こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】英語歌詞の曲をライブジムで・・
NUMCW-#434040
NAMEダルマデラックス
DATE2012/09/22 20:07
以前のライブジムで、TOKYO DEVIL、SPLASH!などが英語の歌詞で演奏されたことがありましたが、(もっと前にはBAD COMMUNICATIONなどもそうだったかもしれませんが)観客としては、これについて感想はいかがなのでしょうか?

自分が参加した中では、初めてライブジムで聞く曲が、英語歌詞だと、口ずさめないので、嬉しさ半分、微妙半分といいますか・・

最近5曲英語歌詞バージョンが発売されたこともあり、それが登場する場合もありえるのですが、

例えば(ライブの定番曲なので)たまには新鮮で良い。と感じてる方や、できれば日本語で聞きかったと感じた方、それぞれ分かれると思います。

私はライブのときは一緒に口ずさんで楽しみたい。
英語歌詞のバージョンは自宅や車内でそれこそ気分転換で楽しみたいと感じてる方ですので・・

自分がそうならいいじゃんという話ではなく、他の方はどう感じられてるのか気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いします。
まあ、一曲くらいならいいのかもとは、思ってるのですが。。
葉浩志
去年C'monでSplashをきいたときは
まったく歌詞しらないんで歌えませんでしたけど
かっこよかったんで最高でしたよ
CW-#434044 がる 2012/09/22 23:12
まず覚えて歌えるようになってみては??????
CW-#434045 as 2012/09/22 23:13
口ずさめない戸惑いは、たしかに歌い出しの瞬間ありましたね。でも英詩だーという興奮が勝ちます。

今回の曲が今年以降ずっと英詩...でも無い限り、アメリカでのツアー絡みだということも分かってますので英詩が多くなっても歓迎です。貴重な別アレンジと思って聴いています。

juiceなんかは生で聴いて違和感ないうえ、むしろワイルドな歌い方になってた気がして、気に入ってます。

CW-#434046 深夜型 2012/09/22 23:16
あくまで「口ずさむ」のが目的ならば
未発表曲、未音源化曲等も難しいですよね?
でも聴けたら嬉しい。それで十分だと思います。
CW-#434047 S&W 2012/09/22 23:46
英詞肯定派が多いですね^^
ネタバレになるのかと思い、伏せてましたが、私も去年C'monツアーでSPLASH!を聞きました。そのときに感じたのですが、私自身SPLASH!が大好きで、サビの部分の歌詞などが。それでイントロで興奮していたのですが、実際は英詞で。。。

今回の5曲の配信などの予習題材があれば、その英詞なども覚えたり対策はできたでしょうが、いきなり披露された場合は、、、

突然の新曲披露、以前OCEANなどがそうでしたが、そういうケースはもちろん大歓迎です。ですが、既発の曲を英詞に変えての場合は、また別ケースの気がして。

聴けたら十分。それは重々承知です。何度もライブに参加されていて、いつも演奏される曲が、今回は英詞で新鮮で良かったという方も多いとも思います。

私の場合は既発の曲は、アレンジこそされても(例えるなら以前の「愛のままに・・」など)、正規のライブでは歌詞は日本語の方がよいのではないかと感じてましたので、他の方のご意見が聞けて参考になりました。

ありがとうございました。

CW-#434060 ダルマデラックス 2012/09/23 10:20
一緒に歌って盛り上がるだけがライブの楽しみ方ではないですからね。
知らない曲や歌詞のわからない英詞の曲でも、
B'zの演奏、パフォーマンスを楽しむ分にはなんら違和感は無いですし、
英詞の方がリズムが合ってかっこよくなる曲も多いですからね。
CW-#434099 角砂糖 2012/09/24 10:08
明後日LAのコンサートに行きます。
個人的には英語歌詞より、日本語歌詞の方が好きです。
難しいのかもしれませんが、日本語の詞にある独特のかっこよさが、英語の方はでてないですよね。。。
CW-#434196 Moco 2012/10/06 18:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved