こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブでのコーラス等
NUMCW-#436447
NAMEjapan01
DATE2013/02/20 15:24
B'zのライブ演奏は、けっこう忠実にCD音源を再現してると思うのですが、生で出すことの出来ない音(例えば「おでかけしましょ」の“あなたは雑学王”の後の“すごい!”」という女性の声など)は、ライブではどのように再現しているのでしょうか?
録音で流すにしても、あの絶妙なタイミングは難しそうですし…。
葉浩志
おでかけしましょは、分かりません。すみません
ただ、LOVEPHANTOMは2010年の「そして私はつぶされる」の女の人の声は、なくなっていました。あと2008年のバッコミは女の人が出て来て、最初のセリフを言いました。まあライブによってだと思います。LOVEPHANTOMの最初の男性は、セリフをコンピュータで流していると思います。
CW-#436448 B'zが命 2013/02/20 15:59
一般的にはハモりや弦楽器の入った音源をバンドだけで演奏する場合、ドラムの人が付けたイヤモニ(ヘッドホンみたいなやつ)に、その音源が流れており、それに合わせてドラムを叩き、バンドがそれに合わせて演奏する事が多いですので、B'zの場合はシェーンが音源に合わせてドラムを叩いていると思います。
CW-#436449 しゅーじ 2013/02/20 18:58
B'zが命さんへ
2008年のバッコミ冒頭のセリフ、まず間違いなく口パクですよ…
CW-#436450 はっちゃん 2013/02/20 21:03
よく聴けば分かると思いますが・・・
基本的にコーラス、女性の声や効果音、ストリングス、ホーン、打ち込みッぽいシンセ音などは機械ですよ。
増田さんのキーボードも基本的にピアノやオルガンパートを弾いてますから。
CW-#436451 プリズナー 2013/02/20 22:04
はっちゃんさん確かに、動画で見たら口パクでした。とゆう事で質問者さん。
2008年のバッコミは口パクでした。
CW-#436452 B'zが命 2013/02/20 22:17
バンド以外の音はどうしてるのか?ってことと、タイミングの合わせ方ってことですよね?
想像ですが、バンド以外の音は事前に録音した音源で、タイミングはイヤモニからの合図(クリック?←メトロノームみたいなの?)だと思います。

バッコミやラブファンは音源の方が先に始まりますので疑問にならないと思います。
バンドから始まる曲は、クリックに合わせて演奏開始して演奏と音源のタイミングを合わせてるんだと思います。演奏(シェーンのカウント)に合わせて音源スタートもあるかもですが・・・
ですので、シェーンのカウントはバンドだけでなく、裏方さんへのカウントでもあるんだと思います。
テレビでのアテフリもイヤモニの合図に合わせて演技の開始ってことなんじゃないでしょうか。
CW-#436453 もやもや 2013/02/21 00:17
たぶん、生音で演奏できないコーラスや電子音は、「事前に1曲分まるまる用意しておいて、曲の開始と同時にスタッフが再生ボタンを押す」みたいな感じかと。

20年目のときのNHKスペシャルでのライブのリハーサル合宿の映像で、
「『裸足の女神』と『BLOWIN'』の間いつも曖昧だけど、シェーンが頭1つ打って始めてみよう」
と松本が提案して、そのあと実際に試してみたとき、

(裸足) ジャ〜ンジャ〜ンジャ〜〜〜ン
(シェーン) ダン!
(BlOWIN') /*ドラムパターン*/
ここで松本がうなずいて納得する。
シェーンがドラムを叩くのを止める。

するとどうでしょう。
ツントコツントコという電子音パターンが聞こえてくるのです。

そのあと、『NATIVE DANCE』のいんとろをちょっと演奏した後に、
まともとがスタッフに対して「違ってるじゃねえかよ」と怒る場面があります。
これは多分、スタッフが再生ボタンを押すタイミングを間違ったんでしょうね。
CW-#436454 nova 2013/02/21 00:58
意外と手動だったりするんですよね。

何かで、モニターの映像は、スタッフが手作業で切り替えてるって言ってましたし。
CW-#436455 iro 2013/02/21 04:24
昔はわかりませんが、最近は照明や映像もコンピューター制御でシンクロしているはずなので、ほぼ全曲がメトロノームを聞きながらの演奏になっていると思います。
ドラムだけの曲もあれば、MONSTERのようにカウントなしで全員が入る曲は全員のイヤモニに流れているんだと思います。
CW-#436456 orange 2013/02/21 17:47
たくさんのレスありがとうございます。

ポイントポイントで流してるのではなく、1曲分通しで作っておいたものを「せーの」で流して、それに合わせてバンド演奏しているような感じなんですね。何気なく曲をスタートさせてるように見えても、綿密に合わせられているのですね。

今NHKスペシャル見てみましたが、「NATIVE DANCE」はひどいズレっぷりですね(^^;)
もしあのようなことが本番で起こってしまったら大変ですね。ボーカルやギターの演奏ミスよりも厄介だ…。
CW-#436461 japan01 2013/02/22 00:02
>>はっちゃんさん
あの部分は口パクも何も、モニターに映し出されているのは事前に撮影した物です。
そもそも登場シーンの当日の姿はモニターには映し出されていません。
そういう意味では口パクという言い方も間違いではないと思いますが。
CW-#436510 mania 2013/02/25 19:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved