こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】7thBLESE について
NUMCW-#436270
NAME夢見香歌
DATE2013/02/04 15:03
 94年ころの7th時代って すごくファンの間では賛否
両論ありますよね?  今聞き返すと言い曲ばかりで、たまに聴くといいいなあ と思いますが、 このころの
ツアーとかはかなりシンプルだったらしいですが、参加した方はどう思われたんでしょうか? また嫌いな方は 理由とかもぜひ聞かせて下さい。
葉浩志
94年頃のB'zは個人的にはかなり好きです。曲調や稲葉の声、松本のギターの音色など…、この頃が一番好きです(稲葉の長髪は好きになれませんでしたが)。
メンバー達はアメリカンロックに強く影響されていたのか、ヘアスタイルやファッション等もワイルドなものになっていましたね。
この年のツアーは大きな演出もなく、ステージセットはシンプルでしたけど、ホール公演中心だったので妥当なところだと思います。
CW-#436271 japan01 2013/02/04 17:12
当時、私の周辺ではB'zはファンをふるいにかけている!!って
話をしていました
おかげで(?)稲葉さんの顔だけが好きだった人でファンを辞めた方が
沢山いらっしゃいましたが、今となっては良かったのでは!?と
個人的には思います
アルバムも異色でしたがコンサートもそれまでとは全く違うと感じました
B'zであってB'zで無い・・・不思議な感覚でした
ちなみに、私も稲葉さんの長髪はあまり好きではありませんwwwww
CW-#436272 まい 2013/02/04 20:02
暗黒時代大歓迎です笑
また来ないかなぁと思っています。
B'zのアルバムの中で1番好きなアルバムと
言っても過言ではないです。(私的に)
CW-#436273 HIRO 2013/02/04 20:23
当時はまだ若かったからか(?)あまり好きなアルバムではなかったですが、今はこのアルバムの良さがわかるようになって大好きな作品になりました。
年をとって好みが変わったのかも。
CW-#436275 natu 2013/02/04 20:39
当時のラジオでは、稲葉さんは常にキレてる感じでしたね(笑)
怒っているわけではないのでしょうけど、ものすごくサバサバしているような。
でも、「7thみたいに束縛されずに自由な音楽をやるべきだ」というファンからの手紙に対して稲葉さんが「わかってますね」とコメントしていたり、(たしか)松本さんからも「音楽を聴いてほしいですね」という発言があったりと、音楽とビジュアルの間のそういう葛藤も溜まってた時期だと思います。
CW-#436278 orange 2013/02/04 22:36
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#436279 匿名 2013/02/04 23:03
私は9thが初めて参加したライブでしたのでこれがB'zなんだと思っていました。その前まで(特にJAPより前)を知らないので比べようもなく、逆にねがいのジャケットがさわやかすぎてちょっと・・・って感じでした。
まあ今ではどんな感じでも受け入れられますけどね。
個人的にはおそらく一番聴いたアルバムが7thだと思いますし、大好きですひ、もう一度9thをやってほしいです!
CW-#436281 みい 2013/02/04 23:23
アルバムもツアーも1、2を争うくらいすきです。

演奏はアルバムの曲を日替わりでたくさんやってくれましたし、既存の曲が斬新なアレンジをされたり。アルバム『LOOSE』に収録されている『バッコミ000-18』は、このツアーで披露されたのが先でした。かなり様変わりしたアレンジに当時、驚き興奮しました。

また、ここ数年のB'zは真面目なロックで、MCが、ですます調ですが、当時は『暑くてパンツの中までグショグショだぜbaby』とかいったりして、ワイルドでした。

神がかった格好良さであった94年でした。
CW-#436283 ザタイム 2013/02/04 23:49
このころって、アイドルポップスもやるのに、外見とかパフォーマンスが、もろメタルってゆうのがすごい問題ってゆーか、本人たちもそうゆうところは嫌なんでは。
例えばライブのBLOWINで稲葉がヘドバン。合ってないにもほどがある。
Mステのおでかけしましょの前に高音シャウト。これも合ってない。
今だったらポップスならポップにパフォーマンスしますからね、あの人たちは。
CW-#436285 あ 2013/02/05 01:56
お二人とも30歳前後の年齢で、大人だけどまだまだ若い?みたいな感覚があったのかなぁと思います。
うまく言えませんが・・・。
当時、16歳で初参加のライブでした。白い幕?に長髪の稲葉さんがシルエットであらわれた時には、思わず名前を叫んでいました(笑)
CW-#436286 ものらん 2013/02/05 09:05
 翌年にヒットシングルを連発し、小室やミスチルに走ったファンをとりもどしたのは ホントすごいと思う。 
CW-#436287 ちい 2013/02/05 15:01
 皆さんありがとうございます。  私はBUZZ!からの参加なので、このころのツアーなどは、写真でしか見たことがなくて、色々と想像してたのしんでました。 確かにこの頃は、 なんか異色な感じで、 今考えるとレアな時代ですよね。  でもなんか渋くてカッコよかった!  もうB'zって こうゆう感じで行くのかな  って
思ってしまってました。
CW-#436309 夢見香歌 2013/02/08 16:14
この時代にやってたことが、彼らの本当にやりたいことに近く、
逆に今も含め他の時代はどこか「売れる」ために、
ある程度理想を妥協してるんでしょう。
CW-#436316 やはり 2013/02/09 11:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved