こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】別れ&始まりの歌
NUMCW-#436698
NAMEB’zファンの先生
DATE2013/03/14 23:23
はじめまして。みなさんのコメントいつも楽しく読ませてもらっています。
そこでB’z愛にあふれるみなさんへ質問させてください。
私は中学1年生の担任をしている教師なのですが,1年もあと残りわずか。
この1年間の思い出に,今までの行事の写真などを使ってスライドショーを作成し,最後にクラスの子どもたちに見せようと考えています。
そこで,そのBGMにぜひB’zの曲を使いたいと考えているのですが,曲が多すぎてチョイスに困っています・・・。
「この場所で過ごした時間は大切な宝物」「この絆をきっと忘れない」「新しいスタートを踏み出そう」といった内容の歌詞で,ぴったりな曲というと何がおすすめでしょうか?
できれば,ラブソング的なものは避けた方がいいのかなと考えています(まだ中1ですし^^;)
ちなみに子どもたちは私がB’zのファンであることは知っています。
ぜひ,みなさんのよいお知恵をお貸しください。
長文,失礼しました。よろしくお願いします!
葉浩志
さよなら傷だらけの日々よとかはどうですか?
でも、流石にさよならすぎるな
CW-#436699 17811 2013/03/14 23:26
HOMETOWN BOYS' MARCHは歌詞がピッタリだと思います
CW-#436700 ななななぁ 2013/03/14 23:34
グローリーデイズ

胸をはって ここから歩くよ〜
また出会える日を想う〜

とか合ってそう・・・
CW-#436701 raira 2013/03/14 23:35
やっぱ、「いつかまたここで〜」でしょ
CW-#436702 えいでん 2013/03/14 23:43
RUN、ONE、いつかまたここで、明日また陽が昇るなら、C'mon・・・とか。

ちょっと指定されてる内容とはずれますが、
僕の高校3年のときの担任はあいからわずなボクらを弾き語りしてくれましたね。
中1だとあまり自分の人生とかまだ考えないかもしれませんが。
CW-#436703 sw 2013/03/14 23:48
いつかまたここで〜グローリーデイズ
の流れで10分程度の動画で最高だと思います
CW-#436704 こどう 2013/03/15 00:17
自分も同じようなことをしましたw
王道ですけどやっぱBrotherhoodがいいんじゃないでしょうか?そのスライドショーの尺によりますけど多くても2曲ですかね?
でしたら前半は「眩しいサイン」で後半「Brotherhood」とかでいったらカッチョいいですよ先生!
CW-#436705 ポテ 2013/03/15 00:44
さよならなんかはいわせない
ピッタリだと思います!
CW-#436706 HIRO 2013/03/15 01:04
メロディや曲調が重要になりそうですね。重すぎずスライドの邪魔にならない曲ですと・・・
やっぱり「グローリーデイズ」は合いそうですね。
あと、私が個人的に好きな曲で合わないかもしれませんが、「綺麗な涙」とか。
インストになってしまいますが、松本さんの「ONE FOR THE ROAD」「THE WINGS」とかはどうでしょう。

お役にたてたかわかりませんが、ぜひ、生徒の思い出になるようないいものを作ってあげてください。
成功を祈っております。
CW-#436707 もやもや 2013/03/15 01:27
もう出てしまいましたが、グローリーデイズ。
これはぴったり。あとCalling。あとHOME。
でも、B'zさんの歌詞は恐らくダブルミーニングとかかかってるから選びづらいですね。
無難にロックではないアーティスト、嵐さんとかのほうが生徒さんは喜ぶような気がしてならないですが。
CW-#436708 よもぎだみ茶 2013/03/15 03:38
私は隠れた名曲「明日また陽が昇るなら」をお勧めします。
別れというよりは、再会を願う曲ですが。
「いつの日にか、この場所で、僕らはもう一度会うんだよ」という詞は、
別れを前向きなエネルギーとして捉えるとてもいい言葉だと思います。
曲調も明るめななかにしっとりと聴かせる部分もあるので、
楽しい思い出をしっとりと思い出すスライドにはぴったりじゃないでしょうか。

個人的に気に入っている詞の部分は、
「今日、君に会えてよかったと思う。もっと優しくなりたくなった。」という部分です^^
CW-#436710 角砂糖 2013/03/15 08:41
中1のスライドショーのBGMてことを考えると
さよならなんかは言わせない
グローリーディズ
あたりがよいのでは?ポップな感じですし曲のキャラも濃すぎず。
感動的にもってくなら

いつかまたここで もよいと思います。
CW-#436711 Shiro 2013/03/15 11:45
もうでてるけど

いつかまたここで
グローリーデイズ
さよならなんかはいわせない
あいかわらずなぼくら
HOME

このあたりしかないんじゃないかな・・・
知名度狙いならイチブトゼンブバラードVerとか
CW-#436712 kiiki 2013/03/15 14:00
内容的にはONEとかグローリーデイズがぴったりだと思いますが、生徒さん方は聴き慣れない曲が流れてスライドに集中できますか?  「これ何?誰の曲?」ってなりそうな気が。  聴き流せる曲が無難だと思います
CW-#436713 のっぽ 2013/03/15 14:09
個人的には「GOLD」もありかなと思います。
最後の歌詞も“新しい日々が始まるよ”と前向きな感じだし。
CW-#436714 K・O 2013/03/15 15:20
ポップで明るい曲調の方が良いかな?と思ったので
僕は「New Message」を推薦します。
歌詞の内容も、そんなに的外れではないかと。

もし生徒さんの中に「松本」という苗字の子がいたら
「恋心」も面白いかも(笑)

CW-#436715 takkie 2013/03/15 16:25
「New Message」や「眩しいサイン」なんかはいかがでしょうか?
「眩しいサイン」は歌詞の意味合いは少しズレてくるかもしれませんが、曲調やキャッチーなメロディーがピッタリだと思います。
CW-#436716 japan01 2013/03/15 18:31
たった1日でこんなに多くの方からのアドバイスが・・・本当にありがとうございます涙。
それもBrotherの熱い思いが伝わってくるコメントばかりで・・・・感謝するばかりです。
今日は素材となる写真選びに時間を費やした一日となってしまいました。

で,肝心の曲選びですが・・・なかなか決めきれないです(T−T)
たしかに,中1の生徒たちのなかには,B’zより嵐などのファンが多いのも事実で苦笑。
ただ,「稲葉さんって,みんなと同じ岡山の人なんだよ〜」(うちは岡山の学校です^^)とか,「稲葉さんも数学の先生目指してたんだよ」(わたくしも数学教師でして^^;)などと少しずつ刷り込みをしており,BGMをB’zにすることにはある程度の理解を示してもらえるとは思っています苦笑。なので,せっかくですから,ぜひ歌詞には意味を持たせたいと思いまして慎重になっております^^;

たしかに,稲葉さんの歌詞にはダブルニーミングのようなものが多く,「仲間」ともとれたり,「恋愛」ともとれたりするんですよね(想像を膨らませるそんな稲葉さんの詞が好きだったりするのですが苦笑)

なので,とりあえず大きく外れてなければアリかなぁと思っています。
それでいうと,いまのところ皆さんが挙げられていた・・・
「いつかまたここで」「グローリーデイズ」,あと曲調が合いそうな「眩しいサイン」,そして昔から個人的に好きだった「New Message」(もうこどもじゃないってあたりも含めて^^)かなぁと絞られつつはあるのですが・・・。

このうちから,2曲(3曲は長すぎる?!)となると・・・あとは写真を当ててみて,雰囲気があっている方にしてみようかと考えています。

あと10日間くらいあるので・・・もっとこんな曲がいいんじゃない?というのがありましたら,ぜひアドバイスをお願いします。

また長文になってしまい,申し訳ありません^^; よろしくお願いします。
CW-#436717 B’zファンの先生 2013/03/15 22:31
Brother hoodの2番のあとからとか
いいと思うんですけど
なんかそれだけで泣けそう・・・
CW-#436718 霧夜 2013/03/15 23:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved