こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉の歌詞
NUMCW-#423147
NAMEkino
DATE2011/06/23 11:14
はじめまして。埼玉に住んでるB'zのファンの男です。
僕はB'zが好きで、特に90年代の曲が好きです。B'z以外にも好きなアーティストはいるけど、本気で歌詞が好きなのはB'zだけです。稲葉の作った歌詞によく励まされてきました。稲葉の歌詞はすごく男っぽくてカッコいい奴の考えが詰まってる気がします。「O.NO.RE」や「ギリギリCHOP」なんか最高です。「ギリギリチョップ」なんかは、「ぬるま湯はちょっとで良い」の所が好きです。「ぬるま湯なんかいらねぇ」って歌詞だったら幼稚な感じがします。稲葉の歌詞は、男のちょっとズルい所やバカな所が見えてカッコいいし、色んなところから前向きなニュアンスが伝わってきて、そういう所から稲葉自身が前向きな考え方が好きな人なんだろうなと想像できてカッコいいです。
最近、まわりにB'zの良さ分かってくれる人がいないので、もし分かる人がいたらメールくださいね。よろしく!
葉浩志
歌詞の間違いが
気になるなぁ。
CW-#423168 jen 2011/06/23 16:25
kinoさんへ

私も稲葉さんの歌詞が好きでファンになりました。
kinoさんのように、旨く表現は出来ませんが、
前向きな歌詞が多くて、毎日励まされています。
私の場合いは、声も歌い方も、顔も全て大好きです!!

まわりにB’zの良さがわかってくれる人がいなくても、
大丈夫!! ネットの中に沢山のB’zファンがいるから!^ ^
CW-#423188 kaorin 2011/06/23 19:54
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#423203 なんだ、コイツ 2011/06/23 22:32
本気で好きなら、敬称ぐらいつけたらどうかな。
CW-#423207 domingo 2011/06/24 00:39
稲葉さんの歌詞、いいですよね。
僕も周りに良さを分かってくれる人はあまりいません。

>domingoさん
まあ、いいんじゃないですか?
確かに一瞬あれっと思いましたけど・・・
年齢的なものもあるんでしょうが、敬称はB'z特有(と言うと言いすぎかもしれませんが)のものな気がしますし。
桑田や陽水のような偉大なアーティストでもあまり敬称で聞かないですよね。そこまで言っちゃ厳しすぎますよ。

まあ歌詞の細かいとこまでお好きなら、確かに歌詞が違うのは気になるかも知れませんけど^^;
CW-#423212 コッチマン 2011/06/24 07:36
>コッチマンさん
あまり屁理屈っぽく言いたくないのですが、桑田さんや陽水さんも、熱心なファンには「さん」をつけたり愛称で呼んだりと、あるんじゃないのなぁと思います。詳しくないですが。ただ、ファンとはいえ、どれぐらい熱心かとかどの面が好きだとかで色々なので、一概には言えないとは思いますが。

ここらへんは考え方の問題だし、押し付けたりする気はありません。もしかしたら、スレ主さんもこだわりがあって「稲葉」と呼んでるかもしれませんしね。
ただ、親子並みに年の離れた尊敬している人物に対して、ホイホイと呼び捨てにしているのを見て、正直イラッとくる僕のような心の狭い人が、世にはいるって事を知っといたほうが良いですよ。

長々と、スレと無関係な話で失礼しました。
CW-#423239 domingo 2011/06/24 17:35
僕もスレタイと関係ないことに長々と突っ込んじゃって申し訳ありませんでした;
まあ例示は僕も熱心なファンってわけじゃないので分からないですが、世間的にあまり聞かないなぁと思って言っただけなので・・・
僕が言いたかったのは、敬称があるかないかくらいのことで、ファンとしての深さを測ってしまったちゃ失礼じゃないかと思ったので。
僕もB'z以外にも好きなアーティスト(もっと言えばスポーツ選手とかも含めて)はいますが、普段敬称付けるのはB'zのお二人だけですし。

わざわざまた返してしまってすみませんね。
そしてkinoさん、スレ汚し失礼しました;;
CW-#423244 コッチマン 2011/06/24 19:22
みなさん、コメントありがとうございました。
歌詞を間違っちゃいました。
僕も稲葉さんの歌詞が好きだと書きましたが、歌い方もルックスもカッコいいので憧れです。
稲葉さんの歌詞がなんでこんなに好きなのか上手く表現できないですけど、「DEEPKISS」の「そりゃ他に男もできるわ」の件とか、「おいらの兵器の方がアイツよりもでかい」とか、ちょっと下品な感じもするけど、「やっぱ男はやることやらないとモテねぇよな」みたいなニュアンスが好きなのかもしれません。
あと、「don't leave me」の「こんなに胸がいたいのにいつか忘れるなんて」とかもグッときます。
みなさんは、稲葉さんの歌詞でグッときたフレーズはありますか?
CW-#423249 kino 2011/06/24 19:55
連投ですみませんが・・・
僕はワリと、ポジティブな別れの歌に惹かれますね〜。
「ONE」のラストサビ全部や、「New Message」の”待ってるなんて言わないぜ”とかいう言い回しって、稲葉さんだからこその歌詞だな〜と思います^^
あとは昔、くだらないことで悩んでたときに「BIG」を聴いて一気に気分が晴れたのを覚えてます。
CW-#423250 コッチマン 2011/06/24 20:02
ありがとうございます。
「ONE」「BIG」も大好きです。
いつも上手くいかない事や、いらいらした時、「車についた小さなすり傷を気にしてオロオロ生きていくんだろうか」と励みにしてます。
CW-#423346 kino 2011/06/27 23:33
私も含めて、近しいB'zファンの間では〜
稲葉さんは「稲葉さん」
松本さんは「まっちゃん」って言い方が言い慣れた呼び方だったので〜はじめは違和感あったけど...
まぁー大した問題じゃーないですよね(笑)

私は流行の音楽に疎い主婦だったから、当時までのB'zとかチャント見た事なかったんですが〜
「コーリング」の歌詞に衝撃を受け、何て素敵な言葉を発する人なんだろう!!!と思い...
そんなこんなで初めて稲葉さんを見て〜一気に恋に堕ちてしまいました(笑)
CW-#423349 non 2011/06/28 00:37
nonさん、ありがとうございます。
あと、kaorinさんとコッチマンさんもありがとうござました。(ちゃんと名前を呼んでお礼をする事にしました)

「CALLING」は良いっすよね。まえMステシャウトの映像みた事ありましたけど、あの時の稲葉はカッコよかったです!
暑くなってきましたね。
夏は「ライヤ―ライヤ―」と「KARAKARA」と「裸足の女神」と「SPLASH」なんか聞きたくなってきます。

CW-#423431 kino 2011/06/29 22:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved