こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】非難轟々ですが
NUMCW-#421967
NAMEQQ
DATE2011/06/02 00:07
皆さん今回の特典のことで非難轟々ですが、そこまでドン引きし、ショックなことなのでしょうか?
告知が遅れたのは確かにB'zサイドの落ち度かとは思いますが。

特典CDが欲しい人は複数買えばいいし、
特に欲しくない人は買わなければいいだけのことに思えるんですが…

記録のことも連続1位が途切れたらCD売上げが落ちる一方だし
今回のことは仕方ないと思うのですが。

こういう考え方は変でしょうか?
葉浩志
告知が遅れたというか、保険だったのでしょう。
シールを入れておいて、様子を見ておく。
AKBが予想以上に売れていそうなら、非難覚悟で特典作戦を開始。

そこまででもなさそうなら、何もなしで普段のB'zで行く予定だったのでしょう。

HP見てる人じゃないと気付かないですし、
シール捨ててたってファンも多発してますし・・
CW-#421970 pira 2011/06/02 00:12
今日の午後の時点で、昨日の指数が分かって一位が微妙→保険をかけておこうって感じがとりあえず非難される一つの点でしょう。

あと、〆切が今週のチャートが終わる日曜までという点、収録曲・ジャケットが全く一緒のものを2枚以上買わせる点に非難が出たんでしょう。

一枚買ったら、CD一枚買えると言ってるひとの気持ちもよくわかりますが、一曲1000円で別バージョンを買うと考えたら安くはないですしね...
CW-#421973 いにゃば 2011/06/02 00:19
私も特典CD欲しい人は買えばいいし、買わない選択もあるので
批判的な見方はしてません。
アーティストはCDが売れてなんぼの世界だろうし、特にB'Zは
音楽活動メインなのでCD売り上げは生命線だと思います。

違法ダウンロードしてCD買わない人、レンタルすらしない人
も多いのが現実だと思います。

毎年LIVEに参戦するのが楽しみなんですが、年々チケットも値上
がりしているし、製作サイドのCDの売り上げの為の対策は必要不
可欠だと感じます。
今回は特に記録が危ぶまれているから事務所側も対策したんでしょうね。

ただ、感じることは、既存のファンによる売り上げを伸ばすよりも
新規のファンを得る為の対策をして欲しいです。

前回のMステ出演は本当に感動しました。結構ネットでも評判に
なってたので、B'Zの歌の力を伝える方法でもっとB'Zをプロデュ
ースして欲しい。
CDを買って聴きたいと思わせて欲しいです。

CW-#421980 kony 2011/06/02 00:44
 私は、最初からB'zを応援するつもりで、初回限定盤4枚買いました。

特典の事は、知りませんでしたが、シールも本体に貼りなおして、取って置きました。CDは、良い曲なので友人にプレゼントするつもりでいました。

いろいろ反響があるようですが、買う人、買わない人、どちらでもいいではないですか、大切なことは、これからも、応援していくと言う事です。

こんな、カッコイイ曲!聴かせてくれてありがとうです。
CW-#421983 OKAY 2011/06/02 00:53
え、そんな怒ること?

事務所→ビジネス
B'zのお二人→歌

ここの違いとか当たり前にあるだろうし
みなさん好きなように買って聞いてたら
いいんじゃないですか?^^
CW-#421989 ありす 2011/06/02 01:21
いろんな考え方があっていいと思いますよ。

結局、記録を作るのも止めるのも私達次第ですよね。
B'zのお二人は毎回、最大限の努力をして下さっているでしょう。
でも、CDを買うのも買わないのも我々次第。
売り上げに関するいろんな記録はどれも買ってくれるファンが
いてこそ成り立っているものだと思いますし。
CW-#421990 GIGA WING 2011/06/02 01:22
>特典CDが欲しい人は複数買えばいいし、
特に欲しくない人は買わなければいいだけのこと

確かにそうなんですが、自分もそういう時期があったのでわかるのですが、とにかく熱心なファン心理としては、『全部聴きたい!』となってしまうんです。既にそこで選択肢はない、と。そういうファン心理に付け込んだ商法は、はっきり言って嫌いですね。しかもとって付けたように、締め切りの異様に短いこと。ここまで短くする意味は??

一応補足ですが、今回のことでB'zを嫌いになる、なんてことはありませんけどね。新曲も良かったですし。が、やはり「残念」としか言いようがないです。
CW-#421992 mac 2011/06/02 01:51
こんな複数買わせる売り方をする前に、もっとやるべきことがあっただろと思います。
TVに出まくるとか、曲数を増やすとか、DVDの内容を豪華にするとか。

そんな努力もしないで、計画性も無くこんな方法を取ったビーイングの企画力、宣伝力の無さに腹が立ちます。

おかげでB'zブランドは大いに傷つきましたよ。
CW-#421996 もょもと 2011/06/02 02:11
みなさんのお気持ちよくわかります。

いちばんのプロモーションになるであろうTV出演も今回はないみたいですしね。自分は、あまりTVについては積極的には希望しませんが、売るためには宣伝しませんとね。

音源が同じCDを2枚買うとなるとすっきりしませんよね。自分は音源の違う2パターン、もしくは特典の違う2パターンだったらすっきり買えたんですけどね。

特典もバラードバージョンとフラッグじゃ弱いように思うのですが。

厳しいファンが居ることはいいことだと思いますが、そんなファンの声がしっかり届いてほしいものです。
CW-#422002 pot 2011/06/02 03:20
自分はB'zが大好きです。
SPLASH!の時は3枚買いました。
ウルトレの時も発売から1ヶ月後2枚目を買いました。
今回は、2枚目は買いません。
今までも複数売りの時は嫌々買っていたのですが(B'zの新しい音源を聞きたいがために)、やっぱり複数売りを肯定することはできません。
今回1位を取って、売り上げも少し上がるでしょう。
でもそれは一過性のものであって・・・何か大きなものを失ったような気がする・・・

でも、自分がB'zの楽曲を嫌いになることはないでしょう。
CW-#422004 ふく 2011/06/02 03:29
避難轟々なるのは、はなから解り切ってるでしょ
これを聞いたとき「わっ、やりよったww」でした
今回の特典の付け方って、随分特殊すぎですよね
いくらプロモーション下手と言われる事務所でも
プロ達が揃ってるはずです
あえてB’zほどのネームがあるのにするのかなと
あるから1位に拘るという考え方もあるでしょうが
リスクは小さくないですよね、つうかデカイ
記録阻止に対する事だろと反響、物議を生むのは必然
個人レーベルと言っても、ビーイング出資会社だが
最終OKをしたのは、B'z二人、TAKかな(笑)

AKB商法を絶賛してると一部言われ、おまけ化した
曲CD・・レコード世代でもある二人には微妙だろうが
ライダースナック菓子がCDに変わっただけかも
プロデュサーとして戦略という考えは理解できるだろう

どう捉えるかは、個人基準でしかないでしょうけど
良いも悪いも、あえてビッグネームである「B'z」が
リスク犯してまで・・と、ある意味そう感じました

複数買い行う加熱するファンが多いと理解もしてるでしょ
いっそミスチルみたく、シングルCD販売を止めても良い
だけど、それはそれで、問題化されるでしょうね
B'zは目立つ、否応なく、それは宿命だろうと思う

CW-#422007 ♪ 2011/06/02 06:02
今回のことで分かったのはAKBの売り方を批判するときはAKB自体を批判する皆さんですが、いざB’zも同じように・・・ってなると非難の対象はビーイングに行ってしまうんですね(苦笑

結局みんな同じなんですよ。
アーティストは音楽をする、それが人にどう取られるかはそれぞれだけど、本人達は音楽をするだけ。
上の方も書いてましたが、事務所はビジネスなんですからね。

互いのファンが好きなのは、ビーイングでも秋元康でもないでしょう?
いちいちAKBやB’zの売り方を互いに非難するのはやめて、買いたい人は買う、でいいんじゃないでしょうかね。
CW-#422012 コッチマン 2011/06/02 07:50
事務所は、昔の勢いがない!
てゆうか・・・
ヒット人材がB'zしか・・・

でも、今回の件は何故か批難するファンの
勝手すぎる言い分が悲しく想う。

1位を熱望して、特典を希望したり特典に対して怒ってさ。
AKBや嵐やK‐POPの時代、売上が他のアーティストも
悪い中、仕方がないと思いませんか?
単に、複数買いの人たちに感謝、おまけチャ〜ンス!
批判してる人たちはファンをやめそうだね。
こんな事で、B'zを批判してさ!
いったいB'zに何を求めてるのさ!

素晴らしい曲だけで幸せなんだけどなぁ

CW-#422013 hima 2011/06/02 07:58
私も昨日は悶々とした気持ちでいましたが、一晩寝て何だかすっきりしました。
以前、松本さんがインタビューで、自分たちのやりたいように、素晴らしい音楽環境で製作活動できるのも、売れてる強みだよねみたいな事言ってませんでしたか?
今回の曲は勿論の事、いつもB’zの新曲を聞く度に、本当にすごいなあ!きっちり作ってる!ってわくわくしながら聞いています。
私は、よくスタジオ録音でアーチストが使用してるヘッドホン(B’zも録音の時いつも使ってますが)それで聞いたりしますが、へ〜!こんな音も入ってる!こ〜んなアレンジね!って、いろんな発見って感じで楽しんでいます。
単にロック、ポップスってくくりじゃなく、B’z独特の(ちょっと聞いただけでは、ただポップなノリの良い曲って感じですが)ドラムとベースが作り出すグルーブに、松本さんのギター、シンセもいい感じで入って、本当に楽しいです!
ともかく、いろいろな思いはみなさんあると思いますが、もう一度じっくり今回のCD聞いてみませんか?
CW-#422016 kei 2011/06/02 08:47
上に書かれてる方いらしたけど、記録は僕らファンがつくるもの。
記憶に残すのはB'zの仕事、記録を作るのは
やっぱり買う側、僕らの力
それらがあってこそB'zは頂点を走っていられると思います。
ファンにできることはCD買ってライブに行くことだけ
みんなバラードver聴きたかったら買いましょう。
戦略に乗ってあげましょう。
売り方が気に入らないからとか、
今後もこういう売り方をされるのはイヤだから
聴きたいけど買わないだとかうだうだ言ってないで、
バラードver聴きたい人は買いましょう。
買えば単純にB'zを応援できます。

ファンのあり方は人それぞれだけど、
正直売り方がどうとかじゃなく
今のAKBヲタの盲目的なまでの熱さとか
逆に見習ったほうが良いと思うのです。
もちろんB'zが好きだからこその批判でしょうけど
そんなこと度外視して買いますよって、戦力上等ですよって
乗ってあげますよって熱さも寛容さもあっていいと思います。
こんなことで批判してるB'zファンに果たしてあれ以上の
エネルギーと熱さがあるといえるでしょうか。

たしかに特典の発表は遅すぎるし、シール捨てちゃった人には
こんなのひどい話だし、見え見えのあからさまな戦略がは気に食わない。
でもそこは戦略に乗った上で事務所にちゃんと抗議すればいいと思うんです。買わないことがイコール抗議にはなりませんしそれは愚かだと思います。
B'zの音楽活動を微力ながらささえるためには
曲が気に入ったら買って、特典がほしければ
素直に戦略に乗っかってあげて、そのうえで批判することがあれば
事務所に抗議していく。
B'zは毎度すばらしいクオリティの高い楽曲を届けてくれる、
ファンはそれに答えるべくできる努力はちゃんとする。
それしかないと思います。
長々と失礼いたしました。
CW-#422027 gonzo 2011/06/02 10:49
gonzoさんの意見にとても共感できました!
モヤモヤと言いたいことがあったのですが、おかげでスッキリしました。
ほんと、これからもB'zの素敵な楽曲を聴きたいし、ライブもやってほしい!
一ファンとして出来る事は、CDを買って応援できることはするだけです^^
CW-#422034 チャム 2011/06/02 11:41
私はファン歴も8年の者です。

結局2枚買いませんでした。
私は発売する前に「今回は1位記録が破られそうだから、いつも元気をくれるB'zのお二人にせめてもの恩返しのために、ちゃんと発売日に1枚買おう。ウソはつかないで1枚ずつ買ってそれで1位になってくれたらどんなにすごいだろう」と思って、31日に1枚だけ買ったんです。正直2位でもいいと思ってました。だって曲はすごく良いし、私は大好きだから。
そんな風に思って買っていたのにこうなってしまって、、複雑です。CDが売れないと事務所が大変だということは分かります。記録も守りたかったと。
でも私たちにも感情があるんですよね。いまさら2枚買おうという気持ちがどうしても起こりません。
でもファンであることは絶対にやめません。だってお二人の曲が大好きな気持ちは本当だからです。
みなさんもいろいろな意見があると思いますが、今回の特典の企画に魅力を感じた方がいるならそれでいいと思います。私みたいに買う気が起らなかった人もそれでいいとおもいます。
人の考えはそれぞれ違うんですから。

長々とすいませんでした。
CW-#422052 koshinaba 2011/06/02 14:47
私はメルマガより先にこちらの批判めいた内容を見てしまったので、改めてメルマガ(特に締切日)を見たときは「なるほど‥」という印象でした。

でもこれって少し傲慢な言い方かもしれませんが、ファンである私達を頼りにしてくれてるってことですよね。だとしたら私はそれに素直に応えたいし、koshinabaさんと同じく(結論は違っちゃいましたが‥)いつも元気や勇気や喜び、その他諸々をくれるB'zに恩返しする絶好のチャンスだと思いました。

とはいえ‥私自身記録に拘ってるつもりはなかったのですが、実際記録が途切れることに現実味がおびてくると、自分でもびっくりするくらい悔しいという気持ちでいっぱいになりました。なので結局は悔しい思いをしないよう自分のために買うってことになるわけですが‥(何より特典目当てだし‥)

今回は嫌な思いをした方もたくさんいらっしゃるようですが、否定するより肯定的に考えたほうが幸せ感じられること多いと思いますよ!
CW-#422124 Okay 2011/06/02 23:26
なんかAKBヲタなんかよりキモい人が多くないですか?
完全にAKB意識なのにサプライズだの感謝だの…
AKBはダメと言うくせに、B'zがやったら変な妄想して許しちゃうとかアホかと。

複数買いばかりが話になりますが、AKBは1枚買うだけでもイベントに参加できますからね。
明らかに2枚買わせようとするやり方はAKB以下。
フラッグなんてのは、そう言われないようにするためのカモフラージュでしかないし、100人とかケチくさい。

結局AKBを見習っちゃいましたが、個人的にはAKB商法賛成なので今回のことはうれしいです。ただ欲を言えば3枚買えでも5枚買えでもいいからもう少し金使ったことやってほしいってのと、毎回こういった企画があればいいなと思います。

さすがにバラードバージョンがアルバムに入るとかなったらイラっとしますけど(笑)
CW-#422125 ちまち 2011/06/02 23:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved