こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近のLIVE DVD
NUMCW-#431128
NAME4
DATE2012/04/22 21:42
以前のライブDVDでは、よくツアードキュメンタリーを付けてくれてたのですが、ここ最近のDVDではそれがなくなっちゃいましたね。BUZZやBEAUTIFULでは合間合間に、MONSTERや渚園では特典DISCをつけてくれてたのですが、完全収録に成り始めた最近はなぜドキュメントがなくなったと思いますか?関係者じゃない限り分からないと思うんですが…

もちろんLIVE DVDを出してくれるだけでも本当にありがたいので、欲を言い過ぎてはいけないと思うのですが…

みなさんはどう思われますか?
葉浩志
MAGICの初回にはドキュメントみたいなDVDついてましたが、最近のLIVEDVDにはついてないですね。普段あまりTVに出演したりしないんで、DVDが付いてると稲葉さんと松本さんの生の言葉を聞けるからできれば付けてほしいです。
CW-#431130 パンダ 2012/04/22 22:13
GLORY DAYS以来ライヴ映像のみですが、何故でしょうね。
個人的な想像ですが、BDでライヴをフル収録すると、容量的に余裕が無いのかなと思っています。BDで2枚組にすると価格に跳ね返りそうですし…。(これだと、当初DVDのみで販売したGLORY DAYSの説明はつきませんね)

ライヴ以外での姿も是非見たいので、何かしらの映像が付いていると嬉しいです。
CW-#431133 MARS 2012/04/22 22:55
MARSさん

GDツアーは、NHKの密着があったので、それが説明になるかもしれません。
BDは2枚組みに出来ないからというのは、あるかもしれませんね!
CW-#431134 シロクマ 2012/04/23 01:12
ぶつ切りのライブ映像は、苦情が多かったんじゃないでしょうか?
ライブDVDは、あくまでライブ時の興奮をよみがえらせるものだと
思うので。
CW-#431135 モン 2012/04/23 05:18
ライブ映像にドキュメントはさむのはほんとにかんべん。
GRのライブdvdもzerobluesunshineラブミの途中から、途中までが最悪。ドキュメントいれなかったらコマチも入ったかと思うと尚更。
CW-#431137 な 2012/04/23 10:23
『LIVE in なんば』の時はプレミアムライブだから付けなかった、
『GLORY DAYS』の時はスタッフクレジットも収録せずに歌詞カードに
記載でライブのみを見て欲しいんだ、

と思っていましたがあった方が良いですよね〜。

こういう裏側があってライブがツアーが出来上がっているんだと
分かりますし。お2人の素顔も垣間見られますしね(^^)

それに今回の【C'mon】ツアーは余計にその裏側を見たいなと思いますね。
皆にとって特別なツアーでしたし。

ドーム公演が映像化になりそうですが、個人的にはアリーナから
唯一省かれてしまった『ひとしずくのアナタ』を特典映像として
収録して欲しかったですね〜。例えば、宮が初日の映像でとか。
CW-#431139 mikebz0302 2012/04/23 12:26
シロクマさん
NHKでの特集を考えると確かに説明がつきますね。MAGICはアルバムにDVDがつきましたし、ライヴ映像のみでリリースしたのもうなずけます。
CW-#431156 MARS 2012/04/24 02:39
NHKで20周年ドキュメンタリーやってましたよ。
CW-#431160 B’z大好き 2012/04/24 10:16
昔は家庭でライブ映像を見る習慣が薄かったですからライブ映像とドキュメントを差し込んで一つのB'zの軌跡を見せるための構成だったんでしょう。
DVDが普及し始めたらディスクによる容量の増加や複数枚にし易くなったこともあり、購買意欲をそそる二次的商品としてドキュメントを付けお得感を出すわけです。
今はブルーレイやホームシアターが普及しているので、昔と違い家でもライブ映像が見たいファンが増え完全収録を求める様になり今に至るんだと思います。
完全収録ならばあえてドキュメントを付けずとも売れるし、CDが売れない今そちらにお得感を出すわけです。
あくまで購買意欲を出す二次的商品ですからね。
CW-#431162 くりりん 2012/04/24 13:13
皆様ご返信ありがとうございます。完全収録はライヴにいる感じがしてとてもありがたいのですが、(欲を言い過ぎるかもしれませんが)やっぱりドキュメンタリーを付けてお二人の思いや制作過程を見れると、もっとライヴ本編が楽しめる気がして希望してしまいます。またライヴDVDやアルバムの特典として裏のお二人の姿を見れる機会を作って頂けるとありがたいですね☆
CW-#431173 4 2012/04/24 21:19
ドキュメント、観たいけど、ライブ途中に差し込むのは絶対嫌!!!です。
せっかくのライブがぶち壊し。
もう一枚、おまけでつけてほしいな。
CW-#431190 ぴ 2012/04/26 09:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved