こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free-
NUMCW-#434155
NAMEkawaguchi
DATE2012/10/01 20:42
B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free-の配信をパソコンで録画しようと考えているのですが去年録画できた人いますか?できた人がいればどんな方法で撮ったか教えてください。ちなみに僕は去年録画に失敗しました。念のためパソコンの画面を直接ビデオカメラで撮影したため見れましたがパソコンの画面にいろいろな物が反射してとてもみにくかったです。できれば無料で使えるソフトなどを教えてくれたらうれしいです。
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#434156 匿名さん 2012/10/02 15:25
連投すみません。。

「動画キャプチャー ソフト」で検索すると有名なキャプチャーソフトが結構ありますが、PCにそこそこ詳しくないと処理とか設定が色々難しいです。もちろん失敗もあるようです。確認したら画面が真っ暗であとで後悔するパターンの。まぁそれらはロゴが邪魔なので無料では満足いかないかと思いますよ・・・。ちなみにUSTREAM保存ソフトの「USTroku」は無理なのでやめたほうがいいですよ。
CW-#434157 匿名さん 2012/10/02 15:31
てか、今月から違法ダウンロードの刑事罰化が施行されたの知ってます?
こんなのやったら、確実に刑事罰に問われますよ。

※参照サイト
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index....
CW-#434158 通りすがり 2012/10/02 15:35
横から失礼します。

純粋な疑問からの質問です。

今回の B'z LIVE 生配信を録画(録音)することは、
やはり違法になってしまうのでしょうか。

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl...

上記 Q&A を見る限り、今回の“それ”は「有償著作物等」に
あてはまらないように思えます。(違法配信でもありませんし)

となると、既存の著作権法に則り、“正規配信のもの”を
録画(録音)して個人的に楽しむ分には何ら問題が無い、
という解釈でよろしいのでしょうか。

無知なもので...、すみません。

■著作権法
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_3e

# 明らかに質問する場所を間違えてはいますが、お詳しい方が
# いらっしゃるのではと思い、投稿してみました
CW-#434159 ヤマダ 2012/10/02 16:20
一部の情報では「TV番組などのDVD、BD化される予定の無い映像はダウンロードしてもいいが、発売されてからは違法になる」というのもあります。
この場合だと、ライブ映像をダウンロードするのは合法という事になります。

今回の罰則化は何がOKで何がいけないのか曖昧なところがありますね。
CW-#434160 hide 2012/10/02 17:56
今回の配信を録画しようとすると、“正規”な”ストリーミング”を”キャプチャ”して保存するわけですから、”違法”に”アップロード”された映像を”ダウンロード”して保存する行為に罰則をつけた今回の改正法とはちょっとズレてるような気がします。キャプチャしたものをアップロードしたら確実に違法でしょうけど。

でも真っ白とも言い難いグレーなところですね。
改正法の規定も用語も曖昧すぎるんです。

CW-#434161 Ray 2012/10/02 18:37
そのような意見だと、テレビ番組をレコーダーに録画・保存する行為も違法になるのでしょうか・・・?
CW-#434162 匿名さん 2012/10/02 19:17
言葉足らずで申し訳ないです。

発売されてから保存すると罰則対象となるので、
テレビの録画は対象には含まれないと思います。

まあ、その辺の線引きも結構微妙なところではありますが・・・
CW-#434163 hide 2012/10/02 19:50
> hide さん、Ray さん

ありがとうございました。
参考になりました。
CW-#434169 ヤマダ 2012/10/03 13:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved