こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「シェーンのTシャツ」スレへのレスです。
NUMCW-#430600
NAMEanother
DATE2012/03/31 01:37
削除済みのはるんるんさんの「シェーンのTシャツ」スレへのレスです。

新潟公演で着用されていた「NIIGATA」Tシャツのことを書かれていましたが、親記事を削除されてレス出来なくなっているのでスレ立てさせていただきますね。

新潟県民でないせいかTシャツにはあまり興味は湧きませんが(笑)、シェーンさん、心憎いですね。調べて教えて下さってありがとうございます。(^^)

まいさんが紹介されていた「日本の音楽」は図書館で予約して借りて来ました。こういうのは見てみたいたちでして…。
目次でいうと「世界が注目する日本の現代音楽」の「ここがすごい!日本の現代音楽」の「国際的な受賞」というところ。2011年4人の日本人がグラミー賞を受賞した件で

『ロックグループB'zのギタリスト松本孝弘』 *:・☆彡.:・

と書いてある♪
「ビーズ」「まつもとたかひろ」とふりがな付いてて…なんだか萌えます(#^^#)
ま、ちょこっとですけどね。該当スレで紹介されている通りで十分なのですが、こういうところに取り上げられていることを知れたのが嬉しいです。出版社名は私はあってよかったですよ。検索しやすかったから。

こんな需要もあります。ファンサイトですので、B'zのことで興味に個人差はあっても、内容はいいと思います。

以降、板違いになりますが自己レスします。
葉浩志
「営利目的」ならステマ。営利でなければ、ただの情報?
で、営利目的の宣伝(=ステマ?)ですがねえ。。。
これ、証明できるのかな?

ステマ=ステルスマーケティング。報酬を得ていることを隠して客観的第三者を装い商品を良いもの、人気があるものと思わせるような宣伝行為、ですかね?いわゆる「ヤラセ」「サクラ」の類なのですが、これに当てはまるかどうか?
指摘するなら理由も書いたほうがいいと思います。でもほんとのところはわからないでしょう?
わからないものを宣伝(ステマ)と決めつけるのは無理がありますね。結局のところ、宣伝(ステマ)の指摘は根拠がない限り、的はずれです。
そもそも掲示板に書くこと自体が広い意味で宣伝と言えます。

以下、思い出しがてら、つらつら書いてみますね。

B'zWorldのルールですが、かれこれもう10年以上、一言一句も変わっていません。その間ネットの世界は随分さま変わりました。ここ数年でもサイトを見ていたら気づくと思いますが、管理者はルールを基本にしつつも臨機応変、柔軟に対応されていると感じます。

「ホームページの宣伝」は当時「ホームページ作りました来て下さい」といった個人の書込みがよくあったから禁止されたものだつたと思います。切りがないですから。ここでいうホームページは主に個人サイトや営利以外の宣伝のことです。だからルールに照らすとステマ宣伝は「営利目的の投稿」の禁止にあてはまります。
が、話題の情報元として、適切(公式)なサイトを紹介するのはよくあることで、情報が商品なら販売サイトなどを教えたりすることもあります。ステマ宣伝でなければこれはOKですよね?

とはいえ、以前は直リンや他HPからの転載はここでは厳禁でした。今は前に比べるとだいぶ大目に見られているようですがね。

(続きます)
CW-#430601 another 2012/03/31 01:40
(続きです)

個人的には直リンや転載(コピペ)は望ましくないと思っています。場合によってはこちらのサイトにご迷惑がかかることも考えられるからです。

私も以前、ACTIONツアーで稲葉さんがリハ時に着用されていたTシャツの販売サイトを情報提供したことがあります。もちろんステマじゃありません。偶然見つけました。Googleで1番先に販売サイトが表示される検索方法を書きました。

興味を持った人が自分で見に行ったり探せるように紹介するのも批判を受けにくいひとつのやり方かと思います。

あとわざわざ書くのもアレなんですが、歌詞の引用は著作権侵害にはあたりませんよ?勘違いしてる人いるみたい?
引用の定義がわからなければ、調べてみて下さい。

それとこちらは短すぎる文は投稿出来ない仕組みになっています。これは荒らし対策で、『ヤジ』のような書込みを防止する為、過去に変更されたと記憶しています。(IPが解るように変更されたそのまだ後だったけな?)
ですので、長けりゃいいってもんじゃないけど(長くてすみません;)、文字数稼ぎをしなければならないような書込みはこちらにはそぐわないと言えます。文字数をクリアしていても同様な内容であれば同じです。

記事の指摘をしたいなら、その理由の説明も書かなければ、投稿の意味はありませんよ。
でなければ、ただの『ヤジ』です。

掲示板は利用者の書込みで成り立つサイトですが、読まれるコンテンツとも言えます。こちらはたぶん普段はROMさんが多いんじゃないかな?それは需要としては後者の方が大きいということです。レスするときは自分が書きたいと同時に読みたいとも思うような内容を意識されるといいんじゃないかと思っています。

長文になりましたが、たまにしか書きませんのでお許しをm(__)m

最後まで読んでいただいてお疲れさまでした。
CW-#430602 another 2012/03/31 01:42
>>another

最後まで読んでないから大丈夫だよアニオタ。
CW-#430603 Jak 2012/03/31 03:18
anotherさんの意見やお気持ちは凄く分かります。
私もそのご意見に近い気持ちを持っています。
でも、こちらのルールである以上、
利用者側はそれを守って投稿しなければならないのも事実なので、
管理人さんの決めたことが何年前のルールであろうと
守らなくてはいけないんですよね。

EXILEがB'zのいつメリをカバーした時、
某動画サイトで大量にアップロードされ、
EXILE本人の映像は消されるのに
「歌はEXILEで画像はB'zなら大丈夫です。」
と、あるコミュニティーサイトで話題になった時に、
「ところであのサンタの格好のB'zは何?カッコいいんですけど!」
って話題が上がり、
B'zファンの掲示板で聞いてみたら?・・みたいな促しに
(多分)両方のファンの方が
「B'zコミュニティーサイトはすぐ宣伝とか言われるから自分で調べた方がいい。」
みたいな書き込みを見て、非常に寂しくなりました。
CW-#430604 namime 2012/03/31 09:03
>そもそも掲示板に書くこと自体が広い意味で宣伝と言えます。
~
>が、話題の情報元として、適切(公式)なサイトを紹介するのはよくあることで、情報が商品なら販売サイトなどを教えたりすることもあります。ステマ宣伝でなければこれはOKですよね?

言ってることおかしいぞバカwwwwwwwww
CW-#430621 Loose 2012/03/31 21:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved