こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ボカロ
NUMCW-#430582
NAME寸足らず
DATE2012/03/29 02:15
ニコ生にて、ある音楽プロデューサーとボカロのコラボアルバム発売のための特集番組をやってました。
私自身ボカロについて詳しくなく、この放送を見てボカロと言われるものが何なのかなんとなくわかり、すでにジャンルの1つとして確立されていることを知りました。
こんなこともできるんだなぁとあまり特別な感想もないのですが、ここにお集まりの皆さんはボカロについてどんな印象をお持ちですか?
B'zの曲をボカロに歌わせている動画などもあるようですが、ボカロの楽しみ方や単純にボカロが好きか嫌いかなど聞かせていただけたら幸いです。

カテ違いかもしれませんが広い意味で音楽ネタということでB'zと関係してくることもあるかと思ったのでこちらに投稿させていただきました。
葉浩志
私もそんなに詳しくないので偉そうなことは言えませんが、
Vocaloidは趣味で音楽制作をしている方で、
「自分では歌えないけど誰かに歌って欲しい!」
という場合にとても良いソフトだと思います。
事実、CDリリースされて世に広まっている曲と比べても遜色ないか、
それ以上のクオリティの曲を公開されている方もたくさんいます。
私はそういう優れたクリエーターさんが脚光を浴びるきっかけにもなると思うので、
とても良いソフトだと思います。

もちろんそれ以外にも、面白おかしく色んな曲をVocaloidに歌わせている方もいますが、
それはそれで別にB'zの曲がネタになっていても良いと思います。
むしろ、そうやってB'zの曲を取り上げてくれるということは、
B'zの曲を知っている、もしくは好きで聴いている方だと思いますので。
CW-#430585 角砂糖 2012/03/29 12:19
このレスこそ場違いかも知れませんが、音楽業界の話をさせてください。

簡潔に言うと、VOCALOIDは音楽業界に革命を起こしました。

なぜなら、今までは

曲作る
→歌詞作る
→歌手探す
→スタジオ借りる
→レコーディング
→TVかラジオに頭下げて流してもらう

だったのが、VOCALOIDを用いると、

曲作る
→歌詞作る
→VOCALOIDに歌ってもらう
→ニコニコ動画にUPする

だけで、ヒット曲が生まれるようになってしまいました。

話はガラッとかわりまして、VOCALOIDによるB'zカバー曲は『V'z』と呼ばれています。興味がありましたら検索してみてください。
多分一番完成度が高いのは「Wonderful Opportunity」だと思います。
CW-#430586 nova 2012/03/29 12:35
ボカロは好きか嫌いかで言えばあまり好きではないですね
というより好きにはなれないwww

やっぱりどこまでいっても所詮は機械音ですからね
どうしても耳になじまない・受け付けないって人は多いでしょう
ボカロというアイデア?はいいと思うけど
CW-#430590 Loose 2012/03/29 21:25
私はボカロの声けっこうすきですけどねw
クリエーターを目指すひとにとってはいいソフトだと思います
CW-#430595 目の裏のアレ 2012/03/30 02:56
回答してくださった方々ありがとうございました。

私も「VOCALOID」の機械的な声にはまだ抵抗があり、生身の人間の声と対等に楽しめる段階にはまだなっていません。
曲自体には魅力的なものもたくさんありますが、特に、ロックを歌わせるとなると「VOCALOID」の弱くて薄い声(主観ですが)では難しいのかな?なんて思っています。
また、B'zをネタにしたものも、いい意味で笑わそうとして作られてるものなんかは非常におもしろかったです。
「VOCALOID」もまだ発展途上の技術のようですし、これからまだまだ伸びていく分野だと思います。
音楽の世界に限らずいろんな分野で有効なものであり、おそらく日本発の技術でありジャンルだと思うので、「別物」として楽しんでいこうと思いました。
CW-#430616 寸足らず 2012/03/31 15:19
>>寸足らずさん

>ロックを歌わせるとなると「VOCALOID」の弱くて薄い声(主観ですが)では難しいのかな?なんて思っています。

ボーカロイドによるロック調の曲は、ニコニコ動画では『VOCAROCK』と呼ばれ、一つのジャンルとして定着しています。
ボーカロイドによるロックは仰る通り難しいのですが、難しいなりにクリエイターそれぞれで工夫を凝らして見事なロックに仕上げております。興味があったら検索してみてください。
CW-#430642 nova 2012/04/01 19:53
novaさん情報ありがとうございます。
『VOCAROCK』ってジャンルがあるのですね。
知らないことばかりで教えてくださって勉強になります。
早速チェックしてみたいと思います。
CW-#430653 寸足らず 2012/04/02 00:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved