こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】諦めるべき?
NUMCW-#423069
NAMEしあん
DATE2011/06/21 10:44
せっかくのライブ当選を喜んでいたのもつかの間
会社の同僚(割と親しい)に招待された結婚式がライブ当選日とかぶっちゃいました
結婚式断りってB’z取りたい誘惑に駆られたけどそれはさすがにダメだろうという理性の声がして葛藤中
こんな経験をした人はいますか?
そんなときはどうしますか?
葉浩志
結婚式も親しければ大事かも知れません。
でもB’zのライブは1年に1度、最悪な場合はB’zの場合1年に1回もライブツアーをしない年なんかもありますんで・・・
そう考えると貴重といいますか・・・なので、せっかく入手・当選困難と言われているB’zのライブチケットを当選したのであれば
同じファンとしてライブ優先にしてもらいたいと個人的には思います。
CW-#423070 瑛太 2011/06/21 10:57
私だったら、B'zを優先しますが、それが良い選択かどうかは何とも言えません。むずかしいねー
CW-#423071 treasure2 2011/06/21 11:18
自分が招待した側だったら、それを理由に結婚式参列を断られたら哀しいですねぇ。

まぁ人それぞれの価値観だと思いますから、スレ主さんが思うようにされるしかないと思いますよ。
自己責任で。

他人の意見を参考に決めると、どちらにしても後悔すると思います。
CW-#423075 カバチ 2011/06/21 12:20
お気持ちよ〜く分かります。
渚園でのライブの時、友人の結婚式と被りました。
どうしても行きたくて、でも友人に断ることもできなくて・・すごく悩みました。
早くにチケットが取れていたので、正直に友人にこの日はライブがあるねん」って言いましたが友人が「どうしても来てほしい。ライブはまたあるやん!」と言われ、両方行けないかと考えました。
幸い、結婚式は昼間、ライブは夕方からだったので両方参加することができました。友人にはすごく謝って終わるなり駅へ向かいましたね。友人も「気を付けてね」って笑って見送ってくれました。

私の決断が良かったのかどうかは分かりません。あの時は私も若かったので。今なら結婚式を優先に考えるかもしれませんね。

しあんサンも両方参加できる方法とかありませんかね。
CW-#423076 ばろん 2011/06/21 12:23
お気持ちは解ります。
でも自分が逆の立場で、何かの理由で断られたら?
同僚の方が理解ある方なら良いのですが。

結婚式は一度きりです。
後々の事を考えたらおのずと答えは出てくるかと思います。
しあんさんも断れないと思っていらっしゃるのですよね。

ライブを他の日に変更出来ると良いのですけどね。
CW-#423077 sakura 2011/06/21 12:51
式は基本人生で一度きりなので式を優先してはいかがですか?
場所にも寄るのですが、式終わり次第、ライブに参戦できれば理想ですね。
CW-#423078 enjoy 2011/06/21 13:26
皆さんレスありがとうございます
本当に行きたい・断れないとぐるぐるしてます
本当は式が終わって速効で移動すれば間に合うかな!?と思っていたんですがどうやら節電の為にライブ開始時間がかなり早くなっているようで…
CW-#423079 しあん 2011/06/21 13:46
私はCORの時にドーム13列目当たりました。

けど、地元の同期に結婚式&スピーチを頼まれて
飛行機での移動になるので、絶対両方参加は出来ず
泣く泣くその日のライヴは諦めました。

とは言え、自分の中で結婚式の方に出席して良かった…と
言えないところが本音です。
CW-#423080 おかん 2011/06/21 14:05
カバチさんやSAKURAさんがおっしゃっているように

最初は多少悩むにしても、冷静になればどう考えても披露宴が優先じゃないでしょうか。
逆に招待した側からしたら、悩んでいるしあんさんを見て「その程度だったんか」と憂うでしょうね。
LIVEは皆さん言っているようにこの先何度も在りますし
どうしても今年にB’zのツアーに行きたいなら、joy’zの生LIVEも十分それに値しますから行ってみては?
LIVEーGYMと同等の感動を得られ心の隙間が埋まるんじゃないでしょうかね?
しかも近くでみれると思いますよ。
CW-#423082 むらさき馬肥 2011/06/21 14:55
私も過去に、親しい友人の結婚披露宴とLIVE-GYM(しかも遠方)が見事に重なってしまったことがあります。
友人には正直に「B'zのライブがあるから欠席するよ」と伝えました。
その友人は、私がB'z大好きなのを昔から理解してくれてる人なので、嫌な顔一つ見せずに許してくれました(内心は誰にもわかりませんが…)。
そのことは今でも後悔したことありませんし、その友人とも今でも仲良く付き合っています。
時に自分に正直になることも大切なんだと思いました。
CW-#423083 japan01 2011/06/21 15:21
結婚式かライブかどちらを取るかは当人だったらとても悩むところですね。。。

事情を分かってもらえる仲の良い友達と言うだけなら先の方が書いているように本当の事を言って欠席させてもらってもいいかもしれないけど、会社の同僚ってことは上司とかも出席するんですよね?それだともしも周りにライブを優先させたってばれると会社の中での心証がかなり悪くなると思うので絶対に本当の理由は言わない方がいいと思います。

CW-#423086 ふぁんしー 2011/06/21 17:31
会社の同僚の結婚式に行くべきだと思います。
B'zのライヴはまたあるじゃないですか
結婚式は一生に一度ですよ
CW-#423091 kawaguchi 2011/06/21 19:47
私も7月に日曜日のフジロックに行く予定でしたが、結婚式が重なったので諦めました。でも、逆の立場だったらライブに行って欲しいと思うかもしれませんし難しいですよね、、、。
CW-#423093 ららら 2011/06/21 20:08
うちの部下で結婚式かライブ・・・悩んだ末に披露宴欠席なんて輩が居たらイヤだな・・・
しあんさんは事情ではなくこの場合遊びと、会社(部署)が結束してお祝いをする披露宴をひとくくりにしてる時点で、どうかと思いますよ。皆が皆、披露宴の日が都合いい日とは限りません。だけど会社の仲間の祝い事だから少々の事は二の次さんの次で参加するのでしょう。
またはライブに参加するので欠席しますとは当然いえない。いえないような状況を優先させても心の底から楽しめないでしょうね。
皆さんがこれでもかと丁寧に言っているように、ライブはこれからも行けることですよ。それより寝食できるのは会社あってのしあんさんじゃないんですか?もう少し冷静になりましょう。
CW-#423094 むらさき馬肥 2011/06/21 20:10
披露宴優先、という意見が多いですが・・・

私なら申し訳ないけどLIVEに行きます。
だって先に入った予定ですから。

抽選の前に知っていたら、別の日のLIVEに申込みできましたよね?
でも知らされたのは決定した後・・・
仕方ないんじゃないですか?

これが仮に、LIVEでなく親戚の披露宴が入っていたら
会社の方の披露宴には出席できないわけですし。

本当の理由を言う必要はないと思います。
(社内で他の方が出席されるのなら尚更)

あと、「B'zのLIVEはまたある」と書かれている方がいらっしゃいますが
確かにLIVE自体はこれからもあるでしょう。
ドームツアーも控えてますし。
だけど、その日のLIVEは一度限りです。
曲も違えばMCも違う。雰囲気も何もかも違うんです。
私は同じLIVEはないと思っていますけどね。

批判を覚悟で書かせていただいてます。
CW-#423095 rose 2011/06/21 20:32
その友人がどういう存在なのかにもよりますよね・・・
本当にいろんなこと分かち合えた友人なのか、それともそうでないか。会社にもいろいろな人がいますからね。
逆に、ご友人に聞いてみるってのはどうでしょう?
CW-#423096 エリナーリグビー 2011/06/21 20:49
他の日程でライブに参加するということは検討できないのですか。身のまわりのB'z友達でチケット交換してもらえる人がいないか探すとか、いなければチケボや各種チケット掲示板で交換希望してみるとか。結果として多少の遠征になったとしても両方参加できるなら、その方が私はいいです。
CW-#423097 mixbz 2011/06/21 21:09
何だか、痛いトコを突かれた質問で思わず悩んでしまいました。
私だったら、やっぱりライブを取りますねぇ。
もちろん悩みますが・・・。

そして、相手が同僚で毎日顔を合わせなければならない相手なので、相手を傷付けずに断れるくらいのちょっとした嘘も混ぜて断ります。
同僚である以上、いかなる理由で断られても快く受け止めなければいけないと思いますし、その場合許してもらうことの押しつけのような気もします。
それに万が一、小さなしこりでも残ったら後悔先に立たずですし。
私なら、身内or友人の結婚式が同じ日に入ってた、と言って断ります。
B'zのライブ参加が知られるといけないので、断りからしばらくしてから、結婚式が午前中だったのでB'zのライブには行けるみたいと話しておきます。
計画的確信犯で、すみません。。。
結婚式って感動的で楽しいのですが、出席者ひとりひとりの責任というかイベント的要素はそんなに大きくないような気がしています。
私なら披露宴の最中も、ライブ始まるな〜、とか何曲目くらいかな〜、とか気になって、披露宴中ちょっと悲しいかもしれません。
そして、披露宴の帰り道後悔したりしているかもしれません。
それなら、角が立たないよう披露宴を断って、同僚の方にはご祝儀orプレゼントを渡し、ライブで心底楽しんで、後日同僚に改めてお祝いの言葉を伝え、披露宴に出席できず残念だったと伝えます。
長くなりましたが、真剣に考えて批判覚悟で書いてみました。

しあんさんが、別の日に行けるのが一番ですが、今回の激戦模様考えると難しいでしょうか?
どうにかいい方法が見つかるといいですね。
CW-#423098 チェシャ猫 2011/06/21 21:27
賛否両論の意見に どちらにもうなずける部分ありです。
実は 私も前の会社の同僚の結婚式と ライブがかぶってしまったのですが まだ招待状が届く前で(まだ発送もしていない状態だったので) 理由は あえて言わずに「そういう場所は苦手だから」と言って お断りしました。
お祝いや これからの付き合いは今まで通り継続していくつもりです。
私の場合は 前の職場って言うのもあるので断りやすかったのかもしれませんが・・・。
じっくり考えて 出来るだけ後悔の少ないような結論が出せますように(^v^) 
CW-#423099 にいなママ 2011/06/21 21:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved