こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】表現される歌詞
NUMCW-#420880
NAMEいぶき
DATE2011/04/24 01:25
邦楽は、B'zとミスチルを同じ時期にファンになり、

気付けば人生の殆どを彼らの楽曲で励まされて過ごして来ました。

B'zはB'z、ミスチルはミスチルの良さがありますよね。

皆さんは稲葉さんの書かれる歌詞の中で、1番お好きな、又は大切なフレーズは何ですか?

よかったらお聞かせください。
葉浩志
銀の翼で翔べのすべての歌詞

無関心・無責任な会社の後輩や自分が、そうなりかけているときに奮い立たせてくれる熱いメッセージ曲
特にこの部分

♪あるんだよ いっぱいある
 できるのに やれてないことが

We've got the wing 誰かをつかまえて 要求するだけじゃ そ りゃ何も変わらない
 自分なりの成果を見せなきゃ 赤ちゃんにだって認められないよ

とにかく口だけじゃ物事は何も変わらない、自分から行動することが大切ってこと

やっぱり人に認められるには、自分なりの成果を見せなきゃ
CW-#420884 バイオ 2011/04/24 06:53
バイオさん

ありがとうございます。僕自身、はっとさせられました。

今更ですが、自分自身は出来ているのか…全力投球できているか。今一度、聞いています。
CW-#420885 いぶき 2011/04/24 08:21
私も稲葉さんの歌詞にはしょっちゅうはっとさせられてます(^^)
好きなフレーズはたくさんありますが、パッと思いついたところでいうと、ベタな曲になっちゃいますが‥

野生のENERGY
「どこからか青い鳥飛んでくること 想いながら窓を開けてる
 なにも起こらない たったひとりだった」

‥受け身なままじゃいけないなと反省させられます。。

RUN
「見るもの全部 なかなかないよ どの瞬間も」
「傷ついても 心臓破りの丘を越えよう」
「飛べるだけ飛ぼう 地面蹴りつけて 心開ける人よ行こう」

‥「生きてる」って素晴らしい!と素直に思える歌です。
CW-#420886 Okay 2011/04/24 12:09
その時おかれてる状況や悩みによって、
胸に響く歌詞が
少しずつ違ったりしますよね…^^

『一番』を選ぶのはムズカシイな…

・パーフェクトライフ
完璧に見える人も みな見えないところで
青筋たてて 苦しんでる
何かに向かい 手をのばし もがいてる その姿
それこそが パーフェクトなライフ

・一心不乱
最善つくせ 限界はそこじゃない
才能だとか 運だとかは二の次

・GIMME YOUR LOVE
今笑われてもかまわないけど
最後は僕が笑う

心を強く…
向上心をもって…
前に進んで行きたいです。
CW-#420888 ず 2011/04/24 14:21
好きな歌詞は
「破れぬ夢をひきずって」の全文ですね。

この曲はB'zを聞き始めの頃に聞いて衝撃を受けました。
特に「奥歯ギシギシ言わせて・・・」の辺りは若い時の現実と夢 のギャップが見えるようで。
以来、別格の曲でありいつも後悔しないように考えるときの指針 となっています。
「米粒ほどのプライドをダイヤのように光らせて」
「からすは歌いながら森へ帰る」
「なめくじのように・・・」

後ろの二つは短い言葉なのに、何気に主人公の気持ちや周りの情景が想像でき「うまい!!」と思います。

CW-#420889 やだ! 2011/04/24 14:47
OKAYさん
ありがとうございます。
稲葉さんの詞は、自分を省みさせてくれる機会をもらい、リスタートしてます。

ず さん

ありがとうございます。

そうですよね。発表されたときは聞き流していた箇所も、状況や心境においては、グッとくるものがありますよね。

「1番」・・・難しいですよね。敢えて、皆さんの1番をお聞きしています ごめんなさい。

遅れましたが、僕の1番も

「パーフェクトライフ」
完璧に見える人も みな見えないところで
青筋たてて 苦しんでる
何かに向かい 手をのばし もがいてる その姿

なんです。稲葉さんがコメントされてる姿もいまだに焼き付いています。陰では誰だって努力してるんだって思いながら、僕も頑張っています。
この歌はずっと僕の応援ソングです!!

やだ! さん

ありがとうございます。この歌は発売されたのが中学生の時で、あの頃はメロディだけで格好いい曲で好きっていう位置づけであったものが今では全く違う解釈ですよ。
歌詞に出てくる主人公というかモデルになる心情、情景の描き方が稲葉さん独特ですよね。

CW-#420891 いぶき 2011/04/24 15:35
エデンの

つまずいてころんだって せーので笑って 前むくんだ 越えてくんだ

という歌詞が、多少の困難なら、誰か身近な人と笑顔で乗り越えて行こう!!と思うようになりました。

前向きに頑張っていたらいいことあるよって言われてる気がします。
CW-#420896 ひまわり 2011/04/24 20:47
「辛いおもいするのはいつだって愛情の強いほう」は涙出ました。
CW-#420897 ファルコンママ 2011/04/24 20:55
私はミスチルの後にB'zが好きになり、今でも両方大ファンです。
相通じるものを感じてます♪
私は、「Brotherhood」の「走れなきゃ歩けばいいんだよ」です。
つい頑張りすぎてしまい、ギリギリになるとき、この歌詞が響きます。
歩いても一歩ずつ前に進めるならそれでいいと。
とても気が楽になりました。
CW-#420899 MYU 2011/04/25 11:11
稲ソロの「Salvation」
すごく落ちこんでいたとき、眠りながらiPodから流れるこの曲を
聴いて涙が溢れ出てきました。
優しい歌声と歌詞が自分の苦しい状況を歌っていてくれてるよう
で、そして優しく包み込み励ましてもらい、自分の側にある幸せも
実感することができたそんな曲です。

CW-#420901 kony 2011/04/25 16:20
konyさん、私も同じ「Salvation」です。発売当時に、かなり辛い日々が続いていた時に本当にkonyさん同様にベッドの中に入って泣きながら聞いた曲です。「Okay」より何度も何度も聞きました。言葉全てが優しく包んでくれているようで、本当に聞くだけで重い、暗い心を軽くしてくれた曲です。どうしても、それを伝えたくてソロライブのファンレターにもお礼の手紙を書いたくらいです。
CW-#420902 hitomin 2011/04/25 19:35
みなさんが言われてる部分も凄く共感出来ます。僕は『RUN』で完全にファンになったのですが、…すでに挙げられているので(笑)、他で!w
『ギリギリchop』
・ギリギリ崖の上を行くように〜それでも前に行くしかないんだから、大丈夫、僕の場合は。

何かと言いわけしがちな自分を反省してしまいます。でさらに

・たまに苦しくて痛いのが気持ち良かったりなんかして

ですからね。さすが稲葉さんですよ(笑)。自分自身に問いかけるような、そんな詞は一貫してますよね。「実はまだまだ行けるよな?」と、ハッとさせられます。常に全力のB'zは本当にカッコいいと思いますよ!!
CW-#420910 mac 2011/04/26 04:33
「この手をとって走り出して」の
”この人しかいないなんて思わないようにしたい
つらい思いするのはいつだって愛情の強いほう”

この気持ちがとてもわかります。
CW-#421023 ま 2011/04/30 23:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved