしたスピーカーで聴いてるんですけど
明らかに一曲目と音が違うしベース音もハッキリ聞こえます。

まあどっちにしろ今回のギターソロのアレンジは良かった
CW-#420564 soro 2011/04/16 07:30
EVOさん

ブラフは完璧生ですね。
もう一回よくみましょう。
スライドの件ですが普通にやってますしね〜。
ソロの一部も明らかにミスタッチ音ががありすからね
録音ならこれでNGとするので取り直しですから。
CW-#420569 tak研究所 2011/04/16 09:24
すみません。これで最後にします。B'zの演奏に関して間違った認識が広まるのは許せないので私の粘着をお許しください。

前提条件:今回はシンプルな構成ですので、生演奏かどうかは各パートにつき反例を1個でも上げれば生演奏ではないということの証明になります。
反例は上記であげてます。バリーもあります。よくよく矛盾を探すためだけに見たら山ほど見つかりました。特にシェーンは多いです。
そして事実と推測が入り混じっておかしくなってますので整理します。

後はギターワールドに住んでる方よろしくお願いします。

>soroさん

>まずアテフリだとあんなにドラムやアンプの前にマイクを置かないでしょ?今までから言って
ドラムやアンプの前にマイクがいつもより多いこと=事実。
ドラムやアンプの前にマイクがいつもより多いから生演奏だということ=推測。
番組の構成上生演奏にはできないけどいろんな思いがあり、生に見えるようにしようと思ってそうしたのかもしれません。これは私の推測ですが。

>それに2曲目ではTAKのケツにギターの音を飛ばす送信機も付けてますけど、最初の曲は付けてません=事実ではなく間違い。
1曲目も付けてます。何回か確認できます。逆に付けてなければギターに挿してるシールドの片一方はどこいってるんですか。
そして、そもそも送信機が付いてることが生演奏の証明にはなりません。

スライドに関しても「また目がさえて眠れない」の後のスライドはやってませんか?=事実。
やってます。でも、最初のスライドはやってません。
CW-#420574 EVO 2011/04/16 10:59
>それから自分はちゃんとしたスピーカーで聴いてるんですけど
明らかに一曲目と音が違うしベース音もハッキリ聞こえます。=事実だと思います。
明らかに一曲目と音が違うしベース音もハッキリ聞こえるから生演奏=推測。
そういうMIXで事前録音したものを流せば当然そうなります。

>まあどっちにしろ今回のギターソロのアレンジは良かった
ですね。同意します。

>tak研究所さん

>スライドの件ですが普通にやってますしね〜。=私が指摘してる場所を勘違いしてるかと思います。
私が言ってるスライドは「また目がさえて眠れない」の「さ」の部分です。
音はスライド音なのに、TAKはAadd9のパワーコード押さえっぱなしです。
「眠れない」の後のスライドはおっしゃるとおりやってます。

>ソロの一部も明らかにミスタッチ音ががありすからね
録音ならこれでNGとするので取り直しですから。=推測です。
明らかなミスタッチというのは234弦を組み合わせた上昇フレーズの時のことをいってるのだと思いますが、あれはたぶん一般の人はミスタッチだと認識できずにアレンジしてると思われたり、そもそも気付かれないレベルのものだと思います。「ソロでミスしてましたね。」なんていう書き込みはここでは見たことないですし。

今回はいろんな思いがあり、事前に一発録りしたんじゃないですか。一発録りは緊張感出ますから。よっぽど変なミスがない限りそのテイクを採用する。みたいな。
まあ、これは私の推測ですが。

以上。
CW-#420575 EVO 2011/04/16 11:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved