こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z - EP のミックスバランス
NUMCW-#433066
NAMEたー
DATE2012/07/27 04:04
こんにちは。

「英語版B'z」のスレのコメントにもありましたが、今回のミニアルバムのミックスバランスについてのみご意見を聞きたかったのでスレを立てました。

英語の譜割りが微妙だったりという感もあるんですが、それはそれとして、「Splash」と「Into Free -Dangan-」以外のミックスバランスが悪くて、うーん。。。という感想でした。
アレンジではなく、ミックスです。

全体的に音圧がありすぎて音割れ気味・・・というか音割れしてます。
「Love Bomb」のギターソロ前のドラムの「ドドドドドドッ」とか、「Ultra Soul」のバスドラとか、全体的に悪い意味で粗いなと感じました。
あとは全体的に低音がない。。。

なんていうか、こう、ざっくり言うと、「雑」という印象でした。

多分、配信音源だからという「音質」の問題ではなく、ミックスの問題なんだと思うんです。
他の配信音源でこのように感じたことはないので。

B'zが大好きなので、ちょっと残念。。。

みなさんはどう感じましたか??
葉浩志
誰やねんおまえ。えらそーなこと言うな。ただの神曲やんけ
CW-#433067 a 2012/07/27 04:42
うーむ。まさかB'zのお二人やミキサーやアレンジャーの人がミスでこんなミキシングにするわけないですよね。
僕が初めに思ったのは人件費の削減のためにB'zのお二人とサポートメンバーのみなさんだけで、このアルバムを製作したんじゃないか、と。
でもそれはないですよね。少なくとも松本さんはミキシングのノウハウをご存知でしょうし。
やはり、下のトピックでもあったようにデモテープ感を意図的に出したかったのでは?理由はわからないですね。
CW-#433068 真剣 2012/07/27 05:23
B'z-EPはそこまで力をいれていないということだと思います。
ドラゴンズドグマとのタイアップになっているInto Freeは別格ですよね。
それ以外はデモ版にちょこっと手を加えたくらいの感じなのではないかと。
私も、だいぶ大雑把に作られている印象でした。
Info Freeが素晴らしかったので、期待が大きくなりすぎてしまったのでしょうか。
今後、さらなる全編英語詞の曲展開があるのかはわかりませんが、
これで終わりになるのはちょっと寂しいというか、
「B'zはこんなもんじゃない」的な消化不良感が残りますね^^;
CW-#433070 角砂糖 2012/07/27 07:32
lovebombギターソロまえのバスドラは明らかにわざと歪ましてるだけでしょ^^;
稲葉の声のエコーと、あとキンキンに聞こえないように加工されてるのは気になるってゆーか稲葉っぽく聞こえないのがちょい気になる。
音が悪いし音質いいのでるなら買うけど別に許せる程度。てかこんなん気になるヒトてヘッドフォンに何万もかけるんだろうけど、気にしすぎ。
xのbluebloodとかvowwowのオリアルとかきけないんだろーね、音楽の幅狭まってかわいそう。
CW-#433075 か 2012/07/27 11:23
ウルトラソウルは明らかにミックスが変だなと思いました。

「かわいそう」とかわざわざ過剰に反応する人は何なんですかねぇ…
CW-#433077 わ 2012/07/27 12:29
>音楽の幅狭まってかわいそう。
確かに私は数万円のイヤホンで聴いてますけど、
いい音楽を良い音で聴きたいと言っているだけで、
音質が悪いから聴かないとは言っていませんよ。
CW-#433078 角砂糖 2012/07/27 12:44
私は粗いアレンジの方が好きなんでオールオッケー♪
CW-#433085 aoi 2012/07/27 20:19
>aさん
コメントありがとうございます。
曲そのものではなく、ミックスについてのことです。
僕はB'zが好きだからこそ、好まないものも全部受け入れるという立場ではないんです。
aさんは今回のことに関しては特に不満はないという意見なんですね。
ありがとうございました。
CW-#433087 たー 2012/07/27 21:41
>真剣さん
コメントありがとうございます。
経緯や携わったスタッフさんなどはCDと違ってクレジットがないのでわかりませんが、最終的なゴーサインは少なからずお2人は関わってるでしょうからね。。。
確かにデモテープっぽいですよね。
これがアレンジの領域だとしたら、ちょっと謎ですね・・・。
アメリカではこういうのが好まれるんでしょうか??
CW-#433088 たー 2012/07/27 21:43
>角砂糖さん
コメントありがとうございます。
弾丸はクオリティが高いし、先にDLした時も「うおー!」っていうのがありました。
確かにそれと同じものを求めてしまったから・・・というのもあるかも知れません。
アレンジそのものも弾丸は作りこまれた感じがしますもんね。
ただ、音割れっぽいものがとても「アレンジ」とは思えないんですよね・・・。
アレンジそのものに違和感を感じたというより、音の仕上がりに違和感があるというか・・・伝わりますかね?
まさに、「B'zはもっと最高なのに!」っていう歯がゆい感覚です^^;
CW-#433089 たー 2012/07/27 21:46
>かさん
コメントありがとうございます。
愛バクのギターソロ前のドラムの歪みは「わざと」ですかねぇ・・・うん、でもそう捉えるのが自然ですよね。
あれがわざとじゃなかったら、ミスとしか言えない。
とすると、アレはアレンジの領域だということになると思うんですが、ちょっと微妙だと思いませんか?
歪ませたアレンジにしたいなら、もっと明確にラジオノイズっぽいエフェクトをかましてみたりすると思うんです。
「好みの問題」だとは思えないんですが。。。

それから、BOWWOWは聴きませんが、Xは好きですよ。
BLUE BLOOD収録の「WEEK END」なんてカラオケでよく歌うし。
今回のことが「音楽性が狭い」ということにどうすればつながるか、よかったら教えて下さい。
ちなみに、1989年のBLUE BLOODの音質を「味」と捉えることはできても、2012年のB'z-EPのミックスクオリティを「味」と捉えることはできないと思います。
この20年で良い音を作る環境は格段によくなってますので。
あと、僕が使ってるヘッドホンは8000円で、スピーカーは5000円です(笑)
CW-#433090 たー 2012/07/27 21:55
>わさん
ウルソ、やっぱりそう感じられましたか・・・。
ですよねー。
でも逆に、CDを今後も売って行きたいという気持ちで「配信だから音が悪い」というのをリスナーに思わせる狙いだとしたらスゴイなと^^;
裏をかきすぎですかね(笑)
CW-#433091 たー 2012/07/27 21:58
>aoiさん
なるほどー。
好き嫌いはありますもんね!
コメントありがとうございました!
CW-#433092 たー 2012/07/27 21:58
自分も角砂糖さんに賛成です。

CDを出してもらって(もち、新しい英語曲も入れて)
再アレンジしてもらいたいです!!!!
CW-#433093 ますくん 2012/07/27 22:59
遅レスで悪いけどひとつ言わせてくれ。

この作品は日本人に向けたアルバムではなく、
海外に向けて制作されたアルバムということは、理由にはならないだろうか。

だとしたら、ここでヤイヤイ言っても所詮は日本人の意見。
海外の人の意見が聞きたいね。
CW-#433094 ヤホーで調べました 2012/07/27 22:59
この音質の悪さを「アレンジ」と思われる方がいてビックリしました。
明らかに音質悪いですって。
先行配信のDANGANだけは音がしっかりしていますけど。
思いっきりビットレート下げて聴いてるみたい。
これはイカンでしょーに。
CW-#433095 たろ 2012/07/27 23:16
今回は国内だけでなく海外にも発信してんだからそういうふにしてるんだろ。アレンジが雑とか言ってるけど厳しすぎだよ。気にしすぎ。
もっと純粋にきいて楽しめよ。
CW-#433097 dhghg 2012/07/27 23:43
やはりミックスとか雑な感じはします。
弾丸以外はヘッドホン(数千円)で聴くと気になるレベルだし、だから配信限定なのかもしれませんね。

その辺は海外の方がシビアに聴かれそうだと思うのですが・・・。
あとjuiceのデジタル音は後付けみたいな印象でした。

CW-#433110 プリズナー 2012/07/28 10:55
トピ主です。

やっぱり、好みの問題はあれ、僕と同じように感じてる方は結構いらっしゃいますね。
もし「意図的=アレンジ」でこんな感じになってるとしたら、それに対してこういう意見が多数あるという評価・・・なのかなと。
素人が数千円の機材で聴いて気になるレベルということですから。
海外向けだからという理由も考えましたが、洋楽を聴いて音割れをしてると感じたことは一度もありません^^;

ただ、もし「配信だからミックスが雑」なのだとしたら、これはこれで新しいというか・・・CDで今後も聴かせたいという意志として捉えるなら賛成です。

B'zはもっとすごいのに!という気持ちもありますが・・・^^;

とりあえずCDでこのミックスじゃなくてよかったです(笑)

みなさまご意見ありがとうございました!
CW-#433126 たー 2012/07/28 16:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved