こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの歌詞はいい「歌詞」か?
NUMCW-#435741
NAMEnova
DATE2012/12/16 16:35
稲葉さんの歌詞は、歌詞が評価されている他アーティストと比較されると、得てして評価が低いものです。
その理由の一つが先日わかったような気がします。

「佐野元春のザ・ソングライターズ」という番組で佐野元春が「いい歌詞の基準は人それぞれ」と補足した上で、「自分が思う良い歌詞の基準」として以下の項目を語っていました。
-------------------------------------------------------------
1.他者への優しい眼差しがあるか
2.生存への意識があるか

(生と死に真剣か)
3.言葉の内にある韻律に自覚的であるか

(言葉の持つ響きやリズムを理解して歌詞に使用しているか)
4.ポエトリーとして成立しているかどうか

(文字だけで読んだとき、詞だけで成立しているか)
5.自己憐憫になっていないか

(自分の不幸や困難をそのまま歌詞にしていないか。困難を引き金にして他者へ目を向けられているか)
6.普遍性があるか。時代、性、国籍、年代を超えているか
7.音と言葉に連続性があるか

(曲が先か、詞が先かわからないくらい曲と詞がはまっているか)
8.共感を集めることに自覚的か
9.良いユーモアの感覚があるか

(ユーモアとは絶望の裏返し。愚かさを見つめた上で明日をどうにかやっていこうとする感覚)
-------------------------------------------------------------

そして僕の感覚ですが、たぶん稲葉さんの歌詞は4の条件でもあるポエトリーとして成立している歌詞が少ないと思うのです。
稲葉さんの歌詞の評価は低い人が、みな「ポエトリーになっていないから」という理由かはわかりませんが、妙に納得してしまいました。

そして僕が一番言いたいことは、
たぶん「佐野元春のザ・ソングライターズ」に稲葉さんが出演する可能性は低いと思います。
葉浩志
別に出演してくれなくて良いです
CW-#435742 はっちゃん 2012/12/16 17:03
自分の周りには稲葉さんの歌詞を評価する人しかいないのであなたの意見そのものがよく分かりませんが、とりあえず佐野元春目線での歌詞評価はどうだっていいですw
「いい歌詞の基準は人それぞれ」という補足ではなくて、それが答えです。
佐野元春の歌詞哲学を稲葉詩に当てはめなくてよいので、稲葉詩をしっかり考察してくださいね。稲葉詩は深いので、いろんな角度から考察しないと分かりにくいですが、稲葉詩でいう「月」や「丘」の意味を考えるだけでも面白いですよ。
CW-#435743 なり 2012/12/16 17:30
別に自分が稲葉さんの歌詞を理解していれば、他人がどう言おうと関係ないです。
稲葉さんの歌詞は深いですよ。意見を色々言うのはいいですが、色々御託を並べて
稲葉さんの歌詞を比べるような、あなたに腹が立ちます。
CW-#435745 ヒナノ 2012/12/16 18:00
B'zこそ「歌詞がいいよね」と言われるアーティストの代名詞だと思いますが、、、?
CW-#435747 玲 2012/12/16 18:05
いや、良い意味でも悪い意味でもわかりますよ。
でも、稲葉さんは上手いです。ヒップホッパーのように攻撃したかと思いきや、妙に温かい歌詞を書いたり。恐らく、女性に向けていると思いますが。女心をつかむのが上手すぎです。
しかし、普遍性と言われるとすべての歌詞に当てはまるかどうか…。
B'zEPでも歌詞を変えていますもんね。
CW-#435748 パンクロック 2012/12/16 18:13
私もはっちゃんさんに同意(?)です。
別に稲葉さんがその番組に出ても、正直、あまりうれしく思いません。
Mステとかなら必ず見ますけど・・・・・・。
CW-#435749 xxv 2012/12/16 18:45
ボッコボコに叩かれてる笑
みんなひどいなあ
CW-#435750 jiji 2012/12/16 19:45
歌詞なんてきにしてんの日本人だけですよー
CW-#435752 あい 2012/12/16 21:02
詞の評価はともかくとして
4はロックシンガーとしては、ノリを出すのが一番だと思うので
そこを求めすぎるのは厳しいんじゃないですかねー
CW-#435754 KID 2012/12/16 22:25
>>あいさん

それは、日本人だけかもしれませんが・・・。
日本は言葉を重要視する文化が根付いているので、
そういう観点からしてみれば
曲に関しても、歌詞を曲のイチブとして重要視する風潮があっても
私はそれで良いと思うんです。

それに、外国人の方ってそんなに歌詞を重要視していないんでしょうか?
なら、洋楽に歌詞なんか必要無いじゃないですか?
曲に乗せて、その中に込められている作り手の思いやその表現の仕方などなど
ファンの中で追求してみるのはなんらおかしいことではないと思います。
CW-#435755 mio 2012/12/16 22:34
さっきの返信の漢字、間違えました!
正しくは「追究」ですね!
すいません。
CW-#435756 mio 2012/12/16 22:38
「稲葉詩をしっかり考察してくださいね」
「稲葉さんの歌詞は深いですよ」
などと反論する人がいますが。
「いやいや、どこに反論してんねん」と思っています。

稲葉さんの歌詞は深く、考察に値するものだとは当然分かっていますよ。
ただ、稲葉さんの歌詞はポエトリーとして成立していないのではないか、
そして、ポエトリーとして成立していない稲葉さんの歌詞は、いい歌詞ではないのか、
というわけです。

同意は求めていないので反論は結構ですが、もう少し内容のある反論をお願いします。
そして「いい歌詞の基準は人それぞれ」はもはや答えなのですが、議論というのは「人それぞれ」という言葉が出た途端成り立たなくなるので、反論する場合はそれを盾にしないでほしいというのもあります。
CW-#435758 nova 2012/12/17 00:21
佐野元春さんは現代の詩人=ソングライターという価値観の人ですよね。
詩人の詞=歌詞という定義こそあやふやで、
稲葉さんは「自分は詞を書いているんじゃない、歌詞を書いてるんだ」とおっしゃっていますし、そもそも考え方がかみ合っていないのでしょうね。

稲葉さんの歌詞は好きですし、元気になります。
ただ、一般的に受ける歌詞ではないのかな?とは感じます。

詞だけで読めば薄く感じるかもしれませんね。
ソングライターズには出ないと思います。
CW-#435760 iro 2012/12/17 03:49
稲葉さんは詩人ではないですから、
ポエトリーではないでしょう。
基本的にB'zの曲は松本さんの曲がさきで、
メロディーに載せた詞を稲葉さんが考えているわけで、
ポエトリーなわけがないです。

稲葉さんは本当に独特の詞を書くので、
凄く奥深いところを期待している方もいると思いますが、
基本的にはロックシンガーです。
ロックに載せる日本語のチョイスが抜群にうまく、
しかもそれを聴く人それぞれのバックグラウンドによって、
いろいろな捉え方ができるところが一番の魅力だと思います。
CW-#435763 角砂糖 2012/12/17 08:33
novaさん

「稲葉さんの歌詞は、歌詞が評価されている他アーティストと比較されると、得てして評価が低い」とは初耳でしたが、もしそうで、かつその理由が具体的に提示されているとなると非常に興味深いですね。
しかし、「ポエトリーとして成立している、成立していない」というものの定義/基準がいまいちよく分かりません。できれば具体的な例を交えて説明して頂けるとありがたいです。
CW-#435767 ECL 2012/12/17 12:46
どういう基準で稲葉さんの歌詞は評価が低いと断じているのか
ネットの意見なんて「ウルトラソウルw」とか「しょおおおおおおおおおおw」とか言ってる論外なものばかりだと思いますが、他に具体的な批判でもあるんですかね
CW-#435768 rize 2012/12/17 13:09
ボエトリーの定義がいったい何なのか分かりませんが、
分類として「詩」であっても、
誰々が何々をして〜と思った、みたいな作文みたいな詩、
情景描写豊かで、人によって色々な状況や心理を想像できる詩、等
様々だと思います。
私は、作文みたいな歌詞が嫌いなのもあって、
稲葉さんが書くもの以上に凄いと思う歌詞はあまりありません。
それは文字(詩)になっても同じです。

佐野さんがおっしゃる素晴らしい歌詞を読んでも、きっと私には退屈だと思います。
したがって、NOVAさんが一番言いたいことだと書かれている

「「佐野元春のザ・ソングライターズ」に稲葉さんは出ないと思う」、
に関しては、

もちろん出なくていいですよ。出てどうするんですか?
佐野さんとお話でもするんですか?
歌詞とはこういうものだ、なんて、
今更言葉で説明するようなしょうもない事には無関心だと思いますよ。

好き嫌いがあって当たり前ですが、
評価が低い、と断言されての投稿だったの、レスさせていただきました。
CW-#435770 もりりん 2012/12/17 14:07
スレ主さんは、世の中には稲葉さんの歌詞をある価値観で考えれば低い評価をしている人が居るようで、佐野さんの条件(特に4のポエトリー)で考えてみたら納得しちゃったんだけどみんなどう思う?ってことですよね?違ったら申し訳です。

・稲葉さんの歌詞は字面で読んで成立しているポエトリーなものか
・いい歌詞の条件の一つにポエトリーは必要か
がこのスレの論点だと私は感じたのですが・・・

詩(字面で読ませる言葉)と歌詞(メロディーと共に聴かせる言葉)と定義し、分けて考えればわかりわすくなるのかもしれませんね。
稲葉さんの歌詞がポエトリーとしてどうかは別にして、歌い手は歌ってなんぼ、聴かせてなんぼで活字勝負ではないと思いますので、ポエトリーとして成立していなくても構わない。特にロックに関してはむしろ成立していない方がいいのかもしれません。

いい歌詞とは何かとなると、共感できる、物語的で情景が浮かぶなどの理由を上げる人が居ると思いますが、私は第一にメロディーの邪魔にならない歌詞がいい歌詞の一つの条件だと思っています。これはほんと人それぞれです。
ですので、ポエトリーじゃなくてもいい歌詞は稲葉さんに限らずたくさんあると思います。

それと、佐野さんのその番組はあまり見たことがないですが、非常に良質な番組に感じました。出演の可能性は別にして、私にとってはMステなどより、アーティスト同士の対談の方が興味深いです。

CW-#435774 100’s 2012/12/17 18:37
佐野元春のザ・ソングライターいつも楽しく拝見させて貰っていますよ。この番組は明治大学の講義をテレビで放送さしている番組で、いい歌詞の定義はあくまで学生に向けての内容です。B'zのような日本を代表するロックミュージシャンの歌詞をこの定義に当てはめてどうこう言うのはナンセンスです。それともしも稲葉さんがこの番組に出演して作詞について語ってくれるというのであれば、どんな事をおっしゃるかそれはそれは楽しみな事だと思いますよ
CW-#435780 あささん 2012/12/17 20:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved