こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】明石昌夫さん
NUMCW-#432158
NAMEk
DATE2012/06/04 16:54
三人めのB'zと言われていた、明石昌夫さんですが
初期から長い間、曲の編集やアレンジを松本さんと一緒にされてましたが
自分は明石さんがいた頃の曲が特に好きで、また編曲に参加してほしいと思っています↑
皆さんは明石さんがいた頃といない頃の曲では、どちらのほうが好きですか?
葉浩志
自分も明石さんのアレンジはすごい好きでした♪
ベタなんだけど、すごくB'zに合っているというか…。
明石昌夫が今後B'zの音楽に関わることは99%ないとは思いますけど、あのタイプのアレンジャーが加われば、曲の雰囲気も今と少し違ってくるでしょうね。
CW-#432160 japan01 2012/06/04 18:04
B'zに限らず明石さんのアレンジの曲はみんな好きでした。T-BOLANの「Bye For Now」なんか最高でした。ただ、Nプロデューサー主体となっていたので、何とも複雑な心境ですが、、、
CW-#432164 mocchann 2012/06/04 19:34
たしかに明石さんがいなかったら、今のB'zはいなかったと思いますが。今の寺地さんも凄くB'zのいい部分を引き出してくれていいと思います。最近のシングルのレベルの高さは寺地さんなくしてはないと、思います。
CW-#432165 * 2012/06/04 19:55
ファン歴が長くなるほど、明石さんへの思い入れは強くなりますが、
現在のアレンジャーの寺地さんの腕もかなりのもので気にいっている為、
今は自分の中での「明石昌夫待望論」は薄れてきております。

アレンジャーでなくても、以前の「RUN 1998style」のような演奏での参加のほうが期待が持てる気がします。
CW-#432167 S&W 2012/06/04 20:55
明石さんのアレンジ曲はどれもオシャレで、曲の構成も面白く、色褪せないそんな印象を受けます。

ライブ会場で演奏されてテンションが上がるのは、明石さんのころの曲が多いです。。

また明石さんに曲作りに参加していただきたいです。
CW-#432169 ウイイレ小僧 2012/06/04 21:14
どちらの頃の曲も好きですが、明石さんのアレンジ好きです。
私の印象ですが華やかで豪華な感じで、時代的にもバブリーな音って感じがします。わかりやすさも魅力の1つかもしれません。
バンドがイケイケの上り調子でこれから成長していくって時期なら明石さんみたいなアレンジは合うのかもしれませんが、既にセールス的にも落ち着いたベテランバンドには、若干鬱陶しい感じと良くも悪くも一辺倒な感じがしないでもないです。

なんでB'zから離れたかなどはわかりませんが、今後復活とまではいかなくても、また一緒にやることがあれば面白そうですね。
CW-#432179 おっさん 2012/06/04 23:47
皆さんやっぱり明石さんのアレンジ好きなかたがおおいようですね♪
CW-#432192 k 2012/06/05 01:04
生沢佑一さんのミニライブで明石昌夫さんがバックバンドの一員で来ていたことを思い出しました。
ステージが間近でタッチできる距離でした。
私の個人的感想ですが、B'zは明石さんが居た時の曲が好きで、いつも聞いているのはこの頃のものになります。
ただ、最近の曲も新たな挑戦のような曲もあり、聞いていて飽きないです。
明石さんがいた頃のライブDVDを見ると、明石さんの動きにニヤニヤしてしまいます。
個人的に明石さんは好きですね。
CW-#432195 koma 2012/06/05 02:19
そうですか?明石昌夫さんがアレンジに参加していたのはMOTELまでだったとWikipediaを見てきました。その後、カラオケブームがあって、バンドブームになりましたよね。僕はバンドブームの時にファンになったものですから、明石昌夫さん、今ひとつピンときません。なんというか、ビビビッ‼‼って感じのデジロックが多い気がします。それより、徳永暁人さんのアレンジに参加したギリギリchopのアルバムバージョンに感動しましたよ。Ver51というのです。もうギターとベースが複雑に絡みあって、これ、どうなってるの?って圧巻されたのを思い出します。

バンドブーム、終わっちゃいましたけどね…
CW-#432210 真っ青に凍りついちゃう 2012/06/05 17:42
明石さんが一緒に曲作りしたの、私も好きです^^

どうして、明石さん、一緒に曲作りできないんだろう・・・

機会があれば、いいなぁ^^
CW-#432229 うさぎ 2012/06/05 23:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved