こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z 1988
NUMCW-#427007
NAMEまるぼろ
DATE2011/10/15 21:36
B’zのデビューは1988年になりますが
デビュー当時からファンの方はいらっしゃいますか?

私は1998年BEST発売からB’zの曲を愛しています。

デビュー当時、世間の反応はどのような感じだったのでしょうか?
二人組のバンドということで話題になったんですかね?
むしろCD発売からライブまで月日もあり、あまり知られていなかったんでしょうか。

デビュー当時(CD発売、初ライブ、初テレビ出演)の様子など
教えていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

葉浩志
今年で30になります。
デビューの頃はまだまだGREENだったんですが
よく小学校のホームルームで
流行の曲を歌っていました
「BOWIN'」「ZERO」「恋心」耳に馴染んで聞いて
いたので、すでに小学生からはまってました。

初めて買ったB'zの曲は「裸足の女神」です
今思うと、ナイスセンスと自分で褒めたいと思います。
CW-#427009 生茶 2011/10/15 22:38
松本さんはデビュー前からTMのサポメンでマスコットボーイだったのでTMファンの間では結構話題でした。
ただ 世間一般では話題にはなってなかったです・・・多分

CW-#427010 AA 2011/10/15 23:24
AAさんのおっしゃる通り、TMファンの間では有名でしたが、デビュー当時は世間的にはあんまり知られてなかったと思います。

その頃買った音楽雑誌に載った記事の誌面の大きさも小さかった記憶があります。
CW-#427011 ひめりんご 2011/10/15 23:44
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#427012 ma_ruku 2011/10/16 03:42
はじめまして。
わたしは、元々TMのファンで、B'z結成前から
松本さんの事は、知っていました。
それで、B'z結成を知り、発売日にCDを購入したのですが
周りの認知度は、正直言って低かったです。
デビュー後、しばらくしてから『BAD COMMUNICATION』が
有線や当時流行っていたディスコ(マハラシ゛ャ)などで
流れ出してから私の周りでも『この曲カッコいいね』とか
『誰の歌?』など言ってる人が増えてきました。
中には、TMの曲と勘違いして
私に『このTM の曲って、タイトルなんていうの?』と
聞いてくる人もいましたが・・・
すでに、B'zの存在を知っていた私は
その都度説明していました。
世間的に知名度が上がってきたのは
恐らく『LADY-GO-ROUND』で『夜ヒット』に
出演したころだと思います。
司会の、加賀まり子さんに
「まぁ、どこかのホストかと思ったわ」
みたいな事を言われてように記憶しています。
この後くらいから、TVへの露出も増えて来ましたし。

下手くそな文章で、申し訳ありませんが
たしかこんな感じだったと思います。

CW-#427013 ma_ruku 2011/10/16 03:48
私は1992年頃からのファンですが、ネットで調べてみたら、デビュー曲はオリコンにカウントされないほど売れなかったようですね。
やはり最初の1〜2年は知名度が相当低かったものと思われます。
たしかに、実際に当時のCDを聴いてみても、声も曲調もあまり好きになれません。
そういう下積みがあって今のB'zがあるからいいんですけどね(^^;)
CW-#427014 japan01 2011/10/16 11:32
私は松本さんがF・O・Dの北島さんの一押しの人!ってところから入りTMへ、そしてそのままB'zに流れました
デビューする事は鈴木昌子(晶子?)さんが発起人になっていた
松本さんのファンクラブの冊子で知りました
久しぶりに見返したら稲葉さんがとっても繊細でステキでした!!
売れて来たな〜と感じたのはBE THEREの辺りです
ニュースのエンディング(?)に使われ歌詞がとっても大人っぽくって凄く番組にマッチしていたように記憶しています
たしかこの曲でMステにも出ましたよね!?
この頃から歌詞がうわべだけでない心に響く&ひっかかる言葉が
沢山あって少しずつ知名度が上がったのではないでしょうか?
でも、やっぱり今が好き!!
CW-#427015 まい 2011/10/16 17:31
当時はまだ生まれてないのでわかりませんが、僕の知識だとアルバムのブレイクスルーの辺りはもう世間的に知られてきていたと思います。バッコミは上位まで行きませんでしたが、オリコンに長くランクインしたと思います。LADY GO LOUNDは某動画サイトにテレビ演奏の映像があります。90年はもう世間的に知られてきていると思います。オリコン年間も

27位 B'z:『太陽のKomachi Angel』
28位 B'z:『Easy Come, Easy Go!』

にランクインしてますしw
CW-#427016 高校生 2011/10/16 18:35
皆様、貴重な時間を割いてのご返答誠にありがとうございます。大変参考になりました。

私は今、25でファン歴は12年ほどです。
TM時代から松本さん、デビュー当時の稲葉さんをリアルタイムで見守ってこられた方々が羨ましい限りです。

デビュー当時はそれほど認知されていなかったんですね。
私は「日本を代表する人気ロックユニット」としてのB'zしか知らなかったものですごく感慨深いです。

ランキングなかなか入らず小さなホールでのライブ活動…
そして今は連続売上TOP記録、スタジアム・ドームライブ、、海外公演、ロックの殿堂入り、グラミーと20年以上経ってこのような大きな存在になるとは…

2人のGREENな下積み時代が今のB'zを築き上げているんでしょうね。今、これほどビッグなアーティストになっても謙虚に地方のホールも廻ってくれることがなにより嬉しいですね。

デビューアルバムから通して聴いてみる良い機会になりました。皆様(B'zファンの先輩方、元気な年下ファンの方)、本当にありがとうございます。
CW-#427023 まるぼろ 2011/10/17 12:19
'94くらいまではLIVE中にコント(寸劇)
とかしてましたね。
FC配布で一部観れます。
オススメはRISKYツアーの寸劇です。
TMとセッションした
合歓の郷も一見の価値あり。
CW-#427068 snow 2011/10/21 09:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved