こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】デッドエンドについて
NUMCW-#432170
NAME家紋
DATE2012/06/04 21:30
C'monのライブDVDはいいですね^^
特にBrotherhoodは今までで一番感情の入った映像に感じます。

さて、今更ながらふと思うことなんですが。

当方も岩手の釜石という地より宮城公演の初日に参加して最高なライブだったのですが、
そのツアー中でのライブレポで

「あの曲をやらないのが残念だった。。。」

的な書き込みを数度拝見しました。

その曲とは

「デッドエンド」。

その書き込みの後に続くのは大体、そのタイトルが震災後にする曲としてふさわしくないという内容だったのですが、C'monライブDVDのMCを見る限り、デッドエンドは震災前にできた曲。

C'monという曲は震災後に出来た曲。

それをタイトルにしたアルバムに入れる必要があったのかという疑問が生じております。

皆さんはどう思われますか?
葉浩志
「タイトルが震災後にする曲としてふさわしくない」←なんで??
CW-#432171 ・・・ 2012/06/04 21:51
デッドエンド=「いきどまり」がなんで震災後に相応しくないの?
CW-#432172 tak0816 2012/06/04 21:56
家紋さんのように勘違いする人を懸念してではないでしょうか?
CW-#432173 ass 2012/06/04 22:40
デッド=死だからとかいう程度のことでしょ。

デッドエンドは松本さんが会報のインタビューで、ライブに合わなかったって言ってた曲のひとつ。

愛ままが人気の割に演奏しなかったのも、ライブに合わないからなのに、ファンが勝手に宗教が関係してるとか言って広まったのと今回も同じ。
CW-#432174 ten 2012/06/04 22:45
なぜライブでやらなかったのかについてですが、タイトルや震災とかは一切関係なく
ただB'zの二人がやりたくなかったんだと思います

昔から「ライブでやるだろうな」って思われた曲をライブで披露してこなかったというちょっとガッカリな過去があります
「Fly the flag」「その手で触れてごらん」「BUDDY」「敵がいなけりゃ」などなど・・・
なぜそれをライブでやらない?ってことは昔からよくあったので「デッドエンド」をやらなかったのも驚きはなかったです

リハーサルではやったもののライブの流れに合わなかったって判断じゃないでしょうか★
CW-#432175 Scusi 2012/06/04 22:51
的外れだったら申し訳ないです。
スレ主さんは「ふさわしくない」って書き込みをどこかのライブレポで見たってことなんですよね?ご自身も「ふさわしくない」って思ってるってことじゃなくて。
仮に「ふさわしくない」って理由で演奏されなかったんだとして、
そういった曲をC'monみたいなある意味震災の曲をタイトルにしたアルバムにわざわざ入れたのはなんで?ってことですよね?

私の妄想ですが、デッドエンドは演奏するとしたら1曲目でやりたかったけど、演出の関係で1曲目はさよ傷をやらなければならなくなったので演奏しなかったんだと勝手に思っています。
もちろんリハーサルでやってみたけど思ったよりライブでやっても良くならないと思ったってことが一番の理由だとも思います。

どうしてアルバムにってことですが、アルバム自体は特に震災とは深く関係していない、制作の時間の関係、同じような曲調で代わりの曲がなかったなどで収録されたんだと思っています。
CW-#432176 おっさん 2012/06/04 23:00
ライブでやってるの想像して、ふつーにのりにくくない?いやにテンポ遅いし。
あとふたりが嫌いってのもなんだかんだあると思うよ ずっとやってなかった愛ままもそうだしあと最近ずっとやってないALONEもそうだしどうかんがえても乗りにくくないし人気だけどなぜかやってない曲ってあるじゃん まぁ本人たちは嫌いだなんてインタビューで言えないからそうは言わないだろうけど
CW-#432177 aaa 2012/06/04 23:14
震災前にできた曲だからアルバムに入れる必要がなかった?
じゃあ、C'monとボス以外は必要なかったことになりますよね。

タイトルが不吉だからアルバムに入れる必要がなかった?
それって単なる勘違いですよね。

デッドエンドはすごく好きな曲なので、その曲を「アルバムに入れる必要がなかったのでは?」とか言われるとあまりいい気分はしないんですが・・・。
CW-#432178 ぎん 2012/06/04 23:20
aaaさん、お二人が嫌いな曲とおっしゃてますが
自分達が嫌いな曲を作ったり、作品化しないと思いますよ?
CW-#432180 29 2012/06/04 23:53
↑あんま好きじゃないけど、リスナーは気に入りそうだから出す。。。っていうのはあるんじゃない?プロなんだし。 特に稲葉は作ってないわけだから嫌いなのも作品化されるだろうし。あと当時はすきだったけど今は好きじゃないとか 
ALONE、YOU&I、消えない虹とか人気なのにライブで明らかに避けられてる曲あるじゃん笑 そういうのって嫌い以外に説明つかないと思うよ
CW-#432181 aaa 2012/06/05 00:07
ひとしずくがドームでカットされたように、リハーサルでデッドエンドやってみたら、ライブ向きじゃないとお二人が判断したのでは?
CW-#432182 りゅか 2012/06/05 00:16
人間だから自分の曲とはいえ嫌いな曲があっても不思議ではない。
でもファンが勝手に曲名挙げて「この曲はB'Z自身も嫌いなはず」と決めつけるのは余計なお世話でしょう。
CW-#432184 S&W 2012/06/05 00:22
デッドエンドをC'monってアルバムに入れる必要があったのか?
どうして入れたのか?
ってスレじゃないの?
CW-#432187 おっさん 2012/06/05 00:33
単純にお二人が決めた事。
われわれに理由も何も関係ない。
考えても、本人たちに聞かないと本当の理由はわかりません。
やりたくない理由があって、公演でやらなかっただけだと思いますよ。
私的にはINTHELIFEをずっとやってもらいたい。 という事と同じ事ですよ^^

CW-#432188 ぽんぽこ 2012/06/05 00:37
以前松本さんがおっしゃてますが、自分が納得行くまで作らないと
作品化はしないとおっしゃてましたよ。
ALONEも最近演奏されてますよ?
CW-#432191 29 2012/06/05 01:02
アルバム「C'mon」は震災の復興をコンセプトとしているわけではないと思います。
影響は受けていますが。

アルバム「C'mon」にデッドエンドが収録されていることに疑問を感じているということですよね。
私はこれを見て、「デッドエンドを収録から外す理由がどこにあるのか」と思いました。

家紋さんが疑問に感じた理由をもっと詳しく具体的に書いていただけると、こちらも答えやすく助かります。

また、「人気なのに演奏されない曲=本人たちが嫌い」と答えられている方がいますが、
あまりに早合点すぎると思います。
「ライヴ向きではない」
「プログラムの構成上、たまたま縁がなかった」
「ライヴ用のアレンジが上手く形にならない」
など、色々と理由が考えられます。
CW-#432194 くま 2012/06/05 02:11
>29
納得いく作品=好き ではありません。
てゆーか作った作品全部すきなんて常識からかんがえてないでしょ
まぁ何言っても憶測にすぎないけど

aloneはcor以来長らくやってない唯一の人気シングルです。ファンなら、知っておきましょうね(^_^;)
CW-#432196 あ 2012/06/05 05:55
↑あとはmotelもそーか。
ま、どーかんがえてもどっちも2人はきらいそうだよね
人気高いし、バラードだからやりまくってるoceanや今夜、ブラフと変えても別にいいわけだし
CW-#432197 あ 2012/06/05 05:59
「やらない=嫌い」ってどういう常識だよ(笑)
CW-#432198 ・・・ 2012/06/05 06:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved