こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】海外公演での日本人比率について
NUMCW-#434396
NAMEmxxi1988
DATE2012/10/11 23:42
思いのほか長文になってしまったので、コメント欄にも投稿しております。

-----本文1-----

B'zのアメリカ公演における日本人参加者の多さについてみなさまの意見・考えをお聞きしたいです。

ちなみに私の考えは下記のとおりです。

?
B'z大好きだからそりゃ太平洋超えてでも参加したい気持ちはわかるし、自分もそういう気持ちである。
?
アメリカ公演なのに当事国民がほとんどいない海外公演に意味があるのか。
【肯定】
公演を多くやることに意味がある。引き合いに出して申し訳ないが、過去に宇多田ヒカルは十分な広報的活動を行わずCDをリリースをした結果、上手くいかなかった。アメリカで長く、多く活動して現地での知名度を上げる手段と捉えれば有益だ。初期にカラオケスタイルで全国を回ったときと同じ。そのために私たち日本人の協力的参加も必要。
【否定】
海外で演奏するからには現地の人々に聴いてほしい。(ちなみに現地在住の方は参加しても良いと思います。)
大げさな例え話になりますが、桑田佳祐が3.11の半年後に仙台で行ったライブに他地方から参加するようなものだと、自分は考えています。実際、母が参加しようか悩んでいたときにははっきりと「それは違うでしょ」と言いました。現地の人のための公演、ならば我々がキャパシティーを埋めるわけにはいけません。より多くの現地人が参加すべきです。
とはいうものの、FC公式のトラベルパックで正当な手段(そもそも不当な手段てのはないのですが)が提供されていますので、文句を言われる筋合いも彼らには全くありません。堂々と楽しんでしかるべきです。
地元では公演がないので東京ドームや京セラドーム大阪まで足を伸ばすのと同じだと考えると、全否定もできません。
葉浩志
-----本文2-----

?
日本人参加者が多いせいで、現地の方の倍率が上がっているのではないだろうか。
本当は参加したいアメリカ人もたくさんいるのに落選しているのではないだろうか。
2003年、2004年のアメリカ公演のドキュメンタリーでは結構向こうの方も参加していて海外公演らしくて良かったですね。
なぜ2011年、2012年はあんなにも日本人の目立つライブ風景になってしまったのでしょう。

上記の考えのもと、私は現地のキャパを向こうの方々に譲るという意味合いで不参加を決めました。

長々と、批判がましい書き方をしたかもしれませんが、これが私の考えです。葛藤まみれです。何がベストな対応なのかもわかっていないのが、お分かりいただけたと思います。マナー違反などなければ間違った参加もあり得ないとも思います。
一人では狭量な考えしか浮かばないので、皆様の意見・考えもお聞かせください。

最後に追記します。
B'zの海外での活動に意味がないという意味のスレではないです。
個人的には現状の日本音楽業界ではB'zにとって伸びしろがないと思うので、ワールドワイドな活動には賛成です。これからも頑張っていただきたいです。
CW-#434397 mxxi1988 2012/10/11 23:42
?に関しては、全公演で完売してないので・・・・・
NYだけは完売したとかしてないとかの話聞きましたけど

結局、海外公演についてはB'zお二人のモチベーションを上げるための公演かと
思ってますけどね。
アメリカロックの影響を受けてる訳ですし、アメリカでやりたいのは当然でしょう。
CW-#434399 もう秋 2012/10/12 00:12
どうも、「B'zは世界中で大人気」と無条件に信じてる人が結構いますが、人気があるのは日本だけです。
今回の北米ツアーも、NYだけは完売だったようですが、他はチケットは売れ残っていて、当日でも余裕で参加出来る状況でした。
2001年のアジアツアーも、香港はチケットが売れず会場を小さい所に変更しましが、そこも埋まらず、後方は黒幕がかかってる状態でした。
現実はこんなものです。

北米には、現地に滞在してる日本人は40万人程いるそうなので、主力客層はその人達ではないでしょうか?
アメリカやカナダは他人種の国ですからね、白人・黒人じゃないと現地の人ではないと決め付けるのは変だと思います。
その白人・黒人の数少ないファンの人も楽しんでくれたようですので、それで良いんじゃないですか?

本人達が、今後も北米でやりたいのならご自由にどうぞと思いますが、それはあくまでも日本でのツアーの一部であって欲しいというのが私の意見です。
今年の様に、日本でのライブの方がオマケなのは、本末転倒だと思います。
CW-#434400 キャル 2012/10/12 01:26
単にファンがおおい→比例して現地の日本人ファンが多いからでしょ

たとえばDirとかvampsは外人集客できるけど、それらにくらべてB'zのほうが日本からの日本人ファンの参加者が多いとはおもえない、ってゆーかファン年齢も同じくらいだから収入も一緒くらい=ライブのために海外行ける人も同じくらいだし、日本からの参加者かわんないとおもうよ

だからこそ、もしDirとかくらい外人集客できれば、もっとでかい箱でできるんじゃん?
CW-#434401 あ 2012/10/12 01:29
?行きたい人は行けばいい。

?B'zのふたりがやりたきゃやりゃいい。

?B'zの人気は日本だけ。もちろん現地で好きな人はいるだろうし、海外のミュージシャンとの人脈は年々増えてると思われる。

そんななんでも理由付けせずに、純粋に音楽を楽しめればいいです。
CW-#434402 まままま 2012/10/12 02:06
? 国内で海外公演の会場と同規模の会場で公演をしないため、わざわざ海外まで行く。特に今年はライブ自体が少なかったので仕方がない。

? B'zは日本国内のバンドだから。
見たいって言ってくれる人が居て、チャンスがあればどこへでも行きたい。現地の日本人がわざわざ帰国してくれなくてもB'zから伺いますって感じでやってると解釈してます。

? 外国人のB’zに対する知名度ってどうなんですかね?
外国人に知名度がないとすると、日本人ばっかりって状態になっても仕方ありませんね。
プロモーションも含めて何年もやっていけば少しづつ増えていくんじゃないでしょうか。

B'zにもいろんな意図があっての海外公演だと思います。
外国人のファンが増えてほしいとも思いますが、海外の日本人のためにも、これからもやっていってほしいと思ってます。
CW-#434403 芽が出ない 2012/10/12 02:15
そもそもFC枠で1000人以上行ったって話もありますけどどうなんですかね?
それだとどう考えても日本人ばっかになりますけど
CW-#434405 ror 2012/10/12 10:02
FCで2000人近く行ってますよ。

それなのに、完売しないって・・・意味わかりますよね?
現地の日本人だけでも到底席は埋まらないってことです。

バンクーバーは最後の方のチケットの売れ方を見る限りでは1/4くらいは売れて
なかったと思います。

そもそも今回は会場が大きいですよね。日本からの日本人を召集して2500人の会場が妥当じゃないのかなと思いますけどね。(日本でいうZeppクラスですね)
CW-#434406 もう秋 2012/10/12 10:54
?行きたければ行けばいいんじゃない?
?たまにやる分にはいいと思うけど、2年連続でやるもんではないと思う。
ただでさえ活動量が少ないのに海外でなんて言われたらたまったもんじゃない!ってのが正直な感想です。
Pleasureライブが名目上ファイナルとなってから、LIVEの数が減ったと思うし、見に行ける機会も相当減った。
04年以降消化不良の年が多いのも事実だし…(まぁ逆に言えば03年以前は毎年でかい箱のツアーをやってたのがすごいとも言えるけど)
?
少なからずとも現地の人間に譲ったなんて言ってるけど、ビーパ枠なかったら今回のツアーはみじめなもんになったんじゃない??
B'zは関係者には評価されてるけど海外での人気が低いですよね。
あと、02,03年は海外の客が多かったって言ってるけどあれはあれで外人しか映してなかったから違和感覚えたけどね。。。

CW-#434409 いにゃば 2012/10/12 15:14
どうも、「B'zは世界中で大人気」と無条件に信じてる人が結構いますが、…???そんな人いませんよ(笑)
CW-#434411 みろん 2012/10/12 16:33
日本人は有名アニメソングやビジュアル系とかじゃないと向こうでは売れないですね。
単なる上手いバンドなら山程いるから需要は特にないんですよ
CW-#434413 (^ω^) 2012/10/12 18:05
?行きたいから行った。1度でいいので海外旅行してみたかったけどきっかけがなかったからこの機会に行ってみた。

?少なからず現地民もいたので海外でやる意味はあると思います。

?空きがいっぱいあったので倍率が上がったとは思えません。
現にGAエリアには現地の方が結構いました。

ちなみにFCで2000人は絶対ウソ!!
そんなにいないってwww
CW-#434416 Dangan 2012/10/12 20:52
?不正な方法ではなく、まともな方法でゲットしたチケットなのであれば日本からの参加は問題ないと思います。

?海外ツアーを行う上での「損得」を考えるのは少し違うかな?と思います。
全米でも北米でも「現地の方(外国人)」が大勢駆けつけてくれるとはB'zのお二人はもちろん、スタッフもみんな重々承知かと。
と、なると「満員御礼」と言うか、平たく言えばチヤホヤされたいがために行うのではなく初心忘れるべからず的な意味合いの方が大きいのかなと。
国内ではどこへ行ったとしてもそれなりの待遇が待ってますし、海外特有のアウェー感を楽しんでらっしゃるような気もします。
かといって単なる道楽でやっているワケではなく本格的に「海外でも評価されたい」という夢がある気がしますのでライブを行うのは当然かな、と。

それだったらプロモーションをしっかりするべきなんて声もありそうですが、プロモーションをしっかりやって注目されるのはある意味当然なワケで、それは望んでいないのかなと。
何の評価もない場所で話題になって有名になりたくて路上ライブを行ってる駆け出しアーティストと同じ感覚なのかな?
そう考えると「せっかくの海外ツアーなのに日本人ばっかり行ってどうする!」なんて言うのはちょっと違うかなと思います。
路上ライブでも最前列に並んでいるのは昔からのファンや追っかけの子達ですし、人だかりが出来ていれば自然と知らないアーティストでも「何だろ?ちょっと覗いてみようか?」ってなりますし!
そうやって覗きに来てくれた人達が「評価」してくれたら最高ですもんねv

?今回に限らずチケットはまァ…そこそこ余ってしまったようなので今のところ問題はなさそう???
その内海外でも「即日完売」になれば素敵ですよね!
↑こうなった時に「海外ツアーの場合日本からは行くべきではない!」なんて意見が沢山出てくるのかも?

…長文失礼しました。(苦笑)
CW-#434418 セブンスター 2012/10/12 21:20
本気で海外進出を目指しているのかな?
とも思ったりしたのですが、そうなると、当然もっともっとプロモーションをするはずですので違うと思います。
お二人もあくまで日本での活動がメインとおっしゃっています。

とりあえず、現地の人をどれだけ集客できたかということではなく、アメリカでLIVEを行ったというキャリアが欲しいのだと思います

それがグラミーなどに繋がれば・・・と考えているのかなと。

アメリカでLIVEをやるのは勿論いいのですが、去年の様に国内でもリリースをたくさんして、LIVEも行ってちょこっとアメリカでLIVEをするのはいいと思いますが今年の様に日本でのLIVEは殆どの人が行けない+リリースが極端に少ない
という年はLIVEを毎年日本でやれとは言いませんが海外ツアーとそのリハに費やす時間を日本でのリリースの為のレコーディングに割いて頂きたいなと思っています。

近年はリリースペースがかなり落ちて来ているし今年も少しさびしいものがあるんで・・・

アルバムが無い年は年に2枚くらいのシングルのリリースは欲しいところですね
CW-#434420 脆くて儚い僕らを包むSHINE 2012/10/12 23:43
なるほど。
こうして改めて見ると、少しリサーチすれば議論する余地もないこともあったのですね。?については逆に安心しました。日本人観客が邪魔とか思われるとか本当にないですからね。

今回はどうも、私の気持ちが

世界にB'zを知ってほしい>B'zのライブに参加したい

だった結果のスレッドですね。
ロックウォーク、Takのグラミーで浮かれてました、勝手に。

ちなみに「B'zは世界中で大人気」と無条件に信じている人ではないです。
なんでしたらL'Arcの方が海外知名度が高いと思ってます。(L'Arcはハガレンで人気になったのでしょうかね)

ですけれど、いつかB'z LIVE-GYMのキャパが外人で埋まる日が来るといいですね。
しかし、そうなったら参加することが難しくなって、その光景を目撃するのも難しくなる。

あちらを立てればこちらが立たずな願望ばかりです。
CW-#434426 mxxi1988 2012/10/13 07:46
完売したと銘打ってるNYでさえ当日券ばんばん出てましたよ。
哀しいかな他会場は後方ガラガラ。
現地の人のための公演なんだから日本からわざわざ行くのは間違い、現地の人に譲るべき、みたいな意見が毎回出ますが、大きな間違いです。会場ガラガラなんですから。
金銭面と時間がなんとかなる人ならもっと行くべきです。
CW-#434475 ななし 2012/10/14 07:54
そもそもファンが気にする事じゃないんじゃないですかね?
CDの売り上げとか、連続一位記録とか、ファンじゃない人の中では、ただ「へ〜
」って、くらいの話題だと思うのですが。
「自分がB'z好きだからCDを買うし、海外公演も行く」、それでいいんじゃないですか?
B'zの他者評価を、気にし過ぎな方が多いと思います。
他の人達全員がファンだという訳では無いのですから。
こういった事を考える人がいると2人が 好きな様に活動出来なくしている様な気がしますが…。事務所のやり方も、B'zファン以外の人から見れば、凄く「ばかじゃねえの?」という印象だと思います。
CW-#435161 ゆかり 2012/11/03 20:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved