こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サポートメンバーについて
NUMCW-#436302
NAMEオッシー
DATE2013/02/06 23:17
B'zには歴代で様々なサポートメンバーがいますよね。

現在はメンバー固まってますが、確かにライブだと今のメンツが、一番しっくり来ます。

ただレコーディングとなると、ずっと毎回同じメンバーだと少々、マンネリになるかもしれません

曲によって、色々なサポートメンバーを起用できるのが二人であることの強みですから、バンド体系になるのはあんまりな・・・と感じてしまいます

勿論、バンド体系で同じメンバーでガッツリ統一感持ってやろう!というコンセプトがあるなら話は別として。

曲によって様々なリズム隊を起用して欲しいです。

自分はACTIONの時のジェレミー・コルソンのドラミングがすごく好きです。

あとは、山木さんのドラムとかも好きです

みなさんどう思われますか?
葉浩志
私は、ベースの明石さんにまた
戻ってきてほしいです!!
明石さんの編曲好きだったので(*^^*)
CW-#436303 いおり 2013/02/06 23:56
難しいところですよね!確かに松本さんもおっしゃられているように、ライブでの演奏力などは今までで一番まとまってると思いますし、何よりみんなの仲の良さもファンに伝わってきますし☆

それでもイチブトゼンブなどのように曲によっては違うサポートメンバーを組み入れておられますし、個人的には今のままがいいかなと♪

それよりはプロデューサーをもっと外人さんや国内の若手を使ったりしてみてほしいですね!あとは欲を言えばPVやアートディレクターなんかも新進気鋭の方でやってみて欲しいです!
CW-#436304 かず 2013/02/07 09:19
確かに明石さんがいなかったら、今のB'zは居なかったのかな…と思うことがあります。
当時はよくB'z大好き仲間と明石さんのことを「ライオン丸」と呼んでいました。
髪の毛が「ライオン」みたいだったからです。
CW-#436307 もっちゃん 2013/02/08 11:30
基本的なお二人の考え方としては、レコーディングメンバー≠ライブメンバーだと思います。
C'monはすごくバンド感のある作品だったので、あの固定メンバーで良かったと思います。
ACTIONのようなバラエティーに富んだアルバムだといろんなミュージシャンが参加しますよね。
たぶん、今後もどちらかの方針に固まることは無いのではないでしょうか。
作品によって固定だったり、たくさん呼んだりっていう感じが続くと思いますよ。

ただ、もうシェーンもバリーももちろん増田さんも、ある意味B'zの一員と言っていいくらいなんで、
ライブは今のメンバーを保って欲しいですね。
CW-#436308 角砂糖 2013/02/08 15:52
僕は、サポートメンバー、レコーディングメンバーも重要だとは思いますが、なんというか、しっかりとしたプロデューサーが今、必要だと明石さんのいない現在思いますね。プロデューサーと云っても、小室哲哉さんや秋元康さんとは違うタイプの、、つまりビートルズでいう所のジョージマーティンみたいなプロデューサーが。ここでギターソロ、ここでドラムソロ、ギターソロは二回とか、こっちよりもあっちのメロディがいい、とか、ここの曲の出だしには休符を、とか、そういった指揮官がまた必要な気がします。松本さんはプロデューサーとしてもとても才能あると思いますが、B'zEPを聴く限りマンネリ感も感じます。アメリカやイギリスは広いですからね。松本さん以上のギタリストはあまりいなくてもプロデューサーならゴロゴロしていると思います。ただ問題はコストと日本で売れるという現象が、何だかわからなくなってしまったことかなあ。
次回作に期待です☆
CW-#436311 佐藤浩市 2013/02/08 23:08
25周年記念ライブで、明石さん、一光さん、女性キーボード奏者(名前忘れました〜)をゲストで呼んで一曲演奏してくれないかな〜?!
初期からのファンは大盛り上がりだと思うけどな。(一曲だけでいいから)
あ、東京スカパラも是非!!
CW-#436313 じじい 2013/02/09 07:15
>松本さん以上のギタリストはあまりいなくても

ゴロゴロしていると思います。
CW-#436317 失笑 2013/02/09 11:09
今のメンバーとも仲がいいと思いますが
明石さん一光さんキーボードの女性の方でやってた時が
今までの中で一番仲良かったように思えます。
その仲良さが音楽作成にも影響はあったと思います☆
CW-#436320 じん 2013/02/09 11:45
失笑さん

それを云ったら元も子もない。松本さん無しのB'zを失笑さんは想定しているんでしょうか?松本さん、稲葉さんの二人でB'zなんですよ。松本さんのギタリストとしての腕、云々ではない。このサイトも稲葉Worldになりますよ。

でも、それも面白いかも(笑)
CW-#436321 佐藤浩市 2013/02/09 12:24
>松本さん無しのB'zを失笑さんは想定しているんでしょうか?

どういうロジックでこのように解釈できるのでしょうか?(苦笑)

>>>松本さん以上のギタリストはあまりいなくても
>>ゴロゴロしていると思います。

別に単純に文面通りでありそれ以上でもそれ以下でも(苦笑)

>松本さん以上のギタリストはあまりいなくても
>プロデューサーならゴロゴロしていると思います。

普通に2行目だけで良くないですか?(事実を書くという意味で)
CW-#436322 失笑 2013/02/09 12:33
B'zの話をしているサイトなのに、松本さんのギターを否定するなら、稲葉さんのソロだけ聴いていれば良いのではないか、と。
稲葉Worldで、ですね。頭がお花畑な感じで良いですよ。
CW-#436323 佐藤浩市改めて、うっぜー 2013/02/09 12:43
言葉にトゲは感じるかもしれないけど、確かに失笑さんはB'zにおける松本さんの存在を否定してはいない。

アメリカやイギリスには松本さん以上のギタリストは結構いるっていう私見を述べてるだけで、それ以上でもそれ以下でもない。(仮に思っていたとしても)B'zにいらないなんて言葉はどこにもない。

少なくとも普通に読めば、そう感じる。
CW-#436325 SHINN 2013/02/09 13:22
あっ、ちゃんとしたレスの方をしてませんでした。

どの時代のメンバーも好きだし、現状も好きなんですが、マンネリ感を打破するという意味では久しぶりに日本人のみのサポメンにしてみるのもいいかなって思います。
CW-#436326 SHINN 2013/02/09 13:31
うーん。それじゃあ、松本さん以上のギタリストがいたところで、何だ?って話ですよね〜。
CW-#436327 うっぜー 2013/02/09 13:34
25周年の記念で、明石さん、一光さん、広本葉子さんとやっている所、また観てみたいですす!
CW-#436328 桜美 2013/02/09 13:39
佐藤浩市改めて、うっぜー殿

繰り返しますが、何故私が、松本より上のギタリストなどいっぱいいる、という「真実」を言ったことが
B'zに松本がいらないという意味に繋がるのかがさっぱり理解できません。
自分の世界観こそが全て、という感じで、アタマの中がお目出度いのは貴殿のほうかと。

そんなこと言ったら稲葉より上のシンガーだってB'zより上のバンドだって腐るほどいますよ。
だからといってB'zや稲葉の(むろん松本も)個性は唯一無二で、
B'zや稲葉がいらないことにはなりませんが。

>うーん。それじゃあ、松本さん以上のギタリストがいたところで、何だ?って話ですよね〜。

まさに、あなたの最初の投稿『松本さん以上のギタリストはあまりいなくても』
が間違いだった、それを指摘した私の投稿が正しかった、ということです。
(B'zのギタリストは誰がいい?なんてこととは一切関係ありませんwwww)
CW-#436332 失笑改めて、うっぜーのはどっちだよ 2013/02/10 10:21
何某さん

我々はB'zの音楽を楽しみたいのでしょう?それならば、B'zさんがどのように良くなるかを語り合いましょうよ。松本さん以上、稲葉さん以上、なんて云ってたらきりないですよ。
あとは意訳してくださいよ〜。頼みますよ〜。
CW-#436335 うっぜー 2013/02/10 16:04
浩市君

>我々はB'zの音楽を楽しみたいのでしょう?
>それならば、B'zさんがどのように良くなるかを語り合いましょうよ。

この点については概ねおっしゃる通りです。
が、指摘された誤りについては素直にお認めになられてはいかがですか。

>松本さん以上、稲葉さん以上、なんて云ってたらきりないですよ。

ですからロックは技量の巧拙ではなく個性とオリジナリティが
肝要と申し上げておりますけど。

>あとは意訳してくださいよ〜。頼みますよ〜。

意訳?意味わかりません?
CW-#436342 失笑あらためて、何某さん 2013/02/10 21:40
腐るほどはいないだろ

いると思ってんなら、腐ってるのはオタクの耳だ。
ドンマイ
CW-#436347 sima 2013/02/10 23:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved