こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】座席決定のタイミングは?
NUMCW-#423133
NAMEミッチェル
DATE2011/06/22 21:52
去年入場のタイミングで決まると聞き、3時間近く早く行ったんですがS席でもかなり後ろの方で、後日、入場のタイミングは関係なく、その前に決まってると聞きました。

それで気になったのが、チケット当選時、チケット発券時、入場時、のどのタイミングで座席が決まるのか気になりました。

私は離島からの遠征なので、去年はライブ当日に発券しました。

知ってる方居たらお願いします。

葉浩志
多分、入場時のチケットを機械通す時にランダムに振り分けてるのだと思います。なので、席は本当に運だと思いますよ。
CW-#423134 なり 2011/06/22 21:57
早く入場した人から前の方の席になるって事は有り得ません。
そんな単純な話ではなく、コンピュータがランダムに席を選んでるのだと思います。
入場前に席は決まっているとの説もありますが、コンピュータミスで同じ座席を複数発券し、どこが空いてるのか不明な状態になりましたので、私は入場時に決めてるんだと判断しました。
CW-#423135 キャル 2011/06/22 22:20
便乗で申し訳ないのですが、
皆さんの仰る通りでしたら、SS席に当選したー!と喜んでいても、当日入場の際にまた運試しのような事をさせられるんですね。
なんだかそれもなー、と思ってしまいました。
抽選時に席が決まっているなら納得もいくんですがね。
それと、S席でもFC枠とプレイガイド枠と別々にランダムに決めてるのでしょうか?それとも一緒くたになって?
解らない事だらけですが、今回の激戦を思えば行けるだけ幸せなのかな〜-_-b
私はまだ取れてないですが。
CW-#423137 もじゃぼー 2011/06/22 23:33
前回ならまだしも今回のSS席ならどの席でも問題なくいい席だと思うんですが・・・。
CW-#423143 タマ 2011/06/23 07:50
入場する際に席がランダムに決まるってリスクがあると思います。
私が予想するのはチケット払い込み時に座席が決まるんじゃないかなと予想しています。
CW-#423150 yusaha 2011/06/23 12:37
ちょっと疑問なんですが・・・。

もし、入場時に機械でランダムに振り分けられているとしたら、2人以上で参加する同伴者の方は隣の席になれないと思いませんか?

それとも、チケットの番号か何かで一緒に設定されてるのかな?

CW-#423167 aya 2011/06/23 15:56
座席決定のタイミングは入場時です。
ペアは管理番号で連番なので離ればなれはありえません。
発券機毎に座席が割り当てられているのですが、東京Dではトラぶってバッティングもありましたがね・・・
CW-#423170 00000 2011/06/23 16:37
会報が手元にないので確認はしてませんが
「同伴者が横隣りになるとは限りません」
と注意書きがあったような気がします。

過去のレポートでも前後ペアや通路挟みなどの報告もありますし
必ず同伴者が横になるというわけではないと思います。

だからと言って「座席券発券時に抽選」
という根拠にはなってませんけど。

どこかでは「良席用発券機が存在する」
なんて都市伝説的な話まで出ていましたね。
CW-#423176 コンビニ 2011/06/23 18:02
ホールS席だったのですが、地元ということでよく前のほうが割り当てられます。私の個人的な感覚なのですが、ドームであっても席の割り振りはある程度、チケット当選の時点で決まっているような感じがします。データにもう入っていて整理番号確認で決まっている席がわりふられると。チケット入場直前でランダムに割り振りするんじゃないような気がします。
CW-#423179 ラーメン小僧 2011/06/23 18:44
チケット当選の時点で
決まってるものだと思ってました。
違うんだ。
CW-#423180 tk 2011/06/23 19:08
>会報が手元にないので確認はしてませんが
「同伴者が横隣りになるとは限りません」
と注意書きがあったような気がします。
過去のレポートでも前後ペアや通路挟みなどの報告もありますし
必ず同伴者が横になるというわけではないと思います。

誰も隣同士なんて書いてませんけど??
ただ離ればなれは無いって書いただけです

良席用とまではいかないけど、良席のでやすい発券機は確実に存在しますよ
CW-#423190 00000 2011/06/23 20:22
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#423196 コンビニ 2011/06/23 21:46
>誰も隣同士なんて書いてませんけど??
>ただ離ればなれは無いって書いただけです

誰も00000さんに対して
コメントを書いてるなんて書いてませんけど。

「チケットに対してランダム座席なら
2枚取ったチケットで同伴者と離れ離れになるのではないか」
という疑問に対して返答しただけです。

ayaさんの
>同伴者の方は隣の席になれないと思いませんか?

という疑問に対し、000000さんは
「ペアは管理番号で連番なので離ればなれはありえません。」
と答えてますので
逆に「隣同士になります」と誤解を招くと思うのですが。
CW-#423198 コンビニ 2011/06/23 21:52

じゃあ、あなたにとって縦並びや通路を挟んだ座席は離ればなれなんですね。
大体の人はもっと距離がある座席を離ればなれと感じると思います。
CW-#423201 00000 2011/06/23 22:00
00000さんの考えが普通ですね。

多分、チケットの申し込み時とかに、通路を挟んで隣とか縦並びになる場合がありますって案内ですよ。

「同伴者が横隣りになるとは限りません」こんなの見たことないですw
これじゃあ、2枚で予約する意味ないじゃんーー;
CW-#423204 夏の陣 2011/06/23 23:14
チケット当選時に席が決定するという意見がありますがチケット当選しても払い込みをしない人もいますので、やはり、私の予想ではチケット代金支払い完了した時点で席がきまるのではないかと予想しています。そこでチケット当選払い込み通知が着てからすぐ払い込み完了したらよい席だったとか払い込み期限ギリギリに払い込みしたら悪い席だったとかありますか?私はギリギリで悪い席に当たったような気がしています。
CW-#423213 yusaha 2011/06/24 07:42
発券時に抽選してる気がします。状況からの推測ですが。
2010年3月3日の東京ドーム公演で開演が大幅に遅れました。
開場してる最中に発券システムがトラブり、入場がストップ。19時から入場再開しましたが、同じ席が発券されるダブルブッキングの人が続出。
もし、抽選時に決まってるなら席データバックアップは取ってるでしょうからこの問題は起きにくそうです。
会場発券時に抽選してるのであれば発券途中でシステム異常発生→時間までに異常解決できず→既に入場してる人とダブルブッキングにはなってしまうがシステムリセット。
というようなフローで実際起きた状況と符合はします。
あくまで推測ですが、参考までに。
CW-#423256 FLO 2011/06/24 22:03
会報には、「公演前に座席の抽選を行っておりますので、早く来ても、遅く来ても、座席の良し悪しには関係ありません」
と書いてありました。

この「公演前」を、どう解釈するかですが、
私は「公演当日にはもう抽選で決まってる」、と解釈していました。
皆さんの書き込みを読んでいると、
「公演直前(発券時)に抽選してる」とも取れますね、、
どっちなんだろう。
CW-#423331 たらこ 2011/06/27 15:12
私は MAGIC でも enII でも、2連番が買えなくて席離れで買ったことがありました。管理番号はかなり離れてましたが、当日入場したらどちらも隣の席でした。
ですから、購入時に席が決まるんじゃないことは確かです。

また、ステージプランの決定で追加席が発売されることもあります。以前は追加席というと端っこの見切り席でしたが、去年はアリーナ席だったという方もいました。
となると、支払時でもなさそうです。

MAGICツアーでは、完売しなかったため端の方が黒いシートで覆われていた日がありました。そういう時どこまで席をつぶすかは、チケットの販売が終わらないと決められませんよね。
ですから座席が決まるタイミングは、最も早くて、プレイガイドのチケット取り扱いが完全に終了した時点、ということになるんじゃないでしょうか。取り扱い終了は、たいてい公演初日の1週間前だったと思います。

あと、同伴者と一緒に入場できないので席が離れてしまうんじゃないかと心配して、係の人に聞いている人がいました。係の人は、「席は事前に決まってますから大丈夫です」と答えていました。
なので、入場時よりは前に決まっているような気がします。
CW-#423338 クレイン 2011/06/27 18:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved