こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】倍音?
NUMCW-#435556
NAMEずーび
DATE2012/12/02 14:40
こんにちは。

よくいろんなサイトでよく、稲葉さんの倍音がどうしたこうしたという書き込みを
よく見るのですが、倍音というものが何かよく分かりません。

そこで、この曲のココが倍音ですよというところを教えてくれませんでしょうか。

できれば昔の曲、中期の曲、最近の曲など多くの曲が知りたいです。
お願いします!
葉浩志
最近知ったことなんですが、
衝動の「しょおおおおおおどぉ!」とか、
誰にも言えねぇの「いえねえぇぇえええええ」みたいな部分の事だと思います。
シャウトのときにガラガラいってるような。
CW-#435557 匿名 2012/12/02 16:44
匿名さん ありがとうございます。

そうなんですか。僕はてっきり稲葉さんの割りと普通に歌っているときの声のことだと思ってました。
CW-#435559 ずーび 2012/12/02 19:03
そら知りまへんでした
ええ勉強なりましたわ

関西人は得意でっせ
CW-#435560 fcarc 2012/12/02 20:05
稲葉さんの声って高いのに太いですもんねw

倍音がそれなのかは分かりませんが地鳴りみたいなシャウトは稲葉さん特有ですねっ。B’zを歌うのが凄い上手い人でも高いだけで厚みがなくなっちゃいますし…泣

ショードウ!とか、アラクレの最後とか、アァァァ熱き鼓動の〜部分とか……。

…………倍音。なんなんでしょうね。グリーンのLIVEのファイアボールみたいなやつでは!?
CW-#435561 シャド 2012/12/02 21:14
稲葉さんの特徴的な、子音が「お」の時の例えば「のおおーーー」っていう響くところが倍音だと思ってました…

シャウトじゃないところです。

分かりづらいですね(笑

誰か詳しい方いないでしょうか……
CW-#435563 ずーび 2012/12/02 22:22
多分2音きこえるやつです。
フリクションのサビとか。
beyonceがわかりやすいはず。
CW-#435564 あい 2012/12/02 22:23
私もあまり詳しくはないのですが、1オクターブ上の音のことだと思っていました。
ざっと調べた感じだと周波数を整数倍した音のことみたいなのですが、
2倍すると1オクターブ上がるというようなことが書いてありました。
詳しい方いたらフォローをお願いします。^^;

稲葉さんの場合、倍音シャウトなるものが有名ですよね。
ギリギリchopの最後のシャウトやCallingのイントロからAメロ手前の「苦しまないで〜」の部分だと思います。
CW-#435567 角砂糖 2012/12/03 08:49
稲葉さんの歌について「倍音云々」という語られ方をし始めたのは、音楽ライターの佐伯明さんが「倍音シャウト」という言葉で稲葉さんのシャウトを評して以降だったかと思います。
そもそもこの「倍音シャウト」という言葉自体が佐伯さんの造語なので、どういうものを指しているのかが曖昧なんです。

一般的に倍音を多く含んだ声とは「響きの豊かな艶のある声」ということになるかと思いますが、ここでは逆にガラガラさせた所謂「エッジボイス」を指して使われていることが多いようにも思います

なんにせよ、一般的な言葉ではない(佐伯さんくらいしか使っていない)ので、誰もよく分かっていないんじゃないでしょうか?
CW-#435570 とろむ 2012/12/03 13:23
↑いやふつーに倍音てことばありますよ。
艶やかな音とかそんなんじゃないです。
その音と一緒に倍音がでてるのが倍音シャウトです。
CW-#435573 あい 2012/12/03 17:06
とろむさんの説明の通り、音楽ライターの佐伯さんの言葉が関係しているのだと認識しています。
稲葉さん、倍音=倍音シャウトのような。

ウルトラクロニカル等読み返せば、どの部分を指しているのか検討できそうですが・・・
CW-#435574 maku 2012/12/03 18:06
皆さん いろいろ意見を述べてくださりありがとうございます。

この掲示板に投稿する前にネットで調べてみたりしたのですが、それらしい答えが見つからず、ここで質問させていただきました。

最初に調べたときに、割りと 稲葉さん=倍音が前提で書いてあるサイトがたくさんあったので普通に認知されていることなのかな、と思いました。
このことについて調べてくださった方はもしかしたら知っているかもしれませんが、スティーブン・タイラーとの比較が書いてあるサイトとか…。

他に何か知っている方がいたらよろしくお願いします。
CW-#435582 ずーび 2012/12/04 08:05
>あいさん
ちょっと分かりづらい文章でしたでしょうか・・・スミマセン
「倍音」というものは勿論存在します。というか倍音を全く含まない音というのは自然界に存在しないと言っても良いと思います。
倍音を含まない音というのは、夜中にテレビでカラーバーが出ているときの「ピー」というような音になります。

全ての音というのは、倍音の強さであったり、バランスであったりで「音色」が決まります。
同じ「ド」の音でもギターやピアノや人の声でそれぞれ違う音色に聞こえるのは、倍音の含まれ方が違うからです。
ギターよりもピアノの音が好きな人がいれば、その逆の人ももちろんいるように、倍音の多いか少ないか、規則正しいか否かといったことで、一概に音色(声)の良し悪しが決まるわけではありませんが、一般的には、倍音が多いほど「響きが豊かである」(これも曖昧ですよね)とされます。(二重に聞こえるということはありません)

佐伯さんが稲葉さんのどの部分をもって「倍音が素晴らしい・多い」といったように評しているかが、佐伯さんの主観が多分に入っている(特に倍音の成分を分析したうえでおっしゃっているわけではない)ものなので、皆さんが共有できずに悩まれてるんじゃないでしょうか。

「稲葉さん=倍音」というのは、「七色の声」とか「指先からも声が出る」とかいったような、キャッチフレーズだと捉えるぐらいでいいと思いますよ。
CW-#435583 とろむ 2012/12/04 14:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved