こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いつかまたここで
NUMCW-#430340
NAMEsabosabo
DATE2012/03/22 00:22
新曲で盛り上がっている所今更なのですが…「いつかまたここで」をiTunesから購入しました。

Ultra Treasureのリリース当時、2枚組+DVDか「いつかまたここで」収録の3枚組を買うかの二択で、両方買う程お金は無いのでDVDの方を購入しました。その後NHKの特番やライブDVDでこの曲を聞く事はあったのですが、数える程しか聴いておらず、今回iTunesで見つけて購入しました。

改めていい曲ですね。聴いていなかった分、新曲が出た様な新鮮な気分でリピート再生しています。

ところで、iTunesで250円で購入したこの収益は、ちゃんとB'zのお二人の手元に渡ってるんでしょうか?いや、当然著作権の問題もあり、収益は確実に上がると思うのですが、CDが売れるのと同じ様な割合なんでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
CDが売れない時代と言われ、それでもファンならCDを買うだろう?と言うご意見もあると思いましたが、お手軽なお値段で買ってしまって、良かったのか?とふと疑問になりました。ちなみに普段はやっぱりCDを買います。

今後CDはどんどん売れなくなって、変わってiTunesの様に音楽は配信されて購入するのが当たり前になっていく様にも思います。そしたら、オリコンの集計方法も変わって行きそうですね。
葉浩志
変わっていきそうですよね。

ダウンロードはいいと思いますよ!
ただ、DLの売上も右肩上がりとはいかないのが現状のようです。

違法DLのほうが問題みたいです・・・

「いつかまたここで」いい曲ですよね!
GDの時を思い出します。。。
CW-#430354 シロクマ 2012/03/22 12:32
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#430358 肉棒 2012/03/22 18:39
 「いつかまたここで」、イイ曲ですね。B'zの曲の中で、僕の中でかなり上位に入る曲です。

結構前に「アッコにおまかせ!」で、曲配信、ダウンロードの売り上げ、印税等について取り上げていましたが、パッケージ版のCDに比べると、かなり低い印象を受けました。

メモを取っていなかったので、ハッキリした数値を書けなくて申し訳ありませんが、何十万ダウンロードもCDの売り上げ枚数と比べると 大した事無いな〜という印象でした。

参考までに。
CW-#430394 タイガーマスク 2012/03/23 18:54
シロクマさん、タイガーマスクさん、ありがとうございます。CDに比べるとやはり収益は落ちそうですね。基本はやっぱり歌詞カードありの「モノ」として手に入れたいのでCDを買い続けると思いますが、DLに移り変わっていくでしょうね。イチブトゼンブは確かDLが多かったと思います。

それにしても「いつかまたここで」、いい曲です。
CW-#430396 sabosabo 2012/03/23 20:29
この曲1曲のためだけに 3,200円払った人もいるんですよねぇ。
CW-#430397 水を差すようですいませんが 2012/03/23 20:41
 確かに、この曲を聴きたい為に3200円払いました。
青盤はDVD付も持っていますので6400円ってトコでしょうか?

NHKで放送した特番で、松本さんがギターソロが何パターンかあって、どのパターンにしようか迷っているシーンが印象的でした。

1曲に3200円は高い買い物ですが、パッケージ版にこだわる方なので、悪くない買い物だったと思っています。・・・、貧乏ですが。
CW-#430401 タイガーマスク 2012/03/23 21:24
 ↑DVD付は4200円なので足して7400円ですね。
ゴメンなさい。
CW-#430402 タイガーマスク 2012/03/23 22:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved