こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ACTION の黒い青春
NUMCW-#436757
NAMEいおり
DATE2013/03/18 23:14
ACTION のDVDで黒い青春の時
二番に入る前に、稲葉さんが息を吸う音が入ってまかすが
あまり稲葉さんは、そういう声をマイクに入れないので
珍しいなーと思いました。
そこで質問なのですが、他にもそういう息を吸ったりする声が
映ってるDVDありますか?
葉浩志
ありそうだけど、パッと思い当たらないですね。
聞こえるってより、故意にやってるって場面てことですよね?
あれは、あのような曲のアレンジだったからこその稲葉さんのパフォーマンスだと思いますので、同じようなブレイクって言うんですかね?がある曲ならやってそうなんですけどね。
私はあれを見て、なかなかかっこいいじゃないかと思いながらも、よく咳込んだりしないもんだなと思いました。
CW-#436764 もやもや 2013/03/19 02:10
さまよえる蒼い弾丸は?????????????
CW-#436766 じこしん 2013/03/19 13:34
私も、いおりさんと同じ事おもってました。
あれはアレンジではなく無意識にしたんじゃないと思いますが・・・
CW-#436767 pinky 2013/03/19 13:53
来週発売のELEVENのHOMEで思いっきり深呼吸するシーンが収録されるはずですよ
CW-#436768 ホームン 2013/03/19 14:52
あれは、故意にやってるんでしょうか!?

深呼吸のあるかもしれませんね♪
他にも歌の途中での事を教えて下さいm(__)m
CW-#436770 いおり 2013/03/19 16:45
いおりさんが言ってることって、「HOME」の深呼吸とか、「ギリギリchop」のため息みたいなことも含めてですか?
私は違う意味(別物)と思って1つめの投稿をしてしまいました・・・
あと、あくまでDVDでってことでOKですか?

CD音源の「蒼い弾丸」と「Into Free」ではギターソロのあとに息を吸い込む音が入ってますね。ちょっと故意に入れてるかどうかは微妙なとこですけど・・・
CDと同じように映像作品でも入ってる(入れてる)かどうかは・・・

あと、「黒い青春」でのあの場面は、あのような一瞬の無音状態があるからこそ、意図的に吸い込む音を出してマイクに拾わせてると思うなぁ。
CW-#436771 もやもや 2013/03/19 17:34
もやもやさん、返信ありがとうございます。
CDなどでわざと入っている深呼吸などではなくて
CDには入ってないのにライブの時に稲葉さんが息を吸い込む曲などです。

分かりにくくてすみませんm(__)m
黒い青春は、わざと入れてるとは思ってなかったので
そういう考えもあるだなーと勉強になりました。
CW-#436776 いおり 2013/03/19 19:17
あれは息を吸う音がしてるんじゃなくて、
わざと大袈裟にやってるんですよね。

う!とか、あ!とかいうのと一緒です。
CW-#436778 Lisa 2013/03/19 20:18
よくわからないけどww
BrotherhoodのライヴDVDにならいっぱいあるんじゃ・・?
CW-#436780 kiiki 2013/03/19 21:22
私も気になっていたことだったので、どんな回答が出てくるのか期待していたのですが・・・
私は、息を吸い込む音を意図的に大きく出して拾わせているものとしか思わなかったですし、勝手ながら他の方も同じ認識だとばっかり思ってました。それ以外考えられないと・・・
違う解釈の人もいるんですね。
そうなると、まず「黒い青春」のアレが何かをはっきりさせてからじゃないと、期待するような回答は得られないと思います。

HOMEの「深呼吸をひとつして」の“スゥーハァー”、ギリチョの「ため息でちゃうワ」の“ハァ〜”は、「深呼吸」や「ため息」といった歌詞があってのものだと思うのです。
ある意味歌詞の延長線にあるものだと思うのです。
それに対し、黒い青春の“ハァーッ”は歌詞に関係はなく、単に歌に生々しさを出すためのもので、それ自体に意味を持たず、「蒼い弾丸」のと同じ種類のものだと思うのです。
ですので、意味合いが全く違うと思うのです。
なんとなく感覚は伝わるでしょうか?あくまで私の考えですので、同意とまではいかなくても違いを理解していただけるとありがたいのですが・・・

ですので、上のように意味合いが違うことを理解した上で、質問、または回答しないと誤解が生じると思います。
みなさんがこの違いを理解した上で、質問、回答していたのかを確認したかったので、このような書き込みをしました。
私は「黒い青春的な意味のものだけに限った」回答を求められていると思っていたのですが、そうではなく、「違いなんてなくて同じ意味だよ」であったり、「最初から両方の意味で」の回答を求めていたのでしたら私の勘違いです。
わかりにくい書き込みをして申し訳ありませんでした。
CW-#436796 もやもや 2013/03/20 22:24
単にその場の勢いでやっただけだと思いますよ。
CW-#436812 ??? 2013/03/21 20:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved