こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】イチブトゼンブ
NUMCW-#435106
NAMEvoid.
DATE2012/10/28 22:04
最近この曲を聴いていて改めて思ったのですが、歌詞の意図はおそらく”人を知ろうともしないで人を悪くいうのが世間”という つまり少なからずB’zのアンチの人達の心理とうまく社会と折り合っていく苦悩を 「女性の柔らかさ。」などと別の意味合いも含めての作詞だなと思ったのですが みなさんはどうお考えでしょうか?
葉浩志
にわかファンのように思われるかもしれませんが僕はMAGICの中でこの曲が一番好きです。
僕の解釈としては恋愛で相手のことを疑心暗鬼になってしまったりしたときの心情のように思います。

「相手の人格も過去も何もかもすべて知るのは到底無理なのに全て知りたくて追い求めて問い詰めて相手を傷付けてしまう。相手のことを好きになったほんの一部の愛し抜けるポイント、『なによりも確実にはっきり好きなところ、愛しい理由(わけ)』をたったひとつ覚えておいて疑いさえしなければうまくいくのに。それだけでいいのに僕らは気付かない。」

って感じで僕は恋愛バイブルにしてます(笑)
CW-#435107 ぐっち 2012/10/28 22:24
おお 初見から芯のど真ん中いく回答ですね。痺れました。

もう3年ですね。あれから
CW-#435108 void. 2012/10/28 22:34
ぼくだけが見えてる
コーラスの英語で、一生わからないみたいな
こと書いてるので、
ずっと、永遠に逢えない人への歌だと思います
CW-#435109 うさぎ 2012/10/29 01:07
あなたにとってある人の意外な一面を垣間見たとして、
それもまた「その人の一部」である。そしてその「意外な一部」を探しつくすこと、
つまりすべて知ることは到底無理である。

なぜならあなたにしかわからないことや私にしか見えないことがあって、
それら(その人しかわからないことや見ることができないこと)は
間違いや嘘ではない本当のことだから。

それにも関わらず、もしすべてわかったつもりになれば、予想外なことをされたときに勝手に裏切られたような気になり、勝手に傷つくことになる。

だから、すべてをわかろうとするのではなく、もし些細なことであろうと、何か一つ確実に愛しぬけるポイントがあればそれでいいではないか・・・

という曲だと解釈してます。
ある程度お互いのことを思っている存在との付き合い方を歌ったのではないかなと。
CW-#435110 sw 2012/10/29 03:47
歌詞を文面通り、受け取るのは危険ですよ。ダブルミーニングがあったり、稲葉さんにしか分からないメタファーがあったりと。
文面通り受け取ると、
「あなたは私のほんの一部しか知らない、勝ち誇るように笑われてもそれほどイヤじゃないよ」のこの出だし、ファンに向けていたら悪口ですよ(笑)
僕は腹抱えて笑いました。もちろん自虐的な意味で。
CW-#435111 人の息子 2012/10/29 14:03
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#435112 void. 2012/10/29 15:29
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#435113 void. 2012/10/29 15:36

とらえ方なんて人それぞれ。だから断定されても困る。
CW-#435114 人の息子 2012/10/29 16:56
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#435115 void. 2012/10/29 19:33
話題がそれました。お詫びします。

桑名さんの葬儀に松本さん来賓していたようですね。
CW-#435127 void. 2012/10/30 18:49
来賓?招待されたのですか?葬儀に??

会葬じゃなくて・・・・???
CW-#435129 wanawana 2012/10/30 19:50
あれです。その辺の日本語は詳しくないですが、「そんなこともわからないの?」とどや顔で語る人種は無理ですね。
CW-#435170 void. 2012/11/04 20:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved