こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今回の特典について
NUMCW-#422159
NAMEぷれじゃ
DATE2011/06/03 17:28
発売日前日に初回限定盤を購入して、公式発表後からいろんな店に行ってみましたがどこも通常版がありませんでした。
バラードバージョン聞いてみたかったんですが残念ですがあきらめることにしました。
今回のプレゼント締切が6/5までというところと、通常版出荷枚数が少ないところを見ると、事務所やレコード会社としては元からそんなに売る気はなかったんでしょうか?某グループに対抗してくれとは言いませんが、初回盤でおまけを最初から別々につけてもよかったような気がします。例として
(1)初回盤DVD付 CDは2曲のみ収録
(2)初回盤CDに3rd beatに バラードバージョン収録(DVDなし)
(3)通常版 2曲のみ収録 (レンタル店などに並ぶものでDVDなし)
どうしても事務所の方針で初登場1位を取りたかったのなら初回生産分限定DVD特典として
(1) ACTION ツアー 君の中で踊りたい
(2) ACTION ツアー 純情ACTION
(3) ACTION ツアー BURN
など10種類ぐらいをランダムに入れて収録映像は開けてみてからのお楽しみにしたらよかったかも。
でもそれこそこんな某アイドルグループのような売り方をしたら周りから批判されるでしょうが、過去にシングルでDVD3種類つけた事もあるので事務所が本気を出したらこのぐらいできたと思います。

葉浩志
普通に電気量販店にいけば通常版並んでましたよ〜!
一部の地域だけじゃないですか?
CW-#422164 だい 2011/06/03 18:52
Amazonに通常版在庫ありました!
今、注文してきました!
お急ぎ便で注文したら6/5午前中には届くみたいです
日曜もやっている郵便局の時間外窓口に出せば、6/5消印はクリアできます

私は田舎でCDショップがないので、店には行けません(>_<)
同じような環境の方や、まだゲットできていない方、ぜひAmazonを確認してみてください
CW-#422165 ねこ 2011/06/03 18:55
以下全て私の推測ですw

一言で言うと「AKBを舐めていた」ということに尽きると思います。
リリース直前まで、いつも通り普通に出してそこそこの売上げでいつも通り1位を取るつもりだったのでしょう。いつものAKBの2週目なら無問題ですからね。だから通常盤もいつも通りの枚数しか作っていなかった。はなから「今度の新曲頑張って売りましょう」みたいな意識は薄かったんではないかと思います。

ところが総選挙が予想以上に盛り上がり、2週目も今までのようには失速しない可能性が高いことに最近になってやっと気が付いた。
そこで急遽会議でもしてw、何か今からできるテコ入れ策はないかということであの特典を決めた(バラードの音源はもっと後で使う予定だったと思います)。
「イメージダウンになるようなことはやめましょう」という意見も出たでしょうが「長い目で見たら記録を継続したほうが得策だ」という意見の方が多数だった。渋々かどうかわかりませんが松本さんも稲葉さんも了承した。まあこんな感じではないかと。

下のスレで通常盤がないことを問い合わせた方が「期間延長も検討している」という返答をもらったと書かれているので、近いうちにまたメールで連絡が来るのかもしれません。ほんとドタバタですね。
いい悪い、きれい汚いではなく「ほんとに音楽を売るということに関してセンスのない会社だな」と再認識したって感じですね。

でも私はこれからもB'zを応援していきますよ。B'zの音楽は自分の人生の苦しいときを支えてくれましたから。これからもB'zが音楽活動を続ける限りCDを買いライブに参加しようと思っています。

CW-#422167 teru  2011/06/03 18:59
確かにそうですよね〜売上を伸ばすなら、もう少し賢いやり方があったような気がします。
私も地元のショップを回りましたが、全て完売(初回限定以外)でした。一軒だけ明日入荷予定ですと言われたので一応予約しましたが、結局メーカー自体が品薄だそうで、運が良ければ明日との連絡。諦めました。
この特典騒動、あまりいい印象は残りませんね…残念ですが。
でも2人の音楽は大好きです!
CW-#422168 チョコ 2011/06/03 19:01
GLAYはライブ音源ランダム収録、ジャニーズは初回と通常で曲違いとかやってますし、どうせ批判されんならそうしたほうがよかったっしょ。
バラードバージョンならいらないって人もいるはず
おれいらないし
これが曲違いだったら何が何でも二枚買うけどw
CW-#422175 あ 2011/06/03 20:02
同感です。
都会に住んでいないので、近くにCDショップなんて1軒しか
なく、通常版は品切れで、仕事があるので遠くまで捜し歩く
時間もなく、通販では締切に間に合わず、結局、諦めるしか
ありません。

B'zの音楽が好きでデビュー以来ずっとファンで、CD音源で
持っていない楽曲がなかっただけに、本当にこの企画が残念
で仕方ありません。
すぐCDが買えて、ポストや郵便局が近くにある人ばかりでは
ないので。

フラッグ等のグッズならこの方法でも良かったと思いますが、
CD音源に関しては、せめて聴きたい人がお金を払えば普通に
入手できる方法で提供して欲しいです。
1位記録の死守を優先された事が、憤りを通り越して本当に
悲しいです。
AKBは抜けなかったかもしれないけれど、B'zの初動売上と
しては、ここ最近と比較すれば遜色ない結果だったので。

もし、締切が延長されるなら、是非、購入したいですので、
このような意見がある事を手紙やメールでお伝えするつもり
です。
今までも伝えた事で改善されたことが沢山ありましたので。
CW-#422297 HAKANA 2011/06/05 10:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved