こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVDについて
NUMCW-#436591
NAMEkawaguchi
DATE2013/03/06 17:15
CIRCLE OF ROCKとELEVENのDVDはなぜ2枚組なのでしょうか?
今月発売される長渕剛のDVDは1枚でライブが全部収録されるらしいのでB’zも1枚で収録できないわけではなかったと思うのですが
葉浩志
画質をどこまで落すかで1枚に収まるかどうかが決まってきますが、B'zの場合、利便性よりも画質を重視したのではないでしょうか?
CW-#436593 japan01 2013/03/06 18:14
サークルは2枚合わせてJUST2時間だから何故1枚にしなかったと思った
CW-#436596 2代目バナナ 2013/03/06 19:06
画質重視とは言っても結構粗かったですよ。これでこの時代あの値段は高い。
ほとんどネームバリューで技術料はないに等しい。
ならリマスターしてブルーレイに出来る。それをしなかったのが残念だなぁと。
連続リリースが主であって、とりあえず売れるから素材そのまま使った方が安く済むって感じに見えてしまう。
リマスターしたブルーレイで6300円なら納得出来るんですけどね。
CW-#436598 こうべをたれる稲葉かな 2013/03/06 22:42
粗い/粗くないの感じ方は人それぞれですので、単純に「1枚に収まらない程度の画質だから2枚になった」と、私は解釈しております。
CW-#436602 japan01 2013/03/07 07:56
2時間で2枚というのが何より問題ですよね…あっという間にディスクを入れ直して下さいとなってこの間がしらけます。

本当に連続リリース!が主題になってしまってリマスター、Blu-ray化して欲しかった。

「未発表映像がリリースされるだけでも有難く思え!」との意見も聞こえてきそうですが、前の方もおっしゃられてるようにこの時代には値段も高いです。

ライブ内容が最高だからこそ媒体で価値を下げてしまうのはとても勿体無く感じてしまいます。。
CW-#436603 かずや 2013/03/07 11:11
1枚に収まらない程度の画質のわりには粗すぎたと僕も思いました。
今まではDVDは画質がわるいとはあまり感じなかったのですが今回はやけに画質が悪いとおもいました。
CW-#436604 kawaguchi 2013/03/07 12:01
1つの考えとして、6300円って価格にこだわったんじゃないですか?
多少画質を下げて1枚に収録したとして、DVD1枚で6300円は高いって思いませんか?
同じ6300円で売るなら・・・ってことでの2枚なんだと思います。
CW-#436606 もやもや 2013/03/07 17:57
モンスターやマジックのDVDと比較しても画質は荒く感じますし、タイフーン15よりも荒く感じてしまいます。
特に客席を映しているとき、自分探しをしているのですがどうも荒い(泣)
サークルはリリースする予定がなく事務所保存で終わらせる予定だったからなのかと思ってしまいます。
なんか半年後くらいに、ブルーレイ化して再販しそうな気配もしますが・・・。

まあ、リリースしてくれたことをありがたく思います。

参加された方で自分を確認できた人っていてますか?

CW-#436607 ウイイレ小僧 2013/03/07 17:59
●画質
ブルーレイと比べると当然劣りますが、慣れれば気になりません。

●価格
「この時代にこの価格」と仰られますが、今の時代であれば定価以下で容易に買えるでしょう。楽天ブックスで4,662円でした。

●収録時間
確かに2時間で2枚はディスク入れ替え時に若干物足りなさを感じました。
CW-#436611 S&W 2013/03/07 20:23
価格にも感じ方は個人差がありますし、それ(価格)についての書き込みは、定価(価格設定)に対する思いなんじゃないでしょうか?
定価以下で買えるのは理解した上でのことだと思いますので、現状いくらで売ってる、実際いくらで買ったかってことはではないと思います。
CW-#436616 もやもや 2013/03/07 23:18
画質については慣れとかそういうのは関係ありません。世に出すわけですから値段相応のクオリティで出してもらわないと。
アーティストはネームバリューも加わるので一概に言えないのですが、事実として明らかに画質は低いので、リマスタリングして高いクオリティで見せてほしかったということです。
定価が安ければ更に安くなるわけで、4600円だから安いじゃんでは全くありませんよ。
また、ディスクは少なくケースは薄い方が安く済むのであえて2枚にしたなんて無駄な事はしません。
極力画質を落とさないよう2枚にしたのでしょうが、マスターテープ自体があまり良くないのではないかなと。

CW-#436617 こうべをたれる稲葉かな 2013/03/07 23:45
そしてこの調子でいくとELEVENの画質は更に劣るかもしれないわけですよね?

リリース自体が時代を遡ってるので仕方ないのかもしれませんが、なんかB'zのお二人の問題ではないのかもしれませんが残念ですね。とは言いながらライブを観れるだけで素直に嬉しい自分は勿論いるのですが☆好きだからこそこの先イイ画質、音質で保管したいものなんですよね。

結果B'zという大きな大きな存在に対する事務所の過失ですよね…これでホントに近いうちにBlu-rayが発売されるともっと荒れると思うのですが
CW-#436618 かずや 2013/03/07 23:57
こうべをたれる稲葉かな さん
>ディスクは少なくケースは薄い方が安く済むのであえて2枚にしたなんて無駄な事はしません。
とありますが、内容ともに私の勘違いなら申し訳です。

実際は、みなさんの言うように画質を考慮した結果の2枚であり、6300円という定価なんだと思います。もし、画質を維持したまま1枚で済むのなら、コスト面などから1枚で発売してたと私も思います。
でも、もしそうだったらその分定価にも反映させなくてはいけなくなるような気もするのです。
少しでも6300円という定価に納得してもらうためには、画質を考慮した2枚がいいだろうということなんだと思います。買い手側の感覚や価値観の問題になってくる話だと思うのです。ちょっと難しいですが・・・
しかし、ACTIONと同じ定価なのに、画質はよくないとなれば、定価に反映させてほしいという心理が買い手側にはありますよね。
CW-#436619 もやもや 2013/03/08 02:17
リマスターと言っても現場ではテープで撮ってればそれ以上のマスターは無理。
画質はそれ以上にならない。映画はフイルムからテープにする時にHD化して取り込むのをリマスターと言ってるだけ ブルーレイした所でそんなには変わらない 
きっとHDで撮らなかったんだと思う、それでずっと発売しなかったのでは?
 価格が高く感じるのは長引くデフレと違法ダウンロードで皆さんの感覚が変わってしまったのではと感じます。 昔からライブビデオは5000円〜6000円だったと思う それを2枚組みしてさらに高額にした感は否めない
CW-#436621 konta 2013/03/08 14:38
アマゾンのレビューコメントで映画はフィルム撮影、こういったライブはビデオ撮影であり
リマスターを行うとしてもそもそも勝手が違うというコメントがありますが私はそういう事には
詳しくないのでわかる方がいれば教えて欲しいのですが技術的に難しいと言う事でしょうか?
CW-#436624 GIGA WING 2013/03/08 16:15
私のようにブラウン管TVで見れば何も問題ありませんwww
CW-#436633 リト 2013/03/09 02:00
液晶TVでも3mぐらい離れて見ると気にならないけど、近付くと荒い!!って思いますね(笑)
リマスタリング出来ないにしてもディスク入れ替えるの面倒だし、ブルーレイにすれば音が良くなっただろうし・・・今回のDVDだけの発売は残念です。
両方出すと製作コストも増えるし、その辺の事情もあるんでしょーね。。

しかし25周年が終わって、来年あたり「ファン待望のブルーレイ化」とか言って発売したりして。
それをやりそうな会社なので恐ろしい。ビーイングは(笑)

価格に関しては、日本のレコード会社が高く設定し過ぎのような。
洋楽の輸入盤CDやDVDは、かなり安く買えますからね。
CW-#436636 プリズナー 2013/03/09 11:05
リマスターについてですが、所詮HDで撮影されていないものにビデオでもフィルムでも同じです HDのようにはなりません。 よく映画のBlurayでHDリマスタと言ってますが、Blurayの当初はDVDのマスタをそのままBlurayとしてリリースしたblurayの意味があまりないものが多かったのをもう一度、フィルムからHDの解像度でマスタを再作成しただけでそんなには綺麗になっていない筈です。 今回のDVDは現存するテープから最高画質で提供する為ディスク2枚。Blurayの意味があまりない為リリースしなかったのは良心的と思っています。。
CW-#436662 konta 2013/03/11 11:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved