こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サポートメンバーについて
NUMCW-#430461
NAMEmikebz0302
DATE2012/03/24 22:08
皆さんは、
ツアーのサポメンってどういう基準とタイミングで決めてると思いますか?
また、好きな各パートで一番好きな歴代サポメンは誰でしょうか?
私はまさに今のバンドメンバーですね!!

徳ちゃんでいうと98年が初参加でしたが02年まで3年間間が空いて、
そこから07年まで参加するも03年【BIG MACHINE】だけ不参加です。
なぜ、3年間間が空いたんでしょうか?
ブラフと『ELEVEN』のロックな雰囲気に合わなかったから?
そしてなぜ、【BIG MACHINE】ツアーだけ関わらなかったんでしょうか?
同アルバムには関わっているのに。

その徳ちゃんが関わらなかった【BIG MACHINE】ツアーではバリーさんが
帯同し、これまた継続かと思ったら08年まで間が空いています。
これは拠点がアメリカでそっちでの活動があったからでしょうか?

そして、徳ちゃんに続く様に相棒・大田さんが05年から帯同しています。(08年【ACTION】は全編ではなくなぜかアリーナから)
で、ギターも高音のコーラスもとお2人をサポート出来てると思っていたら
08年を最後に関わらなくなり、去年3年ぶりにサポートで
ギタリストが入ると思ったら大田さんではなく大賀さんでした。
素人目線で考えると、高音コーラスも出来る大田さんの方が
便利な気がしたんですが、大賀さんを起用したということは、コーラスが
出来ないことを差し引いてもギターが良かったということなんでしょうか?
確かに去年のツアーでは『裸足の女神』の前で松本さんとギターのユニゾンを
披露していらっしゃいますしB'zも「今のバンドはベストメンバー」
と公言していらっしゃいます。

徳ちゃんは08年のツアーのベースが自分じゃなかった時に
「大田さんは引き続きなのに俺は違うの!?」って思わなかったのかな?
とか、なんか考えていくと疑問に思ってしまいます(><)
過去のことなので考える必要がないと言えばそれまでなんですが(^^;)
葉浩志
いちばん大きな要因は単純に「スケジュール」じゃないですかね?
あとは、どういった基準かはわかりませんがB'zのお二人が一緒にやってみたい、または必要だと思った人にオファーを出して決めているんじゃないですかね?ミュージシャン同士のつながりで出会うこともあると思いますが、仲介というか紹介したり探すことを仕事にしているスタッフも居るのではないでしょうか。

ベストメンバーについては、CDやライブで変わってきますが、今のスタイルでならバリーとシェーンが好きです。音楽性などが変われば違う人の方がいいとなるかもしれません。
レコーディングではいろんな人とやってみてほしいとも思います。

もう一度という人はビリーとブライアンですね。
個人的にこのメンバーでの作品やライブがあったら夢のようです。

サポートギタリストについては、居てくれた方が私は好きです。コーラスメインの人より、時には松本さんのギターを食って掛かるくらいのギタリストがいいです。去年の松本さんと大賀さんのユニゾンなんてとてもかっこよかったですしね。出来れば次のツアーも大賀さんには参加してほしいと思ってます。
CW-#430468 すっとこ 2012/03/24 23:41
徳ちゃんや太田さんの異動に関しては詳しくないのでわかりませんが…。
一番好きな歴代サポメンは、各パートともBrotherhoodツアーのメンバーです。特に黒瀬さんのドラムは未だに恋しい。なので松本さんが「今のメンバーはベストメンバー」と発言された時は、なんだかちょっとショックでした(^^;)
CW-#430469 BuzZ 2012/03/25 00:02
やはりスケジュールと、お二人の雰囲気にあうかどうかじゃないですかね!?
自分はベースは明石さんで、ドラムスは黒瀬さんで、ギターは大賀さんが好きです。
逆に徳永さんのベースは一番苦手でしたね。単調で聞いてて面白くないので。徳永さん好きな人にはすみません。。
CW-#430470 ノブウ 2012/03/25 00:04
大田さんはサポートメンバーの時は、あまり派手なギターは弾かないけれど、弾かないだけで、できないわけじゃなく早弾きとかも得意ですよ。

松本さんは早弾きといっても、レガートでつないだり、トレモロ多用したりで、あまり早弾きとは言えない弾き方ですが、

大田さんはフルピッキングで早弾きとかも普通に弾きますよ。
早弾きができるから凄いとか、どっちの方がすごいとかいう話ではなくて。

スラムダンクの主題歌の君が好きだと叫びたい(タイトルあっているかな?)も大田さんが弾いていますよね。
CW-#430478 恋香 2012/03/25 00:52
ベースに徳永さんを起用したのは、若手のミュージシャンを育てたいとの思いがあったからと、以前語っていた気がします。

99〜01年は、バンドのコンセプトが大きかったのだと思います。(オーディションしたくらいですし)
徳永さんがオーディションを受けたのかは知りませんが。。。
02年はビリーさんが参加してくれたので、徳永さんではなかったのかと。
BIG MACHINEは、北米ツアーの延長でバリーさんかと。

バリーさんはスケジュールですかね。。

太田さんはBIG MACHINEツアーから参加してますが、稲葉さんの上を生でハモれるのを重宝して起用したと松本さんが言ってましたね。
大賀さんのことは、サポートギターではなくツインギターというほどですから、大賀さんへのリスペクトも感じられますよね。
ギターがいいということだと思います。
コーラスも出来ますよ!

私は、個人的には、今のメンバーが一番だと思います。
安定感がありますよね!
CW-#430481 シロクマ 2012/03/25 01:52
皆さん、早速のご回答有難うございますm(__)m

やっぱり、すっとこさんやノブウさんが仰る通り
スケジュールの問題なんですかね☆

黒瀬さんは個人的に歴代の中では苦手なんです(^^;)ロックには向いてるけれどポップな曲には向いてない様に感じて…。
そこへいくとシェーンさんのドラムはどっちにも合ってるかなと☆

そしてデニーさんのドラムはパワフルで好きなんですが、パワフルすぎるのか
映像化されている【BUZZ!】ツアーの『ラブミー』、【FIREBALL】ツアーの『BE THERE』&『Gimme your love (Live at Tokyo Dome)』は
ダンサブル感が損なわれていると感じるんです。
アレンジだと言ってしまえばそれまでなんですが…。

そこへいくとシェーンさんが演奏するその3曲は、生で聴いた限り、
(それぞれ【MAGIC】ツアー、【C'mon】ツアー、15周年・渚園で演奏)
ダンサブル感を損なっておらず原曲に忠実だったので凄いと思いました!!

黒瀬さん&デニーさんファンの皆さん、すみません(><)

恋香さん、大田さん速弾き得意なんですね!B'z以外ではあまりちゃんと
聴いたことがなかったんで(^^:)でも言われればそうっぽいですね!

すっとこさん、確かに去年の『裸足の女神』でのユニゾンは凄く
カッコ良かったですね!!過去に稲葉さんのツアーサポートを
経験してらっしゃったとはいえ、より大規模なB'zのライブですし、
ギターの大先輩である松本さんとユニゾンとなると余計に
緊張するんじゃないかと思ってたんですがあの堂々っぷりに
肝が座ってらっしゃるなと感心してしまいました(^_^)
ユニゾンしたりユニゾン後に右手を差し出して無言でしたが大賀さんを
紹介したり、事前には松本邸で合宿もしたとのことですし。
大田さんの時はdoaの活動もあったからかもしれませんが、
そういうことはなかったので、
そういった辺り松本さんもお気に入りなのかな〜と☆
CW-#430483 mikebz0302 2012/03/25 02:07
>シロクマさん

ご回答有難うございますm(__)m

へぇ〜、徳ちゃんが若手育成で起用だったのは初耳でした!

ビリーさんやバリーさん、ブラフコンビは確かにシロクマさんの
仰る通りかも!!

大田さんの起用も確かにそんな風に言ってらっしゃった様な……
記憶が曖昧でスミマセン(^^;)

でも、重宝がってた大田さんではなく大賀さんを起用されたということは
よっぽど信頼を寄せてらっしゃるのでしょうね。
ただ単に大田さんはdoaのメンバー増員関係で忙しく、大賀さんは自身の
OOMが無期限活動休止してスケージュールの調整が付いたというのも
もしかしたらあるのかもしれませんが。

ツインギター発言は会報のインタビューでしたっけ?
CW-#430486 mikebz0302 2012/03/25 02:19
松本さんが「今のメンバーがベスト」だって言っているように
今が一番だと私も思います
が・・・しかし!!
すごく贅沢だと思うのですが
そろそろ新しいメンバーにチェンジして欲しい
二人だけのユニットだからこそ色々な人と演奏できる
っていう強みや新鮮さが少し薄れてきた気がします
贅沢な要求ですが・・・
CW-#430492 まい 2012/03/25 08:01
私は、今のサウンドが一番好きなので、今のままでいってほしいです。ビリーももちろん素晴らしいプレイヤーですが、バリーの方が、ベースラインをきちっとキープしながら、あれだけのバリエーションでぐいぐい引っ張ってくれる、あと、シェーンとの相性も抜群ですし。
CW-#430493 kei 2012/03/25 08:42
私もスケジュール的な点は強いと思います。
徳永さんや太田さんはdoaの活動が本格化して以降はB'zから離れていますし、
それ以外の海外ミュージシャン等も各々の活動があったりしますから。
その点、現在のシェーンとバリーはB'zの活動優先してくれていますよね。
私もいろいろなミュージシャンと組むのは見てみたいですが、
ライブに関してはやはり現在のメンバーがベストメンバーだと思います。
ライブではカタルシスというか、長年同じステージに立っている同士ならではの味が出ますからね。
CW-#430516 角砂糖 2012/03/26 15:34
大田や大賀を否定するわけではありませんが(どちらも上手いギタリストなので)、ツインギターは正直、複雑ですね。

たしかにLIVE感があっていいけど、B'zのステージではギターはTAKだけが弾いててほしいという思いもあります。
ハモリ部分は、松本自身が弾いて録音したものを流す方がいいかな♪
CW-#431262 japan01 2012/04/30 11:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved