こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞について
NUMCW-#422747
NAMEひつじ
DATE2011/06/14 12:04
同じようなこと思ってる人っていますか?
歌詞の好みなんですけれども、2000年前後まで多く見る事が出来た独特な歌詞は自分の中で別格。
キーワードは多分こんなかんじです。
ネガティブで、もがいて苦しんで模索してて、とがってて、挑発してくるような歌詞。渇望に溢れてる感じですかね。

ここ10年は、愚痴愚痴してるだけで行動力の見えない平和な歌詞ばっかりに感じます。
曲はどんどんロックに傾倒してるのに、歌詞はどんどん平穏になってるバランスに、すごい違和感あります。

同じような好みであったり、あるいは違和感を持ってる人います?

※今のb'zは云々とかって話じゃなく、仲間はいるのかなって思っただけですよ!意見を押付けてるわけでもないですが不快になった際は悪しからず。
葉浩志
行動力の見えない歌詞というのがイマイチよく分かりませんが

「これ以上泣かせたくないから 僕は今こそ変わらなくちゃいけない」

「一心不乱に汗をかきまくれ 不安も全部忘れるほどに」

「自分のせいだと思えばいい そして自分を変えればいい」

とかはアクションを起こそうという意志が感じられてすごく好きですけどね。

昔の方が確かにハングリー精神みたいなものがあるかもしれませんが、人間歳をとると丸くなるってことじゃないでしょうかw
CW-#422753 ぎん 2011/06/14 13:34
おはなし。。。ズレてたらゴメンナサイッ><

「ラララ〜♪」
このフレーズはよくつかわれていますね^^
ここ数年^^

「丸くなったなぁ^^」
「久々に尖った感じの曲も聴きたいなぁ^^」
みたいな印象は持っていましたぁ^^
CW-#422759 sara 2011/06/14 14:56
キムタクも同じような印象。

年取ったのと子供いるの事が、好印象なのっぺりとした感じの印象になるんだろうかな?私生活も充実してそうだし。

無理してないって感じもするし、成長したなという感じもするが昔の感じを求めてるファンにはちょいと物足りないかもね。
CW-#422762 ボリンジャー 2011/06/14 15:34
確かに、おっしゃられていることは分かる気がします^^;
個人的には今の歌詞のほうが一般ウケしそうですね〜。

どちらが良いかってワケでもないですが、個人的には久々に
DEEP KISS
Sweet Lil' Devil
Out Of Control
みたいなアグレッシブな歌詞が見たいです。。

上の曲は思いついたのをテキトーに選んだんでちょっと主さんの言ってることとズレてるかも知れないですが;;
CW-#422767 コッチマン 2011/06/14 16:41
はいはい来ましたね。新作発売に伴う恒例のネガティブ共感スレ。

いつでも出来そうな話をどうしても新作発表や発売時期にあえてしたいというね。

ろくに歌詞を読んでないことがもろバレなことも気にせず、昔の方がよかったですよねっていう意見を集めたいんですね。頑張ってね。
CW-#422778 笑 2011/06/14 17:32
昔はもっと、若さがあって、それがリスキーでカッコ良いって感じですかね?
“丸くなった”ってのはなんとなくわかります。でも、結局それが伝えたいことなんじゃないですかね。稲葉さんの歌詞の意味だけを見ると、言ってることは結局同じだったりするので、それは凄いと思います。

ちょうど社会の厳しさに揉まれ始めたのが10年前くらいなので(笑)、僕は最近の方が胸に来ます。むしろ『行動しないと何も変わんねえよ!!』とひたすら言ってるように聞えます。
CW-#422780 mac 2011/06/14 17:36
・ぎんさん
フレーズで見ると、良いなと思う歌詞はたくさんあるんです。
ですけれども、1曲丸ごとの歌詞を見たときに、なんか違和感が・・・。
うまくいえないですけど、やっぱり年を重ねてるところが起因してるんですかねー。

・saraさん
ラララはなんか斬新ですよね・・
裸足の女神やなんかとは違う使い方というか、全面に出してくる感がびっくりしました。
やっぱ丸くなったと感じてる人もいるんですね。

・ボリンジャーさん
キムタクと稲葉さんの共通項が私生活の充実であったりするなら、丸くなったってことで納得。
でも私生活と関係なくたとえば今の傾向が稲葉さんのマイブームだったりするなら前のも見たいな、って思います。

・コッチマン
なんかなんとなく分かります、その実例の系統。
サラリーマンが上司の前で吐き出したら「大人になれよ、お前。」っ言われてしまうような愚痴とか風刺とか批判。
そういう、心のダークな面を出してる歌詞が好きなのかもしれません。

・笑さん
あなたみたいな感じの文章ですよ!
「大人になれよ、お前。」っていうイメージ。
ただ、笑さんの場合は偏見が強すぎる上に全ての指摘が的外れなので稲葉さんが書いたらもっと心に響くんでしょうね。
自分は最新情報とか新譜情報に興味がないので、書き込みのタイミングは偶然ですよ。
嫌なことでもあったんですか?

・macさん
年齢相応の変化なのであれば若さが起因でしょうし、若さ特有のリスキーさが出てるのかもしれません。
ただ曲も歌詞もカッコイイと思いますよ、今も昔も。
今回言いたいのは、えぐられるような衝撃的な歌詞が〜ということですね。
自分の基準なのでわがままなんですけどね、こんな感想。
もまれて10年くらいなんですねーw
10年選手に愛される歌詞。
CW-#422783 ひつじ 2011/06/14 18:18
年齢にもよるんじゃないんですかね?
個人的には、中学生でB'zにはまったのですが、その頃は2000年以降の曲が好きでした。
でも、今高校卒業も迫った年になると、昔はよく分からなかった歌の魅力に気づいてきた気がします。

笑の、とんちんかんな解答に人間の薄っぺらさを感じるな。
CW-#422785 同党 2011/06/14 18:42
違ったらすみません。時代が関係しているのかもしれません
今は、ネットで意見や批判を目にすることがありますし、自由
のようで自由ではないような気がします。FreedomTrainで稲葉
さんが拡声器で叫んでいた内容も心の叫びなのかと思います。
年齢も関係ありますが今の時代だと守りに入ってしまうのかと
思います。
CW-#422786 たわ 2011/06/14 18:47
私の思う所で、一つ意見を言わせて下さい。
昔は「ROCKでてっぺん取るぞ!!」って言う、ギラギラした歌詞が多い気がします。ハングリー精神、向上心、もがいてもがいて、かっこ悪くても上昇して行く、で、そんな自分に自己嫌悪。みたいな。
今の歌詞は、そのてっぺんを取った後の苦悩を綴って居るような感じです。周りとのすれ違い、トップであるが故の孤独、でもそこから皆また昇って行こうよ。みたいな?
あくまで私自身の主観ですけどね。
昔は昔。今は今。もうすぐ50歳になろうかっていう稲葉さんに昔とおんなじ様な歌詞書かれても、私は嫌かな。
いつまでギラギラしてんの?って
年取ると肉より魚が好きになるんですよ、歌詞の世界観も歳を重ねる毎にシンプルになって行くんじゃ無いのかな?
CW-#422792 もじゃぼー 2011/06/14 20:10
 小学生くらい?の時にテレビのガラスの仮面でCallingを耳にし、感動したあの時から23歳の現在に至るまで、B’zを聴いてきました。
 私には、稲葉さんの歌詞は人生の先を行く先輩の言葉のようです。稲葉さんが今の年齢になられた今はより強くそう感じます。

だから、同年代の歌手の歌詞よりも、私には響くし、説得力があります。ましてや、私にはヒーローみたいな人ですし。

だから昔の歌詞も、もちろん良いと思いますけど、懐の深い、今の歌詞が好きです。
CW-#422797 今夜は湯豆腐 2011/06/14 21:43
10代〜20代頃の悩みって「Wonderful Opportunity」で、いま30代終わりの悩みは「光芒」ってカンジですかね。
CW-#422800 ヒナノ 2011/06/14 22:22
笑は何を言っているのかな??とんちかんですね、、、
CW-#422803 bz 2011/06/14 23:33
アルバム、MIXTURE(スペル合ってます?)を聴くと、20年くらい前から、歌うことが変わってないなあ、と感じるのは僕だけづかね?基本、だれかのことを責め立てるというか、こうしたほうがいい、みたいな。稲葉節ですね。なんか一曲、一曲に答えがでているというか。イメージ、理数系な感じがします。抽象的ではないんですよね、他のアーティストの歌詞と違って。
批判ではないです。あくまで稲葉節、オンリーワンということです。
CW-#422809 カラオケファントム 2011/06/15 01:23
>カラオケファントムさん
私は稲葉さんの歌詞を[誰かを責め立ててる]と感じたことはないです。
むしろ、いつも自分に向ってる人だと思います。
[O.NO.RE]です
CW-#422966 ぴ 2011/06/17 22:10
今のB'zにはできるだけ多くの人に伝えたいことがあるんですよで、そのためには歌詞をなるべく一般向けにする必要があるんだと思います。ただ、曲の歌い出しで「もうこりごりなんじゃー、ボケ〜」って歌ってる稲葉さんは今でもビンビンなんじゃないですかね・・・
CW-#422987 はさみ 2011/06/18 10:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved