こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】さよ傷とdwl
NUMCW-#422516
NAMEdomingo
DATE2011/06/08 12:58
今回近い日程で発売されたさよ傷とdwl、僕の中では後々までセットとしての印象が強く残りそうです。
そこで、皆さん今回のこの2作も大分聞き込んできたと思う所で、好みの傾向を聞きたいと思いました。あくまで優劣をつけるのでなく、好みの傾向ということです。
・2nd beat含めた楽曲に関して
・ジャケットに関して
・PVの出来
・LIVE期待度
ここら辺を基準に、総合的にお願いします。さんざん話題になって印象強くなっていますが、販売方法は別として、純粋に作品としての評価をお願いします。

ちなみに僕は、楽曲・LIVE期待度が高いため、さよ傷に一票といったところです。dwlはジャケットが残念です。

レスいただけるとありがたいです。
葉浩志

「さよなら〜」
ジャケット: 1点サイテー
(ファン歴17年ですが、ワースト1です。
構図も悪いですし。)
pv:5点(正直、可もなく不可もなし)
live:7点(かなり盛り上がりそう)
2nd:2点(好きになれません)

「dwl」
ジャケット:5点(点数は普通ですが嫌いではありません)
pv:6点(さよなら〜よりはいいかな)
live:5点(イチブトゼンブっぽい感じで、大盛り上がりって感じではなさそう。)
2nd:4点(ギターは良いけど、印象は薄い)

ってな感じであくまで個人的にはdwlかな。
CW-#422517 Zeke 2011/06/08 15:06
あくまで個人的な感想ですが・・・

さよなら傷だらけの日々よ
・ジャケ
久々のパロディ路線、元ネタの「風と共に去りぬ」が好きなので初めてみた時からお気に入りですw
・PV
ちょっと地味かなぁ
・LIVE
Mステで見て大体想像できますが、あのイントロから重いギターが来ると思うと今からワクワクします。あと、歌詞が好きですね。

「Don’t Wanna Lie」
・ジャケ
こちらは初めて見たときから手抜き感が(笑)
B’zのロゴが無ければまだ良かったのですが・・・
・PV
カラフル&色々なアングルが格好良い!
好きなタイプのPVです
・LIVE
アンコールあたりでやられたらグッときそうです
聞き込んでゆくとまだ印象が変わりそうな気がします

どちらも2ndはもうひと押し欲しいですね。

発売時期が近いからか静と動という感じ、今の段階ではさよ傷の方が頭一つ抜けてますが、LIVEの出来次第では逆転するかもしれません。来年の今頃はどう思っているのか今から凄く楽しみです。
CW-#422518 kuroi 2011/06/08 19:32
さよなら傷だらけの日々よ
 曲:5
 ジャケット:4
 PV:5
 LIVE:5
 2nd:3

Don't Wanna Lie
 曲:4.5
 ジャケット:3
 PV:4
 LIVE:4
 2nd:4

「ドンワナ」すごく気に入ってるんですけどね〜
今日もコナン観てきて益々好きになって帰ってきたとこなんですけど、点数つけて比較してみたら「さよ傷」の勝利となりました。

基本的にノリの良い曲が好きっていうのもあるし、
LIVEでの盛り上がりを考えたらこういう結果になりました。

CW-#422520 Okay 2011/06/08 20:58
「さよなら傷だらけの日々よ」
ジャケット・歌詞・楽曲ともツボに入りました。
文句なしで満点ですね。
単にかっこよさだけを追求するのではなく、
遊び心があって、それがまたかっこいいです。
CW-#422535 solone 2011/06/09 21:17
kuroi さんへ
さよ傷のジャケは「風と共に去りぬ」が元ネタだったんですか?知らなかった!私は西部劇をモデルにしてるのかな?って思ってました。
でも、言われてみるとそれっぽいですね(^O^)/
私の評価としては
さよなら傷だらけの日々よ
ジャケット:パロディー入ってて大好き!!
曲:イントロ聞こえて来ただけでゾクゾクします!
ライブ:絶対盛り上がる!!!
2beat:皆さん評価低いけど、スルメ曲かなぁ?何度も聴き込むとジワジワきます。好きな部類ですね。

Don't Wanna Lie
ジャケ:あからさまにやっつけ仕事(^_^;)
曲:B'zファンより、ファンじゃ無い人に受けそう。感じ的にはイチブトゼンブみたいな。でも私は好みです。
ライブ:上に書いている人が居ますが、アンコールでなら盛り上がりそうですね。
2beat:聴くとホッとします。歌詞の端々に稲葉節が出てて、一日の終わりに良く聴いてます。私にも帰る家があるんだ、と改めて幸せを感じられる曲です。
なんだか、良い事ばっかり書いてる気がしますが、
総合評価はさよ傷に1票ですね。やっぱりライブで盛り上がれるかどうかは大きいです。
CW-#422541 もじゃぼー 2011/06/09 23:30
あまり評価したことないんですが、、
5点評価で

さよ傷
・2nd beat含めた楽曲に関して

さよ傷はまあ好きだけど2ndが個人的に好きではない
・ジャケットに関して

よくわからない… 「微ダサ」というよりもださい?
・PVの出来

ペプシとはちょっと違ってほしかったけどほぼ一緒だったから残念だった
かっこいいっちゃかっこいいけど飽きた
・LIVE期待度

スピード感があっていいと思う
盛り上がるかは分からない

ドンワナ
・2nd beat含めた楽曲に関して

かなりいい感じ。今回のロックとバラードみたいに、2ndまでのシングルだったらジャンルが違う同士のほうがバランスがいい
音楽は個人的には好き。何回も聴ける。ギターソロ最高
・ジャケットに関して

本人たちがいないけど裏にいるからいいや
あかい旗っていうのは何かあるのかな
・PVの出来

かなりかっこいい。最後のドラム破壊するところ面白い
スローで水のはじけるシーンはねがいみたいで好きかも
サポメンもみんな映ってるし
バリーかっこいいのぉ
・LIVE期待度

↑の方と同じくイチブみたいな感じになりそう
ステージの上で暴れまわるっていうイメージじゃないかも

個人的にさよならよりもドンワナの方が好きです
あくまでも私の感想です
CW-#422605 ああ 2011/06/11 15:31
皆さんレスありがとうございます。

若干さよなら〜、の方が多くなりましたが、拮抗している感じですね。最近はホムバンの味が出てきて、僕はどっちとも言えなくなってきました^^;

目指すは次のアルバム、期待大ですね。
CW-#422614 domingo 2011/06/12 00:38
総合的なものになってしまうのですが、

私はDon't Wanna LieとHomeboundが好きです

Don't Wanna Lieは聴くととても心から明るくなれます。心のままに正直に生きて行けたらいいですね。
Homeboundは私がB'zの曲を沢山聴き過ぎたからかも知れないのですが、いつメリだったり、Takさんのソロだったり、稲葉さんのソロのイチブだったり、なんだかそんな事ばかりを思い出してしまう曲です。だから私にとってもHomeboundと思ってしまいました。
CW-#422639 たきぎちゃん 2011/06/12 22:53
追加です。

さよ傷のジャケはMAGICからのつながり的なものが好きなので5点!
ライブの期待感は未知数、∞!
CW-#422640 たきぎちゃん 2011/06/12 23:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved