こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】追加公演の発表方法について(もう少し誠意を)
NUMCW-#434434
NAMEmasaito
DATE2012/10/13 11:10
皆さん、今回の追加(?)公演の日程・発表の仕方・応募方法について
どのように思われましたか?
自分は正直、ファンをナメるな!とまでは言わなくても、
もう少しファンへの誠意と思いやりのあるやり方をして欲しかったです。

LIVE開催が告知された時点から(東京公演は)8日後がLIVE本番だなんて、
忙しい身であれば簡単には都合をつけられませんよね。
「急遽決まったこと」、などとは日程・会場を見る限り額面通りに受取れません。
わざわざ北米最終公演終了まで発表を引きつけ遅らせた真意は何なんでしょう?
『自分達の人気・ファン規模なら武道館1回くらい8日前でも埋められる』
とでも思っているのなら、ファンをナメるな!と言いたくなります。
(現実に埋められるでしょうけど)

また告知後2日以内に応募、というのも毎日のように公式・ファンサイトを
チェックしているようなファンでなければできませんよね。

別に、今年国内LIVEをやろうがやるまいが、
また、やるにしても小規模会場で最低限の公演数で済ませるのでも、
むろんそれは彼らの自由ですが、
やるなら、ファンの都合も考慮した日程で告知すべきなのでは。
本当に急遽決まったことも思えませんし。(推測ですが)
念の為に言っておきますが、
「今年は無いと思っていた国内LIVEをやってくれるだけでもありがたいと思え!」
なんていうのは盲目が過ぎてイタ過ぎると思いますよ(苦笑)
葉浩志
・LIVE開催が告知された時点から(東京公演は)8日後がLIVE本番だなんて、
忙しい身であれば簡単には都合をつけられませんよね。

仰る通りです。でもそこが緊急&急遽の追加公演なんじゃないでしょうか?

また告知後2日以内に応募、というのも毎日のように公式・ファンサイトを
チェックしているようなファンでなければできませんよね。

こちらも仰る通り…かもしれません。新聞での発表も読売と朝日だけでしたからね。
ですが、今時ツイッターなんかもありますし、情報なんて簡単に出回りますから、
言い方は悪いですが、熱心にチェックしていなくても
色々な形で知ることは簡単だと思います。
告知後2日以内に応募ということまでは分からなくても開催することぐらいは。
で、開催が分かったら行きたい人は公式チェックしたりして自分で調べるでしょうし。

・やるなら、ファンの都合も考慮した日程で告知すべきなのでは。

今回はあくまでもアメリカツアーの追加公演といういわばオマケ的な位置づけで、
急遽の発表に都合がついて行ける人だけが行ける、
そういうところも【EXTRA】なんだと俺は思います。

「今年は無いと思っていた国内LIVEをやってくれるだけでもありがたいと思え!」

盲目が過ぎてイタ過ぎると思われても、俺は有難いと思ってます。
もちろん通常のツアーと違って行ける確立も低いですし。
それにどんな形であれB'zライブ(ペプシライブやフェスを除く)が
日本で行われるというだけで 嬉しいです!だってB'zは日本のバンドですから。
もちろん参戦出来るのが一番嬉しいですが。
CW-#434435 mikebz0302 2012/10/13 11:39
祝日の日中に生で配信してくれただけでも
俺は誠意が示されてると思うけどね。
もし国内追加公演のセットリストが全米ツアーと
大きく変わるようならどうかと思うけど。

CW-#434436 通りすがり 2012/10/13 11:57
あなたは結局申し込みに間に合わなかったんですか?それとも当日は行けないんですか?だから不満があると文面からはそう読み取れます。

あなたがイタイと言っている「今年は無いと思っていた国内LIVEをやってくれるだけでもありがたいと思え」だと思いますよ、早い話が。

確かに多くの人が今回のライブに参加できないと思います。それはファンからしたら残念な事なのは間違いないですが、過去のshowcaseツアーや今年のペプシの様に、たくさんのファンが参加できないライブを何度かしていて、今に始まったことではありません。

上の方がおっしゃってる様に、今回はアメリカツアーのおまけであって、それがEXTRAなんでしょう。そもそもたくさんの人が行けるわけではないのです。
それでもライブハウスやホールではなく4ヶ所のアリーナ。ましてゲリラ的な新聞告知でないだけ、自分から言わせれば“誠意”が感じられます。
CW-#434437 りゅか 2012/10/13 12:08
『自分達の人気・ファン規模なら武道館1回くらい8日前でも埋められる』
「今年は無いと思っていた国内LIVEをやってくれるだけでもありがたいと思え!」

え?何これ、絶句なんですけど…
公共の掲示板だよ、ココ
CW-#434438 mxxi1988 2012/10/13 12:16
あなたの発言のほうが痛すぎます。
CW-#434439 ? 2012/10/13 12:25
いろんな意見があると思います。
私も追加公演については前々から決定していたと思いますし、発表の仕方や応募方法、会場や日程が今回のようになった経緯はわかりません。
たとえ、前々から発表していたとしても、もっと会場を増やしてほしい、公演回数を増やしてほしいなどの意見が出たと思います。でも、あくまで名目は追加公演です。
B'z側から見て、25周年の前にやっておきたいことをやるには、今年の国内での日程(活動)はこれが精一杯だったのではと考えています。
今回のチケット争奪は例年に増して狭き門です。
今回のやり方がベストとは言いませんが、来られる人は応募してくださいってニュアンスで考えれば、今回のやり方もありだと思います。行ける人が行けばいいのではないでしょうか。(私は不参加です)
ファンは今年や来年というスパンで区切って活動を考えてしまいがちですが、B'z側からしたら何年の何月頃っていう長いスパンで活動を考えていると思います。来年期待に応えられるようにするので、今年はこれで勘弁してくださいって解釈してます。
CW-#434443 芽が出ない 2012/10/13 12:57
今回はSHOWCASEみたいなモノだと認識しています。
個人的には、過去のSHOWCASEに比べれば、全然誠意がある方だと思います。
新聞発表当日発売とか普通でしたからね(^^;)

でも、不親切で「来れるヤツだけ来い」的なやり方であるのは確かです。
それに対して、反感を持つ人がいても、それは仕方が無いと思います。
それでもファンを続けるかやめるかは個人の自由ですし、どのような活動をするのかもB'zの自由です。
各人で折り合いをつけるしかないですね。
CW-#434445 キャル 2012/10/13 13:13
北米と日本でツアーをやること、
日本でのツアーが例年のツアーに比べて小規模なこと、
よってチケット争奪戦がきわめて熾烈を極めていること、
この辺りまでは別に構わないかな〜と思います。
毎年ツアーをやらないといけない訳でもないですし。

ただ、発表タイミングに関してだけはえげつないなぁと思いました。
どう考えても日程的に急遽追加公演が決まったなんて到底考えられませんし、
北米ツアーのチケットが(噂によればNY以外)捌き切れなかったことを鑑みれば、
北米ツアー開始前に日本でのEXTRAツアーの発表なんて、
冒険できなかったんでしょうね。
CW-#434446 通りすがり 2012/10/13 13:36
LIVEやってくれるだけで十分ありがたいですww
CW-#434447 あ 2012/10/13 14:27
要するに、自分の思い通りにいかなくて怒ってるんですね。
CW-#434448 てn 2012/10/13 14:29
ぶっちゃけ自分が行けないからクレームつけてるようにしか見えません
結局の所「オマケ」公演なんですからグダグダ愚痴言うのは心が狭いというか・・・
CW-#434449 タマ 2012/10/13 14:51
腹が立つ気持ちは分かります。
悪い方に見れば、LAライブ後に発表したのは、出来るだけ多くのファンを北米ライブに来させる為。
日本公演は、北米ツアーの赤字補填。
出来るだけ多く集金したいから、ステージ裏まで客を入れる。
そうすればセットを作らない言い訳も出来るし、制作費も最低限に抑えられて一石二鳥。
こんな感じでしょうか?
えげつないと言われても反論できないかもしれませんw

一方で、ファン側にも過剰に色々と求め過ぎる人がいるのではとも感じます。
自分は何もせずに座っていれば、情報から何から全て目の前に用意されるのが当たり前。
こっちは客ですから、それも間違えではないですし、通常のLIVE-GYMならそういう要望に応えるべきなのかもしれません。
ですが、イレギュラーなライブ位は、例外でもいいのではないですか?
昨今、過剰に「平等」が求められてる感がありますが、自ら行動して努力した者が利益を得るのも、この世界の真理ではないでしょうか?
世の中、競争なんですから。
積極的に情報を集めて行動した者が勝ち、そこまで情熱やエネルギーを向けられない人が負けるのは当然です。
なんなら、チケットも先着申込み順でも良いと、個人的には感じますw
CW-#434451 キャル 2012/10/13 15:28
確かにここ最近の既存ファンをバカにしたような販促活動には目を疑う。
でもお二人の意志ではないだろうし、事務所もお金無くて必死なんだろうな〜ぐらいにしか思いません。

それでよくない?
CW-#434452 ウシジマ 2012/10/13 15:54
稲葉さん、松本さんはあと何度ライブを繰り返したら、本当に自由になれるか考えさせられるスレッドですね。ストーンズやエアロぐらいになるまでやるのかなあ。
しかも、毎年、毎年。
いいじゃないですか?ライブやってくれるだけで。
もうなんかB'zさんクラスになると一生、遊んでいけるだけのお金あるでしょうし。ライブやるのは、自分たちのためか、ファンのためか、事務所のためか。
音楽業界ってかなりシビアなところだと思いますよ。
CW-#434454 頑張れ、頑張れ 2012/10/13 15:58
海外へ行けない人に、おまけ(サービス)で、考えてくれたんかなぁと思います。会場は、前から抑えていたと思います。それだから、日程が詰まっているんだと思います。でも、九州地方がないのは、残念だと思いました。平日で、急きょ決まったとなると、遠征はなかなか難しいですからね。こういう販売方法は、有りだと思います。今回、急きょ決まったというのは、まやかしで、今回当たった人は、QRコードで入るという最新システムを導入して、これは、スゴイと思います。転売防止のため、いろいろ考えてくれるんだなぁと思います。来年は、25週年ということで、LIVEたくさんの会場でやってくれると思いますし、申し込んでも、当たら無い人も大勢いると思うので、レアなLIVEには、間違いないと思います。ただ、自分がいけないからって、愚痴いってるのはどうかと。。。
CW-#434459 KIYOE 2012/10/13 18:49
ぶっちゃけ会場が埋まろうが、埋まるまいがB'zサイドはさほど気にしていないと思います。
埋まらなければ、それまでですがこの急遽発表→ライブで会場が埋まればそれはそれで万々歳でしょう。
日本の公演についてもペプシが一枚噛んでいるのは確かでしょうし、来年の25周年に向けての話題づくりの名目も含んでいるんだと察します。
仮に赤字になっても25周年で回収できるだけの実力は今も健在ですし、心配するほどのものではないでしょう。
どういう形にせよ、日本でライブをやろうと常に思って活動をしてくれていると言うのはひしひしと感じますので、参加できなくてもファンを大事にしてくれているアーティストだと思いますよ。
CW-#434461 TPO 2012/10/13 19:41
今回はすごく誠意があったと思ってます。皆さんの言われてるように、過去のSHOWCASEはもっと凄かったですし。
「平日火曜の地元新聞の朝刊のみで告知→その日の午前10時から先着電話受付→翌々日木曜公演」とかやってましたからね。出勤&通学前に運よく朝刊で気づけて、翌々日の夜の都合がついて、かつ仕事中&授業中の平日10時から電話にかじりつける社会人&学生いる?!と、地元公演なのにチケット争奪戦に参戦すらできず悔しかった思い出。
それに比べれば今回は、新聞告知の後、FC会員なら会員あて告知メールは来たしFC枠もあるし、抽選申込だし東京公演でも1週間は猶予があるし、そんな中でも本人確認が考慮され転売目的では申込めない仕組みだし、なんかもう色々考えてくれてありがとう!という気持ちです。
CW-#434462 かの 2012/10/13 19:46
おっしゃることはよくわかります…
でも海外ツアーにはいきたくても
時間も金銭的にも無理だから…という
主婦としましては、たとえ抽選に
外れてしまうにしても国内でライブを
やってくれるだけで嬉しいです!
CW-#434463 しろうさぎ 2012/10/13 20:40
今年は国内でのライブはないから(勿論海外へは行けないので)来年の25周年まで待つつもりでいたので、当選するかどうか分からないけれど(確立は低いですが、宝くじよりは明らかに希望が持てますし)素直に嬉しいです。
CW-#434465 のどか 2012/10/13 21:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved