こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】人気ロックユニット
NUMCW-#420642
NAME8000
DATE2011/04/17 08:48
新聞記事をみていてると、B'zは「人気ロックユニット」と表記されることが多いですよね。
もちろん間違ってはいないのですけれど、キャリアも23年目をむかえるバンドに「人気」という言葉を使うのは、どうもしっくりこないなぁと、みる度に思うのです。それなら単に「ロックユニット」とか「ロックバンド」と表記される方がまだ違和感がありません。

そこでふと思ったのですが、B'zはもうそろそろ世界的ロックバンドと表記してもいいんじゃないか、と思うのはファンの盲目ゆえでしょうか?(笑)でも、ローリングストーンで伊藤政則さんが「サマソニにB'zが出ても違和感がない」と書かれていましたし、松本さんも「リンキンやフーバスとはやってる国が違うだけ」とおっしゃられていました。

売り上げや記録を度外視しても、ギブソンのシグネチャーモデル、ロックウォーク、グラミー賞と、今のB'zのキャリアと実力なら十分に世界的ロックバンドと呼べるのではないかと思うのです。ただ、やはりこういうのは知名度なのでしょうかね。海外ではラルクの方が知られているとききますし。ことロックにおいては人種や言葉の壁も大きいように感じます。

みなさまはどう思われますか?もちろん、B'zにとってこんなことはどうでもいいことで、結論を出そうというわけではなく、みなさまのお考えをぜひぜひきいてみたいのです。個人的には、ストーンズやエアロとまではいかなくとも、レッチリやBon Joviとは同格だと思っています。ファンの盲目でしょうか(笑)。
葉浩志
私は、それでいいと思います。バンドといっても、二人以外は、メンバーが、替わるので、ロックユニットでいいと思います。
呼び方とか、売上げなんて、どうでもいいです。
いつまでも、活動してくれればいいから。
CW-#420645 パルス 2011/04/17 09:49
人それぞれですが、私は盲目的に感じます。
CW-#420647 jin 2011/04/17 10:24
同格とかってバンドとしての地位のことをおっしゃっているのですか?地位のとしてとらえると、日本ではエアロとかよりもB'zのほうが日本の音楽に貢献してると思いますから、そういう意味では日本での地位は最高峰といっていいと思います。たしかにグローバルな知名度はないけど、大リーグでも王貞治が尊敬されるように、一国でそういう地位を気づいた人は海外でもちゃんと認めてくれます。知名度がないからといってそこらへんの若手と扱いが一緒なんてことはないのです。盲目なんかじゃないと思いますよ。
CW-#420648 ドラ 2011/04/17 10:55
完全に盲目的ですね。
俺は「世界的ロックバンド」と表記されるほうが違和感大です。
海外でほぼ何もやってないし、グラミ−だってラリーカールトンによる所が相当に大きいはず。そもそも、よほどの音楽ファンしか知らないような部門ではないんでしょうか?
海外で知名度があるといわれているラルクとかだって「現地の日本通の間で人気がある」程度のもので大多数の人は知らんでしょ。
ましてB'zの場合(東)アジアでもそれほど、の様な気がする。

(笑)、っていります?
CW-#420649 12 2011/04/17 10:55
ミスチルはロックバンド
サザンはポップス、ロックもあり
GLAYはロックバンド
ロックって少々区別がわからないですが・・・
怒られるかもしれませんが(汗
教えていただけますか?

ちなみに、ハードロックは
母の大好きだったKISSとかを
この前、聴いてみたらたら・・わかりました^^
(かなり激しかった・・;)
CW-#420650 Amant923 2011/04/17 11:03
もしB'zがこの先ロックの殿堂に名前が載ることがあったら世界的と呼ばれても違和感がないと僕は思います
CW-#420651 tomen 2011/04/17 11:37
少し論点がずれるかもしれませんが、
そろそろまた海外でもライブをやってもいい頃なのでは?と
最近なんとなく思いました。

タイミング的にもロックウォーク、グラミー賞と続きましたしね。
今後の方向性なんかはもちろん本人たちのみぞ知るところですが、
僕はやっぱり世界目指してほしいなと思いますし、
松本さんも「今度はまた違う形でグラミー賞を」というような事を
仰っていたようですので、かつてのCalifornia RollやBANZAIのような
小規模でも良いので、海外での活動も継続するべきだと思います。
大震災の後ということもあって難しいタイミングかも知れませんが、
いっそ、支援していただいた国の方々に感謝の意を込めて今度は
「ARIGATO」ツアーなども良いのでは?と思います。
これまたファンならではの盲目的な意見かもしれませんが(笑)
ファンだからこその意見ということで、受け取って頂ければと。

あと、スレ主さんが(笑)と付けた意味、なんとなくわかります。
きっと謙虚な方なんだな〜と思います。
CW-#420653 takkie 2011/04/17 11:48
そうですね。

B'zは海外ではほとんど活動してないし知名度も?ですからね〜

やっぱり日本語ってのがね
CW-#420654 まにっく 2011/04/17 11:50
僕が憶測するに彼らが海外にとこだわらない理由の大きなところはまず、第一に日本のファンを大切にしているからではないでしょうか?それにわざわざ海外で活動しなくても、充分、海外でも認められそれなりの地位を築けることが分かったからだと・・・、もちろん金銭的な採算も、海外で売れるかどうかは別にして日本での活動で充分だと思っているんでしょう
CW-#420656 murasaki 2011/04/17 12:26
彼らが海外にこだわらない理由は、僕が憶測するに日本のファンを第一に考えているからではないでしょうか?海外で演奏するよりも少しでも日本中のファンにライヴの機会を与えたいと、それに海外で活動しなくとも、充分海外でも認められることが分かったからじゃないでしょうか?もちろん海外で活動して採算が合うかということも、今のアメリカの音楽シーンはロック売れないからね、1980頃のメタルブームの時期なら、チャートに必ずロックは入っていたけど今はダンスミュージックが主流だから、本国のロックバンドでもチャートに入るのは難しいのに、まず今海外へ行っても絶対むりだろうな残念だけど、そんなことは彼らも当然分かっているから日本だけの活動で充分だと判断してるんじゃないかな
CW-#420657 murasaki 2011/04/17 12:39
↑2回はいってしまいました、ごめんなさい。
CW-#420658 murasaki 2011/04/17 12:42
ミスチルはネオアコ、もしくはギターポップ、
サザンは歌謡ロック、
GLAYはほぼ、ポップなパンク、
そしてどのバンドもバラードを書いてますね。
でもひとくくりにしてJ POPですよ。

「リンキンパーク、フーバスタンクとは国が違うだけで〜」
とは本当に松本さんがおっしゃったんですか?
たとえ、そうだとしても稲葉さんはまた違った考えでしょうし、
難しいですね。
Xなどに比べてB'zは守りに入るのが上手いというイメージが
あります。その発言は国内で波紋を広げそうなので、B'zらしくない
と言ったらB'zらしくないですね。本当ですか?
CW-#420660 ながい愛だ、マネキンヴィレッジ 2011/04/17 13:22
パルスさん

そうですよね。本当に肩書きなんてB'zの音楽には何の関係もないことで、大事なことはここじゃないんですよね。ただ、私はやはりB'zが心の底から大好きなので、大好きな人たちには大きくなれるところまで大きくなって欲しい!と思ってしまいまして。記録や順位にはそれほど興味がわかないのですけれど、記事をみていて「う〜ん、ここまできても人気ロックユニットか〜」と。すみません、盲目で(^^;

jinさん

やっぱり盲目ですか〜。こういうことをあまり表立って言うと痛いファン扱いをされてしまうので、ここで質問させていただきました。でも本当に、「B'zが一番じゃなきゃヤダ!」ということではなく、客観的に見てB'zってまだ世界的とは呼べないのかな〜と純粋に疑問に感じまして。世界的の基準がないので本当に人それぞれになってしまいますよね。

ドラさん

「同格」とはわかりにくい表現でしたね、すみません(^^;。と言いつつ自分の中でも意味が曖昧だったりするのですが、地位、というよりはレベル、凄さ、のようなものでしょうか。例えば、私の中では90年代のB'zならともかく、今のB'zがレッチリやBon Joviの前座を務めるようなことは、あまり喜べることではないかなぁ、とかそんなような意味合いですね。キャリア的、実力的にも、今のB'zなら引けをとらずメイン張れるくらい凄いバンドになったんじゃないかなぁ、と個人的には思ってしまいまして。でもそうですよね。誰がなんと言おうとB'zが日本で築いてきたものはゆるぎないものだと私も思います。
CW-#420661 8000 2011/04/17 14:06
12さん

私の拙い表現で不快な思いをさせてしまったようで、本当にすみません。確かに読み返してみるとB'zを少し小バカにしているように見えなくもないです。本当にすみませんでした。言い訳になってしまいますが、あれがないとちょっとお堅い感じの議論になってしまうかな、と思ってしまいまして。主題については、やはり海外での知名度ですよね。ただ、中国に行った時に、ビートルズやフーやツェッペリン等の誰でも知っているバンドのコーナーに日本からは唯一B'zが置いてあるショップがありましたね。だから何だ、と言われると何も言い返せないですけれど、すみません、盲目です(^^;

Amant923さん

確かにロックの定義自体が曖昧なところはありますよね。私もはっきりとしたことはわからないです。ただ、B'zに関しては松本さんも稲葉さんも自分たちのことをロックバンドと言っていますから、音楽的にもロックで括って問題はないと思います。初期のアルバムを聴くと、同じ人たちがさよなら傷だらけの日々よを作ったとは思えないですよね(笑)。

tomenさん

B'zがいつの日かロックの殿堂に入ったら、もうものすごい騒ぎになりますよね、きっと!ちょうど稲葉さんの好きなトム・ウェイツも殿堂入りしたことですし、このまま第一線で走り続けていったら決して不可能なことではないと思っています。もしそんな日がきたら、その時こそ名実共に世界的ロックバンドですね!
CW-#420662 8000 2011/04/17 14:31
takkieさん

私の拙い表現をフォローしてくださり、本当にありがとうございます。高圧的というか、お堅い感じにしたくなくてつけたのですが、ちょっとふざけているように見えてしまったかもしれませんね。すみませんでした。主題については、私も同意見です。メインにしなくてもいいので、海外公演も続けた方がいいですよね。一番の理由としては、やはり海外でも生のB'zを待ち望んでいるファンが少なからずいると思うからです。好きならライヴに行きたいと思うのは、国内海外問わず同じですものね。

まにっくさん

言葉の壁はやはり大きいですよね〜。稲葉さんも初期の頃は英語を頻繁に歌詞に取り入れていましたし、ロックミュージックに一番ピタッとはまる言語はやっぱり英語であるというのは間違いないのでしょうね。もともと向こうの音楽ですし。日本人が洋楽バンドのライヴで盛り上がれるように、外国の方が日本人の日本語のロックで盛り上がれないものなんでしょうかね〜?

murasakiさん

そうですね。外国人のサポメンや洋楽バンドのメンバーやアーティストとのコラボ、それによる海外での人脈の広がり。B'zが日本国内での活動を完全にメインに据えながらも、そこに少しずつ少しずつ国外のものを関わらせていって結果ロックウォークやグラミーなどの海外での評価につながったというのは、B'zが日本のファンを本当に大切にしつつもなおかつバンドとして大きくなろうとし続けたからこそだと思います。海外での活動をメインにしなくとも、今のスタンスのまま続けていけばいつかまた大きく評価される時がくるかもしれませんよね。
CW-#420664 8000 2011/04/17 15:01
B'zは絶対海外進出は無理だと思います。こういうファンサイトで言うと叩かれるかもしれませんが、B'zの場合ほとんどの曲は洋楽アーティストの曲を参考にしているので、海外進出しても違った意味で有名になってしまう可能性が高いです^^;
そして本題に入ると世界的というのは違和感ありますね。レッチリ、ボンジョヴィと同格というのはありえないかと・・・
世界的というからには、世界でのCD売上、人気、知名度は必要不可欠なんじゃないでしょうか?
あくまでも自分の個人的な意見なので^^;
どんな理由にせよ、グラミー賞は凄いですよ。日本一のロックユニットぐらい言って欲しいですよね。
それだったら全く違和感なしです。
CW-#420666 taktak 2011/04/17 15:16
ながい愛だ、マネキンヴィレッジさん

すみません。本当ですが大きく割愛しているので誤解を与えてしまったかもしれないです。先にあげたローリングストーンでの発言です。全部書くと長くなってしまうのでまとめると、「B'zはリンキンやフーバスよりキャリアも長く、ツアーしている国が違うだけで僕らも日本を回って大きな事をやってきた。キャリアの差と一概には言えなくとも、そういうものがライヴに出ないと困ってしまう」とおっしゃられていました。同インタビューにて稲葉さんも「一緒にステージに立つ邦楽アーティストの姿が想像できない」とおっしゃられています。たぶん、松本さんも稲葉さんもB'zの音楽が今のJ-POPシーンとは一線を画すものになってきたということを自覚しているのだと思います。
CW-#420667 8000 2011/04/17 15:17
国が違うだけで・・というのはライブ活動においての
サマソニでの発言ですよ
それだけライブで引けを取らないだけの自信があるという
意味での発言です、それは稲葉氏も同様だと思います
海外は最終的に求められる事は、ミュージシャンとして
夢ではあるでしょう、それも一つの道
今のままのB'zで受け入れられるのなら、それは素晴らしい
CW-#420668 ♪ 2011/04/17 15:21
レベルですか。これが知名度関係なく、演奏能力だけのことなら正直ボンジョビよりB'zのがうまいですよ。前座はないですね。たぶん前座は相手が逆にいやがりますね。いざライブが始まれば知名度関係なく、上手いか下手かでしょ?そういう観点ではB'zは世界でもトップクラスです。私はB'zのライブにいくまで、日本のバンドってたいしたことないんだろって思ってました。だから洋楽中心にライブ行ってたんですよ。ところが友達に誘われB'zのライブ行って驚きましたね。正直海外バンドより上手いんですから。そういう意味ではもっと日本人に誇りを持って欲しいですね。
CW-#420683 ジョー 2011/04/17 17:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved