こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カップリングやアルバム曲のみの音楽番組
NUMCW-#423231
NAMEヤマダ
DATE2011/06/24 15:41
主に民放の音楽番組を見ていて常々思います。

シングルのメイン曲を歌わせる番組ばかりだなぁ…と。

MCが違うだけで、横一列の特徴のない音楽番組たち。

もちろん、当たり前といえば当たり前かもしれません。
アーティストがメインと決めて世に押し出す歌なのですし、
テレビ制作サイドも音楽制作サイドもタイアップや権利関係で
ビジネスとして放送する/させるという流れもあるのでしょう。

でも、そういうものを抜きにして(とまでは言わず、なんとか
折り合いを付けていただいて)カッリング曲やアルバム曲など、
もっとメイン以外の歌のみを歌う音楽番組があっても良いんじゃ
ないか、と一人ブツブツとブーたれております。

もちろんこれはB'zに限ったことではなく、全てのアーティストに
言えることです。

どんなアーティストでも、メイン以外で素晴らしい曲をたくさん
創っていますし、またアーティスト自身もそれらの歌に当然ながら
思い入れだってあることでしょう。
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#423233 ヤマダ 2011/06/24 16:11
↓ (つづき)

例えばB'zファン以外の方が“B'zはこんな歌も歌うんだ”
ということを知り、且つそれがキッカケでファンになって
いただければ、こんなに嬉しいことはないですし、番組の
存在意義も生まれます。

皆さんも同じように思われたこと、ありませんか?
CW-#423238 ヤマダ 2011/06/24 17:29
歌の部分では視聴率取れないらしいですよ。
だからゴールデンの番組は懐かしの曲とかばっかになるんですよ。
カップリングの番組とかは需要があるのは極一握りの人だけでしょ。
CW-#423241 そもそも 2011/06/24 18:53
ヤマダさん、良いですね!
私も同じような音楽番組ばかりでつまらないなーと思っていました。
マニアック(?)な曲ってファンくらいしか知らないけれど、良い曲沢山ありますもんね!(もちろんB’zに限らず)
もしヤマダさんの言うような番組があったら毎週見ると思います♪

CW-#423248 プーチン 2011/06/24 19:39

私もヤマダさんと同じように考えたことあります。

私はファンに人気の隠れた名曲ランキングというのをアンケートで取ってランキングに入った曲の中から歌ってほしいなぁなんて妄想しています^^

最近は本当に同じような音楽番組ばかりですよね。曲にスポットを当てる番組が少なくなってきていると思います。トークも曲とまったく関係ないことばかりしゃべってるし。
まぁ視聴率を取るために仕方のないことなんでしょう。

CW-#423265 ま〜仔 2011/06/25 00:02
>そもそも さん

やはりテレビ局にとっては視聴率がネックですものね。

以前、某キー局の編成部の方とお話しする機会があった時、
この思いをぶちまけたところ、同調は出来るが現実は厳しい
と言われました。

>プーチン さん ま〜仔 さん

なんとか私たちの思いを実現してくれるような奇特な
プロデューサーが出現してくれれば良いのですが(笑)

一握りが二握り、三握りと増えていけば…。
理想論ですが。
CW-#423268 ヤマダ 2011/06/25 00:43
こういうこと昔はよく思ってました。今は興味ない歌手のカップリングまでテレビで聴くのは体力が付いていかないかも(笑)
CW-#423314 とくめい 2011/06/26 15:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved