こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】1992年のB'zが熱い
NUMCW-#435751
NAMEらんなー
DATE2012/12/16 20:10
僕は大学生ゆえ、昔のB'zをリアルタイムで体験していません。
しかしふと思いました。1992年はかなりB'zが熱いなーと。(好みでなければ、ふーん、ですが)

・チャッチーでポップな大ヒット曲「BLOWIN'」
・そして、カップリングだがBLOWIN'以上のヒットもありえるほどの名曲「TIME」
・またもやチャッチーでかっこよく、一度は刺激をうける方も多かろう「ZERO」
・TIMEと同じくカップリングにはもったいないほどポップで大衆受けしそう「恋心」
・渋くてかっこいい「紅い陽炎」、アコースティックで聴き心地の良い「Baby you're my home」、ポップで王道なRUNなどを収録した、耳に残る曲尽くしの名盤「RUN」
・Mステにも起用された「どうしても君だけを失いたくない」、誰もが知る名曲「いつかのメリークリスマス」、名バラード「恋じゃなくなる日」を収録したミニアルバム「FRIENDS」

リアルタイムで92年を体験していれば少なくとも僕は興奮の連続だったと思います。
リアルタイムで当時を味わった方、どうでしたか?
葉浩志
『チャッチー』ではなく、『キャッチー』なのでは?
CW-#435753 KK 2012/12/16 21:04
92年より90年から91年の快進撃がすさまじかったです。
CW-#435764 佳 2012/12/17 08:48
確かに90〜91の快進撃はすごかったですよね!
B'z急上昇!
逆にTMNは急降下でしたね...
CW-#435766 9091 2012/12/17 11:26
私も92年のB'zは好きでしたね。
ちょうどポップからロック路線へ変わる時期で、曲の絶妙なバランスが好きです。
現在は私自身が歳をとったせいもあり正直「んー??」と思う曲も中にはありますが、あの頃は出す曲全てが神曲的な感じでした♪
CW-#435772 japan01 2012/12/17 18:07
今思えば、ひとつ化けの皮が剥がれたと言ってはおかしいかもしれませんが、全てのことが太くワイルドになっていった時期だったと思います。
当時はあまりロックだなんだと気にせずに聴いていましたが、BLOWIN'よりTIME、恋心よりZEROと自分の中で好みが変わり、25年の中でも特に好きな時期の1つになりました。
自分だけかもしれませんが、当時のB'zもTVなどでほかとは異色な感じはしていたと思います。
CW-#435776 100’s 2012/12/17 19:12
9091さん

ですよね。
90年
LADY GO ROUND リリース
Wicked Beat リリース
BE THERE 初のトップ10入り
水曜スーパーキャストのタイアップ曲
太陽のKomachi Angel 初の1位獲得
ここから愛しい人よGood Night…まで宝石屋のCMに使われ続けTVで毎日耳にするようになる。
ニュースステーションのスポーツコーナーのスポットにB'zが使われるようになる。
Easy Come,Easy Go もちろん1位
愛しい人よGood Night… ここまでEasy Come,Easy Goが1位。取って代わりこの曲が1位。
間髪入れずRISKYリリース 初ミリオン
人気に火がつき前年リリースしたBad Communicationが2年に渡り売れ続ける。
同様にWicked Beatも売れ続ける。
FILM RISKY リリース

91年
LADY NAVIGATION シングル初ミリオン
カネボウのCMタイアップ
MARS リリース
わずか2週でミリオン
ALONE リリース ミリオン
IN THE LIFE リリース ダブルミリオン

このような感じでした。
CW-#435778 佳 2012/12/17 19:59
確かに92年のRUNのアルバムは人気曲が多いですし今でもLIVEでよく演ります。
シングルもカップリング含めて非の打ち所がなく、さらに名盤FRIENDSの存在。
90〜91年はブレイク期ですので濃密ではありますが
92年の方がノってる感じはします。
二人のスタイルもこの頃から変化してますし。
まぁ、好みもあるんでしょうが
CW-#435785 タマ 2012/12/18 07:00
当時小6の私は、母とライブ(確か…TIMEのlive-gym)へ行き、衝撃受けたな〜。

RUN、 IN THE LIFE 聴いて育ったな〜 刺激的な歌詞もあり(笑)live衣装も衝撃的!!
あの頃は、TVの音楽番組全盛期だったな〜

CW-#435794 ton 2012/12/19 01:14
稲葉さんがレコーディング中にうんちもらしたのもこの頃ですよね?
CW-#435795 あ 2012/12/19 01:26
RUNあたりから、ハードロック、ヘビーメタルという方向性が定まった気がします。それまではギターの音があ、ちっちゃい、ちっちゃい。
CW-#435796 あいかわらずな僕ら 2012/12/19 04:54
そうですよね。
中1から中3辺りは学校内でお昼休みにかかる曲などほとんどがB'zでしたね。
特に女子の稲葉さんLOVEはハンパなかったです。

ライブの内容からしてちょうどTimeツアーからガラッと変わった感じで、ロック的なカッコよさが満載でしたね。

僕もどっぷりはまり、そしてギターに目覚めた時でしたー。
CW-#435800 dc.k 2012/12/19 20:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved