こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの詩のいい点
NUMCW-#436631
NAME
DATE2013/03/09 01:46
B'zの魅力といえば稲葉さんの詩のセンスの良さが欠かせないと思います。
そこで稲葉さんの詩の良さを語らいませんでしょうか。

サビを全く同じ詩で繰り返さない。

私としてはここが稲葉さんの詩の良さの真骨頂だと思います。
いくらいいメロディー、いくらいい詩でもこのサビの部分が全て同じだと正直飽きます。2、3回聞いただけでもういいやと私はなります。

作った本人にしか分からないような理解できない比喩表現を使わない。

この点も稲葉さんの詩の素晴らしい部分だと思います。
聞けばその情景がイメージできるような具体的な言い回しは共感できる部分が多く、ストレートに人の心に訴えかけるのが魅力のひとつだと思います。

みなさんはいかがでしょうか?
葉浩志
そこまで難しい言葉ではないんだけど、普段使わない言葉をサラリと入れてくるあたりは、いいセンスしてるなと思います。
例えば「共鳴」とか「恨み節」とか…。
CW-#436634 japan01 2013/03/09 07:57
優しさと愛とリアリストの視点
このすべてがあふれていて、
押し付けがましく無い言葉で語られるところかな。
CW-#436635 iriya 2013/03/09 10:56
私は、歌詞というものは読むものではなく聴くものと思ってますので、意味のある言葉を使ってもメロディーと合わさった時の響きが良くないといい歌詞とは言えないと思っています。
B'zってインパクトの強いメロディーが基本先にあるので、作業的には如何に、メロディーにとって効果的で邪魔にならない言葉を付けていくかってことなんだと思います。
1つ私がいいと思うことをあげるとするならば、歌詞の意味のつじつまと、言葉の響きや言い回しのバランスに十分にこだわって作詞されているんだと感じられるとこです。
もちろん、稲葉さんの活字になった言葉の中にも、歌詞という意味だけではなく、詩(字面)として魅力的なものもあると思います。
CW-#436637 もやもや 2013/03/09 12:42
私は『秋の長雨』別の言い方で『秋霖』と言うのを稲葉さんの言葉で知りました。

日本語って美しいですね。

CW-#436638 しま 2013/03/09 17:01
さらりーとした言葉に聴こえて
実はとても深いことを言っていると思う事がよくあり

なぜか”禅”のにおいがするのは気のせいかなぁ
私はとても好き
大好き(^^)
CW-#436639 doryn 2013/03/09 18:58
ご本人もどこかで言っていたような気がしますが、

B'zのようなゴージャスでドラマティックな音楽に
ロック調でない小市民な言葉をのせて
そのうえでロックにしてしまうところ、かなーと思います。
CW-#436640 新たなるカナメ 2013/03/10 01:04
たしかに普段使わないような言葉をふんだんにいれてるのはすごい
さすが横国って感じ笑

なんていうか無駄な歌詞がないのもあるかな
CW-#436641 kiiki 2013/03/10 01:29
好きなところ・・・真面目なものから笑えるものまでふり幅の広さ、セレブなのに庶民目線でいるところ、ビックリするような言葉のチョイス

好きじゃないところ・・・サビの歌いだし=曲のタイトルの多さ、たまに目に付くダサさ(横浜や誰かをアルファベットにするとか)
CW-#436644 kai 2013/03/10 14:43
サビの歌い出しがタイトル。っていうのは確かにw

ダサイっていうのは本人絶対狙ってると思いますよwww
CW-#436648 シャ 2013/03/10 19:06
好きなところというか、エエッー⁉って思うところは、ロックな曲なのに、女性に優しく語るような、大丈夫だ、みたいな歌詞があるところですかね。
バラードではないのにラブソングみたいな。
CW-#436654 よもぎだみ 2013/03/10 23:42
稲葉さんの歌詞によく使われる「・・・また傷つくだろう」「嫌いな訳ないだろう?」「・・・光となるでしょう」「・・・なんじゃない?」的な表現が大好きです。他にこんな歌詞書く人はいないんじゃないでしょうか?
CW-#436673 norinon 2013/03/11 23:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved