こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ ELEVENの時の稲葉さん
NUMCW-#425492
NAMEアーロン
DATE2011/08/17 12:28
2001年のライブ ELEVENの時の稲葉さんについて質問です。

他のライブより声がつまっている印象があったのですが、
あれは喉の調子が悪かったからなのでしょうか?

今夜月の見える丘にのサビでも「行ってみよう」のところが
シャウトっぽかったので、高い声が出づらかったことが
原因なのか気になりました。

僕はそのELEVENの時のとても力強い声が大好きなのですが、
もし、それが喉の調子が悪いときの声だったとしたら
ちょっと申し訳なくなってしまいます。

そんなこと稲葉さん本人しか知らないよ!という声もあるかもしれませんが、ダメもとで質問してみました。

長文で申し訳ありません。
葉浩志
稲葉さんの喉の絶不調期は2003年のBIGMACHINEツアーの時です。
このツアーの後、喉の手術を決断するほど不調だったようです。
つまり、逆に言えばELEVENツアーの時点ではこの決断に至るほど不調ではなかったということではないでしょうか?
日毎の調子の変化はあっても全体的に不調であったということはないと思います。
ただ、SURVIVEあたりからシャウトを多用する曲が多くなり、稲葉さんの歌い方もそれに対応するように変化していったことがあり、そのことが喉への負担を増加させてしまった可能性は決して否定できないような気がします。
CW-#425496 一夫 2011/08/17 13:16
いや稲葉さん自身2001年はきつかったって言ってますよ。
でも映像見たら意外と元気だったとも言ってました。

調子に関しては昔はあんまり話しなかったですけど最近はインタビューとかでも語ってたりしますね。
CW-#425497 ror 2011/08/17 13:23
ELEVENの時は日によってホントに調子が違ったみたいです!

Raging Riverとか全く歌えなかったライブもあったほどですし、本人も今年は調子悪かったとも言ってました。

ただ、ELEVENのライブの雰囲気ってなんかいいですよね!

どっちかって言うと今年の北米の序盤の一般人でもあるような声がれをしていたのは気になりました。
CW-#425516 じゅおう 2011/08/17 20:19
皆さん、返信有難うございます。

いろいろな意見が聞けてよかったです。
他にも何か知っている人がいれば教えてください!

ELEVENツアーの雰囲気は僕も好きですよ!

CW-#425535 アーロン 2011/08/18 19:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved