こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】震災のドラマで・・・
NUMCW-#430002
NAMEいういい
DATE2012/03/06 23:46
震災のドラマでB'zの曲がすごい悪意を持った使われ方されてませんでした?

大変腹がたったのですが。
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#430003 akagi 2012/03/07 00:00
私は、違う感じを持ちました。
あの状況では、激しい曲を聴いて立ち向かっていくしかない。厳しい現実から逃げ出したい弱い自分を奮い立たせたい。そのあとの、「ALONE」?でしたか、じっくり聞かせる曲では、萎えてしまう。だからこそ、すぐに「ギリギリchop」に切り替えた。
B’zの曲が、ドラマの中で使われるの珍しいので、一瞬、「あっ!」と思いましたが、「彼」の心境が伝わってきて納得でした。
CW-#430004 あい 2012/03/07 00:07
私も観ましたが、あいさんとまったく同じように感じました。
悪意を持った使い方には思えませんでしたが・・・
CW-#430007 M 2012/03/07 01:11
すみません、どんな感じで使用されていたのでしょうか?
CW-#430008 mikebz0302 2012/03/07 01:11
私も、あいさんと同じ感想です。上司の態度から被害が甚大かもしれない、家族の状況も分からない自分の出身地に向かう車の中です。「ギリギリchop」で必死に自分を奮い立たせてる。という雰囲気が良く出ていました。「ALONE」では、気持ちが落ち込みそう・・・という感じでしょうね。悪意は感じませんでした。
CW-#430012 はむこ 2012/03/07 09:15
>>mikebz0302さん

説明が下手ですが

新聞者に努める若者が震災の2,3日後に
自分の出身地、女川に家族の安否確認をかねて取材に行くよう言われ
そこに向かう車中、ギリギリをかけながら熱唱、次にアローンが流れ始めると、一瞬ためらって ギリギリに戻す
そして車は女川に市内に あまりの光景に涙が流れる

って感じです。

わたしも「分かる」って 思いました。

CW-#430078 mama 2012/03/08 18:19
私はそのドラマ見てませんでしたが、ドラマってことはフィクションで、演出として曲を使ったってことでしょうか?BGMってことではないんですよね?その場面自体が台本等のある作り物ってことですか?
CW-#430087 淡麗緑 2012/03/08 22:31
いいドラマですね。
見たかった。。
CW-#430109 LOOPS 2012/03/10 06:30
あの大きな不安の中で、ALONEという切ない曲では我慢しきれない状況だったのだと思うのです。だから「ギリギリchop」で何とか気をまぎ割らせようと必死だったんだと思います。あの人物の方もB'zファンだったのかなと思うととても辛かったと察します。

昨年の地震で、彼女を津波で亡くしました。
もともと彼女も好きな曲で、山の上から三陸の入り江を眺めては二人で口ずさんでいました。
「どれだけ涙流れても静かに海は広がる」というところを思い出しては泣いてしまいます。
あれ以来、なかなかB'zの悲しい曲は辛い記憶を回想させてしまうので聴けません。
CW-#430507 青二才 2012/03/25 14:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved