こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ファンクラブ人数と売上枚数
NUMCW-#420568
NAMEKK
DATE2011/04/16 09:22
ファンクラブ人数が50万人を超えているのに今回のCDの売り上げ枚数が約10万枚です。これっておかしくないですか?ファンクラブ入っていてCD買わない人なんているんですかね。どういう理由が考えられますか?みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
葉浩志
ファンクラブの会員番号は累積です。

以上で回答終了となります。
CW-#420570 zeke 2011/04/16 09:35
zekeさんが言われているように累積なので50万超えてても実質10万人くらいじゃないんですかね? 
家族をライブチケット取るために入れている人や転売屋さんの入会もいるでしょうし。

ちなみに、FC入ってB'zふぁんでもシングルは買わない人って結構いますよ。
CW-#420572 まにっく 2011/04/16 09:58
ただ、10万枚というのは今の音楽業界では明らかにトップクラスの驚異的な売り上げですよ。
CW-#420573 玲 2011/04/16 10:36
シングルは買わないファン、とりあえずファンクラブに入ったファン、ファンにも色々な種類がありますからね。僕の友達はシングルは買わない人もいます。“熱心なファン”は10万人ってことなんじゃないでしょうか。
CW-#420580 mac 2011/04/16 12:00
アルバムは決まって買いますが、シングルはたまにしか買いません。
時間とお金に余裕のある時だけです。
CW-#420583 solone 2011/04/16 12:53
アルバム派が多いから、だからシングルより
アルバムの売上が2・3倍になるんでしょうね
って・・この手のミュージシャンは昔から
当たり前の事だと思ってますが?
18年ほどのファン暦ですが、ファンクラブにも
入ってませんし、シングルは発売同時に買ったのは
数枚のみです、そんなファンも珍しくと思いますよw

CW-#420593 ♪ 2011/04/16 14:25
私は小学校5年からファンになり、これまで20年近くB'zを聴いてますが、2001年に子どもが産まれてから今年までシングルは買ってませんでした。アルバム買えば良いや、子どもにお金かかるしって。
でも、B'zの魅力は2ndBEATが素晴らしく良い事なんですよね。しかもそれはアルバムには入らないという。今までもありましたが、2ndが1stより良かった!なんて事もザラ。(恋心、ONE、ロンリースターズなどなど)なのでお金に余裕の出来た今、出来るだけシングルも買うようにしようと思ってます!どんな隠れた名曲に出逢えるか分かりませんからね(^_^)
CW-#420594 brother 2011/04/16 14:33
ファンクラブの実会員数は10万〜20万人の間くらいじゃないですかね。

てかCDを買わないとファンじゃないっていう方がおかしくありませんか?

価値観は人それぞれですし、B'zが好きならそれでファンを名乗っていいと思います。
CW-#420595 しゅーじ 2011/04/16 14:59
ファン歴18年、ファンクラブ歴13年になりますがCDは全部持ってます。
新譜は発売日には必ず買います。
今はCD買わなくても曲を聴く方法は色々ありますが、やっぱりファンとしては形として持っていたいのが本音です。
別にCD買ってないからファンじゃないというワケではありませんが、多少なりとも思い入れの強さの違いはあると思います。
CW-#420598 タマ 2011/04/16 15:32
FC入ってますが、シングルは買ってません。アルバムは買いますが、カーナビに落として運転しながらBGM代わりに聞き流す程度。
Mステも見逃しましたし;;…ひたすらライブ参戦に夢中なだけ…

…でも、「No B'z, no life!!」ですっ(`・ω・´)キリッ☆
CW-#420599 mau 2011/04/16 15:43
家族全員がB'zファンなんで、それぞれFCに入ってますが、CDに関しては1枚しか買ってません。
ですから、ウチの場合のような例から言わせていただくとFC会員数よりも売り上げ枚数が少ないのは当然の事でして・・・。
CW-#420601 Z 2011/04/16 15:49
僕もアルバムは買いますが、シングルはたまにしか買いません。
CW-#420604 kawaguchi 2011/04/16 17:03
2006年の年末からTreasureを聴いて以来かなりのファンです。

このころだと2007年5月に永遠の翼がリリースされましたが、その時は買いませんでした・・・

2006年年末以来好きになって毎日のように聴いていたのに、なぜかは今でもわかりません。

そしてファンになったら過去の作品を買って聴きたくなるようになりますよね?

しかし買う時期もばらばらでLOOSEなんてGLORY DAYSの初日に買いました。

ファンクラブに入ったのもファンになって2年たったころだし、ちょこちょこ熱狂的と言えないことがあります。

ただ今では半端なくシングルアルバムのリリースやLIVE-GYMが待ち遠しいです。
CW-#420614 run_4_ur_life 2011/04/16 19:09
B'z Partyの会員数は20万人弱ぐらいいそうな気がします。

B'z Party Worldの過去ログを探せばあるかもしれませんが、何年か前にB'z Party
から送られてきた郵送物のどっかに統一番号と思われる数字が書かれていて、
皆さんが協力してその番号を投稿して自然と調査のようになったことがありました。
その時は、確か22か23万番台ぐらいの方が最後だったのを覚えています。
CW-#420615 Shiro 2011/04/16 19:18
 僕は別のアーティストのファンクラブにも入ってますが、B'zほど思い入れは強くないので、そのアーティストのアルバムは買いますがシングルは気に入ったら買うという感じです。ファンクラブに入っていると言っても1思い入れの強さの違い、2ライブに行く、会報を読むのが好きといったスタンスの違い、3ファンクラブは累積人数といった3つの点からシングル売り上げがファンクラブ人数(あくまで累積人数ですが)より少なくなっていると思います。
CW-#420616 カズ 2011/04/16 19:22
結構シングル買わない人っているんですね。
CW-#420628 wee 2011/04/16 22:36
確か2008年年末時点で累積60万人前後だったような?

シングルの初動10数万枚でも中にはFC会員もいればそうでない人もいます
とは言うものの、10万人以下というのは流石に考えにくいですね。
大体20〜25万人くらいじゃないでしょうか?

ジャニーズでさえ会員数よりもシングル売上は下のグループもいますし、アルバムに至ってはB'zのシングル売上と近い数字です。
「FC会員数と売上の関係」はB'zに限った事ではないと思いますよ^^
CW-#420629 TAK178 2011/04/16 23:12
「MAGIC」が49万枚前後だったようです
ファン以外で買う人もいるとして
ファンクラブ人数≠購入枚数にはならないし
シングルは当然もっと少なくなる
配信も多いのが現実、それだけの事だと思う
CW-#420671 ♪ 2011/04/17 15:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved